
車検はパスしたのですが、まだ溝があっても見た目でかなりヒビが目立つ
ようになったので、タイヤを交換しました。
車検の前か後か悩んだんですが、予算がはっきりしたので交換することにしました。
どこで何を買うかということになるのですが
タイヤの価格を見ると安い物から高価な物まで、本当にいろいろあって
どれにするか悩むところです。
この時期、山の方へ行くと雪が残っていたり凍っていたりするのでスタットレスもありかと
思ったのですが、行っても数回なのでもったいないし
オールシーズンタイヤというのもいいかなっと思ってみたり
でも、ちょっと高いですよね
結局、ついていた物と同じ物でいいじゃないかと思い
ネットで検索してみたら、近くにタイヤ専門店ありそこそこ安そうだったので電話で聞いてみたら
Pirelli Cinturato P7 225/45R17 は在庫がなくて入荷に時間がかかるとのこと。
個人的にはブリジストンが好きなのですが、ついていたのがピレリだからピレリで見ると
安めの Cinturato P1とちょっと高いDragon sportがあったので、P1よりちょっとスポーツ性能が高い
Dragon sport 225/45R17 91Wに決めました。
Cinturato P7
Dragon sport
店にこの二つが上下に展示してました。(上がP7、下がDragon sport)
このDragon sportって、新しく出たモデルでアジア向けというより
どもう、大陸仕様、大陸生産ぽい
実は仕事でも、ゴムやプラスチックを大陸生産にした部品は1~2年で溶けたり、割れたりと
苦労させられているので、心配なんですが1~2年もてばいいじゃないかと
人柱的に買ってみました。
購入した店は、
フジコーポレーション江戸川で注文はしたのですが交換作業は先着順とのことで
朝一ディーラーに行き、車検完了の車を引き取りそのまま直行で11時に到着。
すでに数人が待っていたので、受付をしてそのあたりを散歩してから戻ると作業中でした。
結局終わったのが、12時過ぎでした。
詳細をもらうのをもらうのを忘れてしまったのですが、工賃、廃棄料込で¥62,400
バルブとキャップが新しくなっていましたが、キャップはピカピカだったので艶消しタイプの元に戻しました。
この会社は、タイヤ、ホイル専門店なのにカー用品小売店で4位、東証一部上場なんです。
交換後に空気圧を確認したら、右フロントだけちょっと高めになっていたので
220kPaに統一してから
登録しましょう
交換してから300km以上走ったのですが、静かです。
勿論、3年経過したタイヤとの比較なので、納車時はこのくらい静かだったのかもしれませんが
パターンの違いというより、ゴムの固さが柔らかい感じがします。
ちょっとした峠も走ったのですが、ちゃんとグリップしてくれました。
225/45R17 91W なので数値の上では同じなので、コストパフォーマンスはいいじゃないでしょうか。
Posted at 2016/12/27 22:29:44 | |
トラックバック(0) |
Golf7 | 日記