八ッ場ダムは完成前に数回訪れていますが
最後は
2018年11月の「ぷらっと見学会」が
最後で完成してからは行っていなかったので
行きたいと思っていた場所
本来の目的はダムじゃなく
レールバイク アガッタンです
人気なので予約は2カ月前にしていました
当初は渓谷コースと田園コースがあったのですが今は渓谷コースのみ
予約したのは始発の雁ヶ沢駅 9:25発
15分前に受付をするので9時頃に道の駅を目的地にして出発しましたが
太田強戸PA が7時から営業だったのでここで朝食をゆっくりとっていたら
到着予定時刻が9時過ぎになってしまいました
渋川ICを下りて353号を順調に進み中之条あたりで時々遅い軽トラやトラックに
引っ掛かりながら道の駅はやめ受付場所へギリギリ到着、受付即出発となりました
雁ヶ沢駅まで横断歩道を渡って階段を登ります
自転車だから大きなカメラなんて使えないと思ってコンデジをクリップで固定

出発から終点まで動画を20分程度撮りましたが、揺れすぎて全ボツ
自転車ですが電動アシスト、レールだからハンドルは関係なく
両手を放していてもまったく問題なく、大きなデジカメを持っていても大丈夫でした
帰ってきて見るまで分からなかったのでブレブレ動画から2枚
元日本一短いトンネル「樽沢トンネル」
八ッ場ダム ファーストコンタクト
全長2.4km 紅葉シーズンではバスが運行していますが、今は走っていないので往復で予約し
帰りの 11:25 発 までダムを見学
見学会もやっていましたが時間が読めないので自由見学です
ここからエレベータで上へ

堤高 116m 工事中に見た時より(上流側)小さく感じます
堤高 1位は黒部ダム 186m 6位の宮ヶ瀬ダムで 156mだそうです
30位で125mなので小さい方なのでしょうか
個人的にワイドレンズは歪むので使わないようにしていますが今回はほぼワイドです
若干流し撮り
中央部から下流側 吾妻渓谷

紅葉がはじまっています
上流側 八ッ場 あがつま湖
最右端
左側にある
なるほど!やんば資料館でダムカード(タイトル写真)と隣の
やんば茶屋のソフトクリーム50円引き券
をもらってソフトクリームを食べました
下に降りて散歩

赤い橋、プレートには
八ッ場ダム下流管理橋となっていますが3月に
八ッ場もみじ橋と命名されたようです
復路

帰りは下り坂なので行きより楽でした
道の駅 あがつま峡に寄ろうと思ったのですが、ダムからアガッタンで来た男女カップルが
片道で来たようで帰りはどうしようか?ヒッチハイク?とか耳にしたので
乗っていく?と話しかけて
八ッ場見放台駐車場まで送りました
八ッ場あがつま湖
八ッ場大橋
上流から船がゆっくりと近づいてきた
水陸両用バス

長野原とかいてあります
ダムの下流は
東吾妻町上流は
長野原町なんですね
橋を越えてUターン
ダムができたおかげでいろんな施設が出来ていました
やんば天明泥流ミュージアム

天明3年(1783年)浅間山の噴火で発生した泥流で埋没したものが展示されている
らしいが有料だったので入らず
隣の移築された旧第一小学校(無料)だけ見学
ミュージアムのさらに下には
八ッ場林ふるさと公園が

ここから見える橋は不動大橋で八ッ場大橋とそっくりです
ここから歩いて道の駅 八ッ場ふるさと館へ行けるように階段がありましたが辛そうです
さらに上流にある
八ッ場湖の駅 丸岩
ここから水陸両用バスがダム湖に入ります
丸岩は
お城があったらしい
ここは
日向坂46『月と星が踊るMidnight』PVの撮影地でした
前編は県立ぐんま天文台だそうですが橋や湖が写っている場所で
上の写真3枚で同じ場所が分かるところがありました
さらに上流には橋などスポットがありそうですが暗くなる前に行きたい場所があったので
道の駅 八ッ場ふるさと館で小休止
ダムカレーはやめて
ダム焼きを食べて、コンビニで
ダムカレーパンを買いました
最後の目的地
道の駅おのこに停めて

市道3号線
第一吾妻川橋梁

合法的に車両に触れそうな距離で通れる橋

特急も通ることがあるそうです
レールで始まりレールで終る旅でした
PS.
東北道の岩槻から佐野藤岡までの最高速度が120km/hになっていました
Posted at 2022/10/17 11:54:32 | |
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