
やっと涼しくなったのでかなり前に作った
アイドリングストップキャンセラーを取付ました
N-ONEはECOスイッチがありこれを押せば
メーターの葉っぱマークが消えてアイドリングストップが
機能しなくなります
現在売られている車は
アイドリングストップ機能が付いていない車種が増えているとか
キャンセラーは市販されていますが、スイッチを押すだけなのでDIYしました
基本はエンジンがかかってからECOスイッチを一回押すだけ
最近はデジタルのPICなどで作っているのか、そこはアナログ人間
メジャーなタイマーIC 555の登場です
作ったのはかなり前でいろんなパターンの物を作ってきましたが
今回は1分ぐらいでワンショット出力する回路です
出力もリレーじゃなくデジトラにしました
計算上、51.7秒ですが実際の動作は始動から60秒くらでOFFになりました
60秒もあるとエンジンかけてすぐ移動すると最初の交差点に着きそうです
現物
端子付て完成品
ここで電源の取出し(ヒューズ)の話
N-ONEのヒューズボックスはアクセルペダルの上の方で低背タイプといわれ
いままでの車と比較して小さく手で外せません(外し治具もなし)
今まではヒューズの端子に半田付けして取出していたのですが、この大きさでは上からは無理
エーモンでは横に半田付けされている物が商品として売られている
これではちょっとカッコ悪いので、
これを見つけた

付属の取出用治具では外せなかったのでラジペンで外しました
分岐で取出したあとに別のヒューズを付ける(上の写真)のですがこれは
上下2段にヒューズが挿入でき、下が純正、上が取出し用になっている
ヒューズがあるので向きはどちらでも大丈夫ですが、そこは調べて
右側が出力で、左が負荷側だったので向きはこちらでセットした
取付編は
整備手帳へ
別にデイライト化もしようとしたけど、コネクター類があまりにも上の方で
外すだけでも大変で、どのコネクターかは分かっていても解析するために
コネクターにピンをさせなくて断念
また、フロントウィンカーのLED化もタイヤハウスのカバーを外しても手が入らず
フロントグリルを外す方法もあるみたいですが、チャレンジするも諦めました
各種クリップは持っていたけど、外すと破損してしまい気温が低いのもありますが
5~6年経過で割れるなんて品質が悪すぎる
Posted at 2024/11/10 11:56:34 | |
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N-ONE | 日記