• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弐丸丸丸のブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

航空祭に行ってきました(正確には…)番外編

航空祭に行ってきました(正確には…)番外編さて、航空祭ですが前述の通り会場には行っていませんので、飛行展示の合間は何も飛んで来ませんので時間が空きます。

会場ではその合間にも他のプログラムが行われているのですが、今回の場所からは分かりません。
そうなると子供は飽きてきてしまいグズりだしてしまいます…。

しかし!私だけは飽きません。何故かと言いますと、ここは歩道橋の上だからです。
飛行機が飛んで来ない間に歩道橋から下を見ます。


という訳でその際に気になった車を少々…

まずは、これはジャガーのFペイスでしょうか。

ジャガーにもSUVがラインナップされる時代ですね~
個人的にはジャガーは出来ればセダンかクーペに乗りたいと思うのですが、一目で高級車と分かるオーラというか、雰囲気は出てました。
マセラティやアルファロメオにもSUVがありますので、各社の特徴が出てるSUVなら全然アリだと思います。
そのうちフェラーリにもSUVが(笑)


次はフィアット500です。

ルパン三世のイメージが強いです。昔はアニメのCMの時のモーガン(「アリ?」)のイメージが強かったですが、カリオストロの城以降はフィアット500ですかね。
私はルパン三世仕様トミカとトミカプレミアムのフィアット500を両方購入してコレクションしてます。

お次はY50フーガです。

Y50フーガは以前乗っていたので、特に前期GT系は見かけると嬉しくなります。非常にボディーが綺麗でライトも綺麗でしたので屋根付き車庫保管でしょうか。羨ましいです。

お次はV37スカイラインです。

かっこいいですね~現行フーガもそうですが日産らしい押し出しの強さが出てると思います。

まだ続きます次は7thスカイラインGTS-Rです。



かっこいいですね~本物でしょうか。シートの感じや当時ナンバー(しかも自光式)、乗られ方からしても本物だと思います。
ボンネットの塗装は焼けていましたが、全体的に綺麗で大切にされていると感じます。
インパルのホイールにポテンザRE71、ナルディーのステアリング等々やり過ぎない感じが素敵です。
リヤはもちろんGTS-Rのステッカーと思いましたがNISMOのステッカーでした…。ややオーバーサイズ?
ウインドーには有鉛ステッカーらしき物も。

最後はなんと117クーペです
ボンネットデカール付きです!ファイヤーバードトランザム、日本車ではガゼールが有名です。
117クーペのモチーフは「唐獅子」だそうです。
ボディーカラーがブラックでグレードはジウジアーロでしょうか。
しかもサンルーフ付き。メッシュホイールのハマり具合といい、妙にかっこよかったです!

さて、番外編でしたがいかがでしたでしょうか。
家族が一緒でなければ一日中いられそうでした。
ただ私以外、車の写真を撮ってる人は見た感じいませんでしたね(笑)

そしてもう一つ気になった事が…
飛行機の写真を撮っていると頻繁に遠くのほうに真っ白な飛行機が飛んでいます。

ホントに真っ白です。やや上部が青い?一般の飛行機は飛んでいないと思いますので、なんとも不思議な飛行機です。

よく見るとこの写真にも写り込んでいます。

航空自衛隊の広報(写真撮影用)?の飛行機でしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!!


以上、航空祭に行ってきました(正確には…)でした~。



Posted at 2018/11/07 22:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2018年11月07日 イイね!

航空際に行ってきました(正確には・・・)その3

航空際に行ってきました(正確には・・・)その3そろそろ、午前の演目が終了する時間(11:30頃)になりましたので、昼食を済ませる為にに一度歩道橋を離れます。

13:00のブルーインパルスの曲技飛行に備えて、子供もいますし周辺の食事処が混んでしまいそうな為、早めに昼食を済ませました。

少しショッピングをして12:30頃に歩道橋へ戻りしばらくすると・・・



すごい人です!早めに行動しておいて良かったです。

周辺道路も相変わらず混雑しています。

渋滞中に故障してしまったのか、JAFさんも見えます。C26セレナの家族連れでしたが自走不可能という判断になったらしく車とお別れして駅へ向かったようでした。


そして、いよいよブルーインパルスの飛行です。










飛んでいる一機をこんな近くで初めてみました









途中で友人のmasamasa35さん御一行が到着し、一緒に見る事が出来ました。


渋滞だった様ですが、なんとかブルーインパルスに間に合い良かったです。







ブルーインパルスには子供達も大喜びでした。
ブルーインパルスは会場に向けてハート型や星型を飛行機雲で描きますので、そちら狙いでしたら会場に行く意味は充分にあると思います。
しかし今回観た場所も飛行している状態が近くで観られますので、これはこれで良かったと思います。
毎回、自宅が入間基地に近い場所のマンションだったら屋上に上がればよく見えていいな~と思いますが・・・頻繁に飛ばれたらやはり騒音ですかね。

翌日も出掛ける予定がありましたので、以上で帰宅しました。



番外編につづく。







Posted at 2018/11/07 18:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2018年11月06日 イイね!

航空祭に行ってきました(正確には…)その2

航空祭に行ってきました(正確には…)その2航空祭その2です。

午前中の後半になります。

T-4です。



横から観るとぶつかってる様に見えるぐらい接近しています!

ブルーインパルスの様な曲技飛行ではありませんので、派手さはありませんが、実に揃っています。










6機になり…


最終的には7機に

素晴らしい揃い具合です。

本当に近くで観られます。






カラスも飛びます。


続く。


Posted at 2018/11/07 06:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2018年11月06日 イイね!

航空祭に行ってきました(正確には…)その1

航空祭に行ってきました(正確には…)その12018年11月3日(土)に航空自衛隊入間基地にて航空自衛隊の祭典である航空祭が行われたので行ってきました。

正確には…近くに観に行きました(笑)

というのも、メイン会場である入間基地は毎年ものすごい人の数で、以前は会場まで足を運んだのですが…さすがに小さな子供を2人連れて行くのは難しいと判断しました。

会社の同僚から会場以外でも飛行機が良く見えるところがあると聞いていたので今回は会場ではなく、会場近くのそちらに行く事にしました。

「そちら」へは一度も行ったことが無い事と、家族で向かわなければならない為、やや早めに家を主発しました。
その甲斐あってか、幸い「そちら」の駐車場には9:30頃に到着し無事に車をとめる事が出来ました。

その30分後には満車になってしまい、その後は航空祭終了まで満車でした。

駐車場の係の方の配慮が足りないからか…駐車場への渋滞の車両と国道からの右折の車両がドッキングしてしまっていて、
明らかに駐車場とは関係の無い車両(運送屋さんなど)も30分以上右折出来ない状態となっていて少し残念でした。

そして私達は1番飛行機が観られると聞いていた歩道橋へ移動しました。その時点ではまだ人はまばらで普通に
観られました。

まずはU-125 & YS-11FC、U-4等が飛びます。












次はC-1輸送機です。






パラシュートによる降下です。






戦闘機はもちろんかっこいいのですが、輸送機も独特の雰囲気があり、車で言えば働く車の類でしょうか。
車両もパレットに載せて空中からの投下が可能との事です。









垂れ下がった翼がなんともいえませんね~

ちなみにパラシュートは穴が開いていてボロボロに見えますが、これは連続して複数の隊員が降下する際に適度に風を上に抜いてすぐに上の人にも降下のスピード制御に必要な風圧が掛かるようにしているのだそうです。
一度に素早く大勢が降下しなければならない任務ならではの工夫の様です。


続く。
Posted at 2018/11/07 06:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2018年10月30日 イイね!

トミカ4D

トミカ4D2018年10月27日(土)にタカラトミーより「トミカ4D」が発売されました。

当日、丁度(?)奥様より子守りを頼まれていたので自宅から一番近いトイザらスへ。

ちなみに一週間前の10月20日(土)にも子供2人を連れてトイザらスへ行き、自衛隊高機動車(初回特別仕様)3台、CBR1000RR(初回特別仕様)3台、自衛隊高機動車(通常版)2台、ドクターヘリ1台、はとバス1台を購入しています(笑)

で…トミカ4Dですが、売り場へ行ってみるとNSXがありません。GT-R2カラーとパトカーと救急車の4種類のみ。特に売り場には説明がありませんでしたので、ネットで調べるとNSXのみ発売延期との事。
他の4種類も発売が延期されていたのですが、NSXのみ更に延期・・・なぜ?

