• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

FM補完計画

先日、知人のiPod NANO 5th が再起不能になったとのことで預かり
見てみたら、バッテリーがすっからかんになって機能停止してしまったようで
時間をおいてなんとか起動。

そうだ、iPod NANO 5th はFMラジオが付いているじゃないかと
メニューを見てみたら、ラジオの地域という項目があるじゃないですか




当然、日本なのでFMのMAXは、90MHz


アメリカでは、107.9MHz


他は、こんな感じでした。


TBSは90.5MHz、文化放送は91.6MHz、ニッポン放送は93.0MHz なので
アメリカ/オーストラリアでは、0.2MHz単位なので、選局できず。
アジア/ヨーロッパをチョイス。
これで、受信可能になりました。

実は大昔の手回し充電機(ガラ携用)についていたFMラジオも、ワイドバンドで
ちゃんとFM補完放送が聞けました。


本体はジャンク品集めの好きな友人にあげちゃいましたが、箱だけ残っていました。



iPod NANO 5th は、当初から付いていたケーブルで直接繋がるのですが
専用ケーブルで繋ぐと、音楽しか再生できません。

ここでちょっと脱線しますが、センターコンソールパネルを外したままだったので
MEDIA-INのコネクターを見てみたら、同軸ケーブルと細いケーブルのコネクターがあるので
おそらく同軸の方は、USBだと思い。
細いケーブルのコネクターだけで、iPod NANOを専用ケーブルで繋いでみたら


なんと、iPod NANOの画面はVWのロゴに変わりました。
DiscoverProの画面もiPodになっているけど、選曲ができませんでした。



やっぱり音楽再生はUSBの方みたいです。

ちゃんと両方繋ぐと、正常に再生可能になりました。


iPodのケーブルの情報を見ると、FireWire Data と USB Data があるようで
認識はFireWire Dataの方でやっているのでしょうか


FM補完計画に戻りますが、iPod NANOのFMラジオはイヤホンジャックにケーブルが挿さっていないと
放送は受信できません。
したがって、MEDIA-IN > ステレオミニプラグケーブルで繋いで AUX としてFM補完計画は
完結です。




ちゃんとステレオで聞けるので、AMラジオと比べるとまったく違い
きれいな音で聞くことができます。

スマホでRadikoアプリを使って、Bluetoothで繋げば楽に聞けますが
データ1GB/月の契約では、もったいない(-_-;)

今更のネタでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/30 22:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

脱出準備
giantc2さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2017年8月31日 8:18
USBがそこまで来ているのですね.中華Media-in micro USBケーブルでスマホを繫ぐとUSB MassStorageで認識しようとするので,当然といえば当然ですが.うちでは単なるスマホ充電ケーブルとして使っています(笑
コメントへの返答
2017年8月31日 8:26
Androidだと、スマホ側の選択でストレージにすると内部の音楽は聴けましたね

画面撮っていましたが、載せませんでした(^_^;)

プロフィール

「[整備] #N-ONE タイヤアルミセット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/199931/car/3406365/7272161/note.aspx
何シテル?   03/20 17:08
現在、車は所有していませんが車で出かけることはあります なんとか週一で写真ブログを更新しています フォロー、フォロアーは勝っていやっていますので ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
141516171819 20
212223 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

走馬灯で見るベストは・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:02:45
2024春 東北桜🌸旅 1日目① 福島の一本桜巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:34:01
ツーリングOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 14:33:11

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
所有者ではありませんが購入した車として 黄色から白色へ交換しました 白はツアラー(ターボ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年以上車を所有していなかっけど、購入を決意 MAZDA3を購入するつもりだったけど、試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Der Erste納車から、3ヶ月強 Discover Proという 純正ナビが搭載され ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
久しぶりの自分所有の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation