TKCOMのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

今日の月

今日の月今日は満月で5時前後に部分月食が見られたようですが
こちらでは月の位置も確認できませんでした

月食の事は知らなかったのですが
満月前後の月の出、月の入りは確認しているので
見られなかったのは残念です

昨日も月の出を確認しようとしていたのですが
前日の鳴子往復で疲れていて16時頃に寝てしまい起きた時はすでにこの位置

今日は朝から雨が降っていたけど、午後からは晴れてきたが雲が点在していた

月の位置が確認できたのはこの位置

雲に隠れたり出てきたり

月の右下で小さく光っているのは木星だそうです

笑点がはじまったのでここで終了
Posted at 2023/10/29 19:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

鳴子峡

鳴子峡到着したときは山の方だけ日射しがある状態で
雲が広がっていました(タイトル写真)
東側の山の方には青空が見えていました

昼食をとるまえに列車がトンネルから出てくる時間に
なっていたので大深沢橋

土日は三脚が並ぶところですが、この日は一人だけ
橋の上からトンネルと陸橋が見える狭いエリアには人が並んでいたので
その後ろから両手をあげて撮ることに

2両編成でほとんど止まっている感じで進んでいるので連写しなくてもゆっくり撮ることができます

通過したので橋の中央へ
川がS字になっているので、ここからだとトンネルが少し見える程度になります

下に見えるのが回顧橋

鳴子峡遊歩道はここで折り返しとなっています

レストハウスで昼食をとってから遊歩道へむかいました

はじめて来た時は大深沢橋を渡ってから大谷川に下りて駅まで歩いた記憶があり
この遊歩道ははじめてです

下りる途中で大深沢橋を撮る

また列車が通過する時間になったので下からトンネルを探すもよく見えず
人工物を探してカメラを向けて、警笛が聴こえたのでシャッターを押すが...

上の写真の中央部分を超拡大してみると

トンネルの上部と車両の赤いラインが見えた

回顧橋到着

下流側

右の大きな岩は手筥岩
この渓谷には名前がついた岩がたくさんあるようです

鳴子峡のシンボル的な猿飛岩

遊歩道にはコケやいろいろな植物が

帰りは全体的に陰っていた

帰るまえに青空が見えて来た

ライブカメラはお天気カメラみたいな大きなハウジングに入ったものを想像していたけど
探すも見当たらず、レストハウスの人に聞いたらこれじゃないかと指さす場所を見たら
軒下にあったのはドライブレコーダーくらいの小さなものでした
半信半疑帰ってきたけど、アングルから考えてやっぱりアレだったのかな

最後にJRのポスターを検証してみました
左がポスターの写真、右が私が撮った写真からトリミング、位置合わせした写真

JRの写真では松が残っていて、その緑色がかなり赤く見えます
私の写真でも色温度はかなり暖色補正をかけていますが、こんなに赤くはなりません
また、橋は登り坂の途中なので左側が上がっていますが写真では水平に見えるよう
傾き補正もされています

昔は松などいろんな木々が茂っていたようですが、やはり山の風化が進んでいるよう感じます

大深沢橋もトンネルも水平を合わせて撮ると違和感を感じる写真になります
今のカメラは水準器があるので水平を合わせて撮ってしまいますが
やはり見て安定感を感じるのは水平垂直がとれて見えるものになるのでしょう

鳴子峡から7kmくらいのところに酸性湖の潟沼があるので寄ってみました
エメラルドグリーンに見えることもあるそうですが、15時過ぎで普通の湖面でした

帰路の途中で夕食をと あ・ら・伊達な道の駅に寄るもご飯ものは売切れでした
Posted at 2023/10/29 11:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年10月28日 イイね!

鳴子峡 プロローグ

鳴子峡 プロローグ駅のJR東日本の東北リラックスのポスターを見て
鳴子峡がこんなに奇麗だったかなとふと思って
実際に行ってみたくなりました

記憶のなかでは過去2回いっていて
写真がのこっていました

2008年

この時は鳴子温泉駅まで列車でいった記憶があります

こちらはバスツアーだったので日程が決まっていたから紅葉は終盤でした

鳴子峡はライブカメラがあるので毎日チェックしていて

10/24

10/26

この時期、土日は混雑しそうと思って金曜日に休暇をとって日帰り往復してきました
天気予報は晴れだったのですが、仙台あたりで雨が降ってきたけど
到着した昼過ぎでは雲は広がっていましたが時折陽がさす天候でした

つづく
Posted at 2023/10/28 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館ふるさと広場は何度も来ていましたが
佐倉市街に入ることが無かったので
以前から気になっていた国立歴史民俗博物館へ行ってきました

佐倉城があった場所で廃城令により撤去され帝国陸軍 佐倉連隊が
駐屯していた場所で広い国有地に城址公園と
歴史民俗博物館ができたそうです

外から見るとそんなに広い感じがしないのですが
建物がめり込んでいる感じで時代ごとに分かれていて

全部回るには時間と体力が必要なので、身近な現代から見ようと入るも
順路でマンモス時代から見ることになってしまいました

ほとんど撮影OKなので、その時代のジオラマがたくさんあるので楽しいです
全館通して照明が電球色でかなり暗く、感度アップ、色補正をしています

三内丸山遺跡

現代
1962(昭和37)年 赤羽台団地

ゴジラ

リニューアル工事中エリアもあったみたいで、見たのは30%くらいだったかもしれません

疲れて出て来たけどまだ時間があったので武家屋敷にも行ってみました

サムライの古径(ひよどり坂)

機会があればまた来てもいいなと思う佐倉でした
Posted at 2023/10/22 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

コスモスふたたび(佐倉ふるさと広場)

コスモスふたたび(佐倉ふるさと広場)先週のコスモスがちょっと寂しい結果だったので
鴻巣か佐倉かどちらか迷ったけど
佐倉はもう一つ行って見たい場所があったので
佐倉ふるさと広場に決めました

ここは本物の動く風車があるところで、去年はチューリップで来ました
その時は9時から駐車場が有料になっていたので、その前に到着しようと
出発したけど、今回は無料開放でした

去年来た時は9時頃には回転していたのですが、ちょっと風があっても回りませんでした
※中にいた係りの人には何時回るか聞くと説教され出直して来いと言われるらしいのでご注意を

自生じゃなくちゃんと管理されているのでカラフルです

コスモス シーシェル

愛犬家がたくさん来ていました

園児達も

風車の後はシェア・ガーデンになっているようでいろんな花々が咲いてます

10:30くらいまでいて次の場所へ移動しました

<追記>
遠くに黒い煙が発生しまったく消えなかったのが

白井のこの火事でした
Posted at 2023/10/22 16:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「[整備] #N-ONE タイヤアルミセット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/199931/car/3406365/7272161/note.aspx
現在、車は所有していませんが車で出かけることはあります なんとか週一で写真ブログを更新しています フォロー、フォロアーは勝っていやっていますので ...

<< 2023/10 >>

ツーリングOFF
2023/12/14 14:33:11

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
所有者ではありませんが購入した車として 黄色から白色へ交換しました 白はツアラー(ターボ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年以上車を所有していなかっけど、購入を決意 MAZDA3を購入するつもりだったけど、試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Der Erste納車から、3ヶ月強 Discover Proという 純正ナビが搭載され ...