Ford Racing BOSS302 Intake Manifold換装 1/2(取外し編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先にパーツレビューしていますが、Ford Racing BOSS302 Intake Manifoldを導入しました。
3年前から導入の計画はありましたが、1回目の車検更新までは我慢していたものです。
さて、今回の作業では燃料ラインを外すので内圧を下げることから始まります。
スペアタイヤストレージ内のFuel Pump Driver Moduleの電源コネクタを抜き、エンジンを始動させます。
ストールするまでエンジンをまわす予定でしたが、火が入ることはなくセルランでおわり。
セルモーターは制御が入っていて、キーをSTART位置に回すと約6〜7秒間勝手にセルが回って停止するので、これを6回ほど繰り返してみました。
2
次にエンジンルームへ移動。
まずはストラットタワーバーとエンジンカバーを撤去。
この二つは再使用しません。でも丁寧に。
つぎにエアインレットチューブにつながるパイピングを全て外し、インレットチューブとエアクリーナーを外し、PCVチューブ、ベーパーチューブとマニホールド周りのパイピングをどんどんはずします。
パージバルブ電源コネクタ、スロットルボディ電源コネクタをはずし、ヒーターホースのガイドを外し、バキュームチューブも外しましょう。
燃料レールインシュレータを引っ張り出すと、燃料レールとインジェクターコネクタが露出します。
8箇所のインジェクターコネクタを全部はずします。
3
マニホールドの後端にはハーネスが4箇所クリップどめされています。
こいつを先にはずしておかないと、マニホールドが引っ掛かってしまいます。
これが固いの固くないのって、堅いんですけど、プーラーを使ってどうこじっても、引っ張ってもびくともしません。
作業場所が狭いから余計にうまくいきません。
結局シリコンスプレーを吹いて潤滑させて、何とか取れました。
今回の作業で最も時間を費やした部分かもしれません。
4
さて、次は燃料レールと燃料チューブを切り離しします。
内圧は下げてあるので燃料が噴きだすことはありませんが、レールや配管内にはガソリンが充満しているはずです。
たっぷりのウエスで養生しましょう。
クリップを外して燃料チューブを抜くと、ガソリンが出るわ出るわ。
周囲がガソリンの芳香で満たされて、至福のひと時…
いや、ラリっている場合ではありません。
ガソリンを十分出し切ってしまいましょう。
当然、火気厳禁です。
5
さ、いよいよマニホールドを外しますが、その前に吸気ポート内にゴミや塵が入らないよう、周囲を入念にお掃除です。
掃除機とクイック◯ハンディーワイパーが活躍します。
綺麗になったら、燃料レールボルト4本を外し、マニホールドボルト6本を緩めます。
マニホールドボルトは抜き取ることはできません。
パッキンがブロックに張り付いているので、軽くマニホールドを叩いてやると、「ボコ!」っと外れてくれました。
ヒーターホースやハーネスをよけながら、そーっとスムーズにマニホールドを持ち上げましょう。
雑に扱うと、除ききれていないゴミなどが吸気ポートに入ってしまいます。
はい、綺麗に取り外せました。
(燃料レールだけ先にはずしたほうが作業が楽かもしれませんが、インジェクター周りからゴミがポート内に落ちそうなので、やはりマニホールドと一緒に外すのが懸命だと思います。)
6
さっきできるだけ掃除したにもかかわらず、エンジンブロックの上にはゴミや埃がいっぱい。
吸気ポート周りに付着しているオイルを、ウエスを指に巻きつけて、ポート内にゴミを落とさないよう、ポートの内側から外側に向けて慎重に拭き取ります。
オイルが拭き取れたら速やかに養生テープでポートを塞いでしまいましょう。
こうすれば心置き無く周囲の掃除ができるというものです。
この際、徹底的に掃除しちゃいます。
またまた掃除機とハンドワィパーの出番です。
7
これが外したストックのインテークマニホールド。
これも二度と使うことはありません。当然車庫の飾りとなります。
おなかを上にすると、スロットルバルブの隙間からオイルがダラダラ出てきました。
普段見えないおなか側の写真を撮っておけばよかった。
8
外した燃料レールとインジェクター。
インジェクターは油と埃で案外汚れているので刷毛やウエスなどでインジェクターボディとパッキン部分を清掃します。
(ノズルはさわりません。目詰まりしたら大変です)
せっかくだからこのチャンスにインジェクターも替えてしまえばよかったと、後で後悔。
さ、次は新しいマニホールドの装着です。
装着編に続きます。
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