• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKCOMのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

今週の写真 渡良瀬バルーンイリュージョン

先月、ヨシ焼きをした渡良瀬遊水地で毎年行われている、さくら祭りとバルーンレース。
土曜の夜にバルーンイリュージョンが行われました。

ここでも何度も掲載していますが、今年は午前中の雨で湿度が高く霧が出ていました。

HONDAのASIMO君、足がまだ膨らんでませんね




見切り発車のバナーON


いつも、前半は近くで撮って、後半は土手に登って全景を撮っていますが
前半の花火はバルーンの影になってしまいます。
佐久のコイがフグに見えます。










霧と煙で写真ではかなり無理があったので、最後は動画にしてみました。
Posted at 2017/04/11 21:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月09日 イイね!

今週の写真 日立風流物

以前から気にはなっていた、日立風流物
去年、ユネスコの無形文化遺産に登録された「山・鉾・屋台行事」の一つで
首都圏では、埼玉に2件、栃木に2件、千葉に1件、そして茨城1件がこの日立風流物です。
ここだけ見たことがなかったので、今年は行こうと思っていたのです。

朝は雨が降っていたのですが、予報では曇りだったので7時に出発。
風流物は午後からだったのですが、無料駐車場が満車になりそうだったので早めに行くことにしました。

停めたのはかねみ動物園で、午前中は動物園で時間をつぶそうと思ったのですが、想像していたより
広かったので、時間切れで動物園をあとにして中心街へ移動。



会場に近づくと、お囃子が聞こえていて遠くに巨大な山車の後姿を発見。


山車の前には凄い人でした。


一般的な山車祭りは、街を引廻したりお囃子合戦のようなかたちをとっていますが
この風流物は、烏山の山あげのように舞台上で演目が披露されるのですが
それが、からくり人形のような操り人形で山車自体も大きく変化していました。

5段の屋根が開いていく途中


弓矢も飛んできます。


途中で人形が回転して、衣替え


傘をぐるぐる回します。


全開の状態。
撮った場所は正面ではなかったので、左右対称の形に見えませんね


山車が回転して裏側になり、違う演目が披露されます。




こんな人形も飛んで来ます。


演目が終了し、見物客が散ったので近くに寄ってみました。






その後のイベントの為、ちょっと移動させます。




相馬野馬追甲冑騎馬武者行列




山車と甲冑騎馬武者行列


街の桜は8~9分咲き


Posted at 2017/04/09 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月02日 イイね!

今週の写真 番外編 かなまら祭り

今週の写真 番外編 かなまら祭り今週の写真 ツール・ド・とちぎ 1stステージがちょっとインパクトに欠けていたので
パンチがあるお祭りをと
川崎大師近くにある、若宮八幡宮と同じ敷地内にある金山神社で行われた奇祭
かなまら祭りに行ってきました。
このようなお祭りは、各地で行われているようですが、大々的にマスメディアが扱う
ようなことはないと思うので、そんなにメジャーになるはずがないのですが
このネット社会のおかげで、このかなまら祭りは、なぜか外国人に凄い人気で
境内では外国語が飛び交い、アナウンスも時折英語になったりしています。
そして身動きがとれなくなるくらいになり、入場規制になることもあります。

他には愛知県小牧市の豊年祭や新潟県長岡市のほだれ祭など探すといろいろ出てきますね。

やっぱり飴ですね


カラーマチング










猿田彦と猿女君


エリザベス神輿(浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」寄贈)


かなまら大神輿






商店街ではコラボ商品がたくさん
こちらは花屋さん


女装されているおじさんはいろいろ遭遇しましたが、カメレオンまで


お祭りのアナウンスでさかんに言っていたのが、これはイベントでなく神事です。
お間違いのないようにって、外国人には伝わることはないでしょう(-_-;)

それにしても、駅前のバス通りなのに通行規制がほとんど無い状態でやっていたのは
ビックリです。
神奈川県警、ちゃんとしようよ

他にもパレードがあるとかでしたが、13時に退散しました。

最後は目の毒ならぬ、目の保養で境内の桜はまだ咲いていなかったのですが
近所のお寺、明長寺で咲いていた桜です。
Posted at 2017/04/02 20:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月02日 イイね!

今週の写真 ツール・ド・とちぎ 1stステージ

自転車ロードレースのツール・ド・とちぎがこの週末三日間で行われました。

レースに関しての知識がありませんが、アニメの「弱虫ペダル」や「ろんぐらいだぁす!」、かなり前では「Over Drive」なんてのは見てたので、ちょっとは面白そうかなと思って1stステージのゴール地点に行ってみました。
ゴール手前の最終コーナーでスタンバイ
平日でもあったので、見物客はほとんどいませんでした。

15チームもあるので、東京マラソンみたいに全部ゴールするまでには時間がかかるんじゃないかと思い、前半は
距離や速度を確認して、後半にはちゃんと撮ってみようと思ったのが大きな間違いでした。

先頭のチーム右京、サルバトール・グアルディオラ・トーラ選手
コーナーを曲がる為に、右旋回


そして左折。下が切れてる!


続く先頭集団


これじゃスピード感もなく、コーナーでは近すぎでした。
そうこうしているうちに、次の集団が近づいてきたのですが、タイミングが合わず。


なんとこれで集団は終わってしまったようです。

遅れてきた数人で流し撮りにチャレンジ



後で分かった最後の選手で、ズーミング露光


ラストカット


気持ち的には、この後にいくつも集団が来ると思っていたので
まったく残念な結果に終わってしまいました。

表彰式


パイオニアの自転車用コンピュータ


車の上で作業中の明治大学 体育会自転車部


こちらは見物客のロードバイク


北陸新幹線の靴


これでは寂しいので、グルメレポート。
ここ足利は週末にうろうろしているところなんですが、前を何度も素通りしていても
一度も食べたことのない、岡田パンヂュウを買ってみました。
量産できないので、いつも行列ができています。







Posted at 2017/04/02 17:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE アイドリングストップキャンセラー https://minkara.carview.co.jp/userid/199931/car/3406365/8002754/note.aspx
何シテル?   11/10 10:57
現在、車は所有していませんが運転する車はあるので時々ドライブしています 週一で写真ブログの更新をしています フォロー、フォロアーは勝っていやって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 1718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

誕生日には那須どうぶつ大国へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:53:15
♦️Y's Clubサンモニ♦️からの史跡金沢文庫 徒然草展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 08:05:52
2025GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 21:07:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
所有者ではありませんが購入した車として 黄色から白色へ交換しました 白はツアラー(ターボ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年以上車を所有していなかっけど、購入を決意 MAZDA3を購入するつもりだったけど、試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Der Erste納車から、3ヶ月強 Discover Proという 純正ナビが搭載され ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
久しぶりの自分所有の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation