
ちょうど一年程前に職場の先輩がスペースギア(PD6W)を購入しました。
有名中古車買取店にて購入したのですが、平成14年式なんと走行距離2万キロ台という掘り出し物でした。
そんな状態の良さはさておき、このご時世でスペースギアを購入するというからにはノーマルで乗るわけも無く、
購入一ヶ月足らずで2インチリフトアップ(フロントはトーションバー掛け替え&絞り、リヤはトヨシマワンサス、純正加工品調整式ラテラルロッド)、
ホイール&タイヤ交換、オーバーフェンダー(フロント40mm、リヤ30mm)取り付け、マフラー交換の作業をやりました。
その際、交換したマフラーがショップオリジナルの品(ネット購入品)で

こちらがそのマフラーなのですが、大迫力の音・・・というか爆音(笑)
インナーサイレンサーもショップオリジナルで販売しているそうなのですが、5000円程するらしくマフラー本体が確かリヤパイプとリヤマフラーセットで30000円程度だったと思うので、
購入を躊躇していたまま約1年・・・(面倒なだけだったかもしれません(笑))。
しかし、新品時と比べマフラーの消音材も劣化したのか爆音にも磨きが掛かってきました。
そんなある日、仕事中にふと職場である物に目が止まりました。

配管に装着するプロテクターという物です(汚いですがSUS304製)。
※返却願います。というシールが貼ってありますが、こちらが返却先ですのでご安心下さい。
私にはインナーサイレンサーにしか見えませんでした(笑)
さっそくオリジナルインナーサイレンサーの製作に着手(成功するか分からなかった為、製作途中の画像はあまりありません・・・)。
まず、プロテクターのフランジ部分の径をマフラー出口の内径に合わせる為に、旋盤にて加工(95mm)及び、パイプ部分をカット(約170mm)。
次に適当なパイプが有れば良かったのですが、見当たらず・・・たまたま有った75mmX150mmXt1.0のSUS304の板を2枚溶接し75mmX300mmXt1.0の板とし、
板巻き用ローラーにて巻き、外径97mm内径95mmの板巻きを製作しプロテクターを加工した物に溶接。
溶接後に板巻き部分をバンドソーで25mm程度カット。

適当に6.5mm程の固定用の穴を開けM6ナットを溶接にて固定(点付け)。その辺に有ったM6の蝶ボルトをカットして固定用のボルトとしました。
(車検時は少なくとも工具を使用しないと緩められないボルトナット(固定的取付)、もしくはリベット又は溶接(恒久的取付)が必要になると思います)

マフラーに穴を開け、車両に取り付けてみたところ、ピタリでした!途中で一度も現車に合わせていないので自分が一番ビックリしました。ま・・・ダメ元で作った時に限ってだいたいこんなもんです(笑)
装着後は明らかに音が静かになりました!個人的にはまだデカいと思いますが・・・(笑)
会社帰りにご本人から連絡があり、「トルクが増したのが分かる!」とありがたいお言葉。
と、同時に「今までどんだけ抜けが良かったんだ?」と(笑)。
あくまでも個人製作なので耐久性等は分かりません!
Posted at 2018/12/06 22:56:42 | |
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