元々NSXは購入しようと思っていなかったのですが、こうなるとNSX欲しくなってしまいます(笑)しかし発売日未定です。このまま幻に???

結果、とりあえずGT-R(メテオフレークブラック)とトヨタクラウンパトロールカーを購入


自宅に戻りご開帳といきたいところでしたが用事があった為、翌日ご開帳(クラウンのみ)。

一応精密機器(基盤)を積んでいるから?だと思いますが、とりあえずパッケージがデカいです。本体が入っている箱は通常のトミカサイズ。箱を二重にする意味は分かりませんが、通常のトミカサイズに機能を詰め込んだ事のアピールでしょうか?

説明書です。(作動中の動画に関しましては他の方のブログをご参照下さい(笑))


外観です。


ぱっと見はフルスモークな事以外は通常のトミカと大きな違いは感じられません(すごいと思います)。

裏側は電池のフタがあり、電池の絶縁用の白い物が刺さっています。


ルーフを押し、車体を沈み込ませるとスイッチが入る仕組みですが実際は右後輪を押し込むとスイッチが入るようになっている様です。その部分のシャシに突起が有ります(ストロークを規制しているのでしょうか)。


一方、走行させた際のタイヤの回転は左前輪に内部に伝える仕組みがあり、左前輪の内側にのみカムが付いています。また、空回りを防止するために左前輪のみタイヤに滑り止め用のゴム製のOリングが装着されています。
ボディーとシャシの取り付けはカシメでは無く、マクドナルドのハッピーセットタイプの△ビスの様です。

なるほどな~と思ったのですが、音を出さずにトミカを走らせるとカチカチ・・・と音が気になります。これは4Dだなと感じる瞬間です。
トミカシステム等の緩めの坂道ではこのカムが抵抗になって手を離しただけでは走ってくれません。
急な坂であれば走るのですが、個人的には音を出しながら自動的に道を走ってくれたらな~と思っていたのでちょっと残念で、更に左前輪のみのOリングのせいで常に車体が斜めになってしまい、なかなかスムーズに進みません(多少遊べますが・・・)。

サイドウィンドーの上部が切り欠いてあり、そこから外へ音が出易くしている様です。


初期ロットだから?こんなもん?なのかは不明ですが、私の購入した個体は傾いてウィンドーが付いており、前後から見ると隙間の違いで分かります・・・。


会社の同僚が購入した個体は音が出ない初期不良でさっそく交換してもらったそうです(笑)

いろいろ書きましたが、通常のトミカの雰囲気を極力崩さずに音声のギミックを組み込んだ点に存在意義を感じます。

実際遊んでみても、エンジン始動や走行音や振動はもちろん、ホーンの音やパトロールカーにおいては「緊急自動車が通ります道を開けて下さい」や「前の車止まりなさい」等のしっかりと聞き取れる音声まで出るので、このクラウンパトロールカーはおすすめだと思います。

今後の展開は不明ですが、車種によって音声を変えるなども出来ますし、個人的にはおもちゃの可能性が広がった事は間違い無いと思います。



後日、追加でGT-R(バイブラントレッド)も購入しました(笑)。


Posted at 2018/10/30 23:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「[整備] #セドリックセダン タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1999177/car/2586606/4939712/note.aspx
何シテル?   08/30 00:23
ごくごく一般的な庶民です。本当です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アースカラーで全塗装(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 22:54:04
トヨタ純正流用の三菱パジェロ風♂ リヤフォグランプ(バックフォグ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:34:48
倉敷化工 トランスファーアップ&強化マウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:59:02

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
ジムニーと入れ替えです。 ジムニーは予想通りの非常に楽しい車で、アフターパーツも豊富でや ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
セドリックセダンと入れ替え。 産まれて初めて日産車以外を購入。 主に嫁が使うファミリ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
平成19年2月購入。 ヘッドライトの色(ブラック)が気に入り「スタイリッシュブラックリミ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
平成13年に購入し11年間乗っていたY31セドリックセダンです。 元、旧あさひ銀行の支店 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.