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2014年08月31日 イイね!

今週の写真

今週も週末の天気は今一だったのですが、土曜の午後はなんとか晴れて
茨城県那珂市の「ひまわりフェスティバル」に行って来ました。
ひまわりフェスティバル、各地でやっていますが、不思議と日時限定で
その日にちゃんと満開になっていること。花が思ったよりもたないこと。 ここは、時期的に遅い方で
8/30(土)だけのイベントでした。 
午前中、雨がパラパラしていたので迷っていたのですが、予報で午後に日差しがとあったので
昼食後の出発で、現地には15:00くらいだったでしょうか。
今回、残念だったのは、時間的に全部逆光(弁解)で、ひまわりは太陽を背にがんばっていました。

後ろ姿(順光)も素敵です。

蜂も順光で撮ってみました。

これが本当の花柄。(ここの品種は、全部「春りん蔵」という名前で、ちょっと小振りタイプ)

整列

家族

らぶラブ

もう秋

おまけ
Posted at 2014/08/31 20:07:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年08月31日 イイね!

ナンバープレートライト(ライセンスライト)検出

本当は、こちらが本当の本題なんですが
ナンバープレートライト(ライセンスライト)をLED化すると、玉切れエラーが発生して
付属のデカイセメント抵抗を付けるというのがありますが
この件で、いろいろやっていたのですが、最終的にVCDSでLEDに変更しました。

というのも、本当に切れた時に警告されないと意味がないと思って
調べたら、二つのバルブの片方でも切れると、警告が出るようになっていて
それも、配線は二つともパラに接続されているだけなんです。
電流値をシビアに検出しているようで、いろいろやってみた結果
デフォルトの状態では、5W球X2 で 約0.7A流れていて 約0.4A以下で
警告が出ることが分かりました。(他のバルブはかなり低い電流でも警告は出ないようです)

そこで、LEDとの差分で自前で抵抗(180Ω2WX2を各1)を付けていました。



これだと、どれか一つでも切れるとエラーになるのでいいかと。

VCDSで、LEDを選択すると一つだけならエラーになりませんが、2個とも切れればエラーがでるので
抵抗を外し、こちらも選択することにしました。
そこで疑問を感じ、5W電球の設定の時に、コンデンサーを追加したらLEDの明るさが変化したので
やっぱり、パルスかと思っていましたが、今回測定ついでにこちらも測定したら
なんと、LEDを選択すると波形も変化していたのです。

デフォルトの5W設定の波形(パルスが丸く変形しているのはケーブルを延長して測定したからです)


LEDの設定の波形


波形とエラー検出は関係ないと思いますが、種類の変更で波形も変化したのはビックリです。
Posted at 2014/08/31 15:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2014年08月31日 イイね!

バックランプ調整

さて、測定の本題ですが mo_oomさんがブログでバックライトの調整をVCDSで行うとうい記事から
デフォルトの100以上で、127まで入力が可能とあったので、測定してみました。
本当は、DRLの調整で測定しようと思っていたのですがボンネットを開けたり
コネクターのどこがDRLなのかなど面倒だったので、バックライトでやってみました。
デフォルトの100です。


そして50にしてみたら


これが127です。もろDC 約13Vでしょうか


車のバルブは12Vと書いてあるし、発電機が回っていれば13,4Vくらいになるので
問題ないと思いますが、テールランプの形状からちょっと発熱に弱いのではないかと思って
100に戻しました。
Posted at 2014/08/31 14:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2014年08月31日 イイね!

室内照明その他

ついでに測定してみました
1、メイクアップミラーランプ(バニティ―ミラーランプ)




2、グローブボックスランプ




両方とも明るさ調整がありません。
そして他と違うのが、パルスの形です。凸型でなく凹型みたいな感じ。
メイクアップミラーランプ(バニティ―ミラーランプ)は、ミラーの開け閉めでOFF/ONしていますが
OFFにすると、アース側も切れているようです。
Posted at 2014/08/31 14:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2014年08月31日 イイね!

フットウェルライト(運転席フットランプ)

以前、ブレーキランプを会社で測定しましたが、ブラウン管の重いオシロスコープでは
大変なので、ポータブルオシロを調達。
これなら車内でも、DC/ACインバーターで楽々使えます。

室内の照明は、メニューで調整ができるのでどんな感じか実際に測定です。
一番変化しているのはフットウェルライトです。
ドアを開けると明るくて、閉めるとスモールONで暗く点灯。メニューでOFFから100%まで調整可能。

ドアを開けた状態。

波形では50%くらいのパルスでした。(波形中央の左に赤く[1]の部分が0Vです)

メニューで100%からOFFへ変化させます。


ドアを開けた状態から、ドアを閉めるとゆっくりパルスの幅が変化し暗くなります。(4秒)
ここでメニューでは、100%です。
メニューで100%からOFFへスライド(6秒から)10秒で10%です。


そこで、コンデンサーを付ければどうなるかやってみました。


メニューの10%のパルス幅で、470μFを追加で、本当の直流になりました。
付けて直流(一本線)、外して波形(メニュー10%パルス)です。


別件で車に持っていたのが、たまたま470μFだっただけです。
コンデンサーを付ければ、当然メニューで変化させても明るさはMAXで変化しません。
※コンデンサーは極性があるので、逆に付けると機器が故障したりコンデンサーが破壊されることも
ありますので、ご注意を。 極性の無いノンポーラ(バイポーラ)電解コンデンサーもあります。
Posted at 2014/08/31 14:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記

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何シテル?   11/10 10:57
現在、車は所有していませんが運転する車はあるので時々ドライブしています 週一で写真ブログの更新をしています フォロー、フォロアーは勝っていやって...

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