1
事の始まりは2月頃、長男から
なんかCR-Zって北米仕様がデイライトが点くのだけど、出来る?
デイライトキットは市販されているけどポジションが点灯するだけの様で明るさもそのまま・・・(-_-;)
本物の明るさにしたい
みんカラの諸先輩達がなにやら
ヘッドライト内の基盤にDRLの文字が
あるのを発見!その後どうなったかは色々探したのですが不明?
ヒントを貰ったので
Let's challenge!
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フロントバンパーを外して
ヘッドライトも外し
三世代は一世代と形も取り付けも別物ですね~
久々に緊張しました(笑)
3
裏側のキャップを外すと
奥にはポジションの基盤が
お~そこには噂のDRLの文字が印刷!
4
基盤のDRLにはんだ付けされてる
ピンク線から配線を引き出し
何故がこのピンク線が途中のカプラで
無くなりポジション線とアース線の2本線に。
ここでピンク線とアース線で点灯してみるとなんとポジが爆光噂のデイライトです~♪
5
ここで問題がコネクターは2極中央が端子レス!端子を追加しなければ?
息子が事前に類似端子を2種類準備
何故か運転席は2極
助手席は3極?でも基盤へは繋がってない、しかもピンク線が復活と黒色線
何故?ホンダの考えは?
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ポジションの配線をカット
今回ヘッドライトには繋ぎません!
ヘッドライトからの3極は別配線に変更
この配線を車内に引き込みます。
(-_-;)一世代と違い,至処にデッドニング対策が~配線が通らない、隙間が~
必殺のクレで何度もチャレンジ(-_-;)
何とか助手席に配線を引き込み
電源と合流!久々の挫折間際と貫通の達成感でした。
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エーモンさんの5極リレーを使います
ヒューズBOXから電源を取り
明るすぎるので調光ユニットを中継整流ダイオードとヒューズを介し5極リレーへ
アースはバッテリーアースでボディーに接続。
その他は次の回路図で
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片側での点灯では問題が無く点灯と切替しかし、左右繋げるとパッシングの様にスポット点灯・・・(-_-;)
調光ユニットで電流を下げると
正常に点灯、明るさもポジションより
明るい感じで点灯。
勿論デイライトON時は他の灯火は不点灯ですよ!
冷~としましたが、何とかなりました。
回路保護?光量を押さえられる何か制御されるのか?でも満足できる久方ぶりの弄りでした( ´艸`)
いや~ホントに今迄の弄の経験が役に立ちました。達成感に大満足で
依頼した息子に感謝ですよ!
次は何だろうか(-_-;)
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