
工場見学の中でも、大人気の飛行機整備工場
JALでもANAでも予約開始から埋まっていくのですが、
直近になってくるとキャンセルが出てくるようで、
たまたま確認した時、空きを見つけました。
もちろん、平日なので休暇届を出して行ってきました。
ANAは一日4回、JALは5回あるのですが、
行ったのは13:00からの回です。
当日の天気は雨
工場の場所は、東京モノレール新整備場駅から徒歩15分
羽田空港国際線ターミナルで時間調整することに
空港は桜模様
運よく、
STAR WARS™ JETS のR2-D2が飛び立っていきました。
飛ぶものとしては同じ
時間が来たので、モノレールでひと駅移動です。
受付をして開始まで待つことに
ようこそのパネルに参加者の名前が繰り返し表示されていたのですが、
こんな団体さんも。仕事なのかなぁ
なかなか出てこなかったけど、やっと自分の名前を発見(左下)。
なぜ、ガンダムが

何年も前の
プロジェクトでした。
ここからは、工場内の写真です。
見学では撮影は自由だったのですが、SNS等に掲載する場合は、写真をメールで送って
承認を得なければなりませんでした。
動画、音声録音は禁止。加工写真や社員の顔や参加者の特定できる物もNG
返信メールには、写真投稿共有サイトも禁止と書いてありましたが、今やSNSもそんな感じだと
思いますがね。
12枚送って、2枚がNGでした。
工具箱が並んでいた場所で、それぞれ社員の名前が写っていたようでした。
もう一枚は、露光間ズームの写真を加工写真と判断されてしまったようです。
技を加工だと判断されてしまったは残念でした(-_-;)
最初にエレベータで昇って上から。
行った時は3機でした
下に降りて、飛行機の翼の下までも(工場内はヘルメット着用)
787のエンジンカバーのギザギザ
クイズの問題になっていましたが、騒音を低減するためだそうです。
ロールスロイスのエンジン
外側にはエンジンが外された飛行機(カバーで覆われています)
右側の飛行機も同様に外れた状態で、奥に部品が並んでます。
外された部品
この三輪自転車は社員の移動用です。
お尻のエンジン(APU)点検中
ちょうど帰り際に整備士が自転車で
雨が降っていたからじゃないですが、思ったより暗かったですね。
見学コースがあって、飛行機に近づけないと思ったんですが、下に降りた時は
機体の下では止まっていけない、機体に触らない以外はほぼ自由でした。
もっと作業している人がいるのかと思ったんですが、数名しか見かけませんでした。
参加して言うのも変ですが、作業している方の立場から見えれば、仕事中に職場を部外者が
うろうろしていたら嫌だろうだと感じました。
1回のコースでも工場内では、4グループに分かれて行動でしたからね。
いつになるか分かりませんが、今度はJALに行ってみます(-_-;)
Posted at 2018/03/21 16:09:32 | |
トラックバック(0) |
写真 | 日記