• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

warabistのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

秋の色

秋の色稲刈りの合間に拾った栗を甘露煮にしてもらった。

市販のアイスクリームにのせて食べれば、「こてらんねぇ」美味さ。

先月採れた南瓜はプリンで、りんごに梨はまるかじり。

今年の秋は味覚で堪能中。

うまいが一番!


-----------------------------------------------------------------------

八子ヶ峰ラリーにエントリー。
小細工する時間が取れず、小物は諦め、大物はファニーに無理を言ってお願いしました。


Posted at 2015/10/20 00:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他:いろいろ | 日記
2015年08月22日 イイね!

りんどう 美ヶ原高原RALLY 2015

りんどう 美ヶ原高原RALLY 2015霧にやられた!

・・・いや、条件は皆同じなので、結果は変わらない。

某林道、第2戦の上高地ラリーでも霧に泣かされた。
霧のない条件で上位陣との差を見たかったのだが、確認は来年に持ち越しになった。

シーズン半ばではあるけれども、ダート林道と舗装のうんこ道は、AE86でもなんとかなりそうな実績も出来て、シーズン後半と来シーズンに向けて、なんとなく勝負どころが見えてきた。(ような気がします)

補助灯の増加と位置変更について、予算と実益を考慮しながら妄想中。

後半戦、八子ヶ峰ラリーFRC RallyMountainCross は参戦の予定。

(画像は別イベントのものです。)


PS:特別賞でお米を頂きました。


Posted at 2015/09/04 15:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
2015年06月27日 イイね!

はと車ラリー2015

はと車ラリー2015ナイス信濃荘(笑)
野沢温泉で見つけた、いろいろ気になる案内看板。

 ・・・

前戦の上高地ラリーに続き、Take86氏にナビをお願いして、はと車ラリーに参加。

今年からペースノートを導入していて、Take86氏の読み上げが私に合っていて走りやすいし有効なのがわかってきた。

■1st
2stのレキをしながらの申告CP2箇所、無難にこなした。
ゴール後の正解発表で微妙な減点をくらっていた。
ある程度の覚悟はあったにせよ、理由が分からないのでナビと共に悩む。
(理由は後日判明した)

■2st
SS1、SS2はモーターランド野沢に設けられた同じルート、道が広くて走り方がよくわからないまま、終了。
SS1は気張りすぎてタイムロスが多かったかなと反省し、ダートトライアラーTake86氏の助言でSS2は抑えて走り若干のタイムアップ。

SS3(林道上りダート)では、ペースノートに合わせ気持ちよく走れた。
のだが、後半本当に気持ちよくなってしまい、ペースノートの読み上げが処理出来なくなってきたその刹那、車が沢に向かって転落寸前の一時停止でおおいにアセる。
レーシングハイなら良いのだが、単に寝不足によるハイ現象と思われ、Take86氏には怖い思いをさせて申し訳ない。

SS4(林道下りダート)、ロングストレートで止まっていたリタイヤ車をチラ見したら、エンドのブレーキタイミングが遅れ、少々強引に突っ込むことになってここでもだいぶアセった。
ここでは軽量FRの面目躍如、好成績を収めたものの、昨年より2秒遅いタイムに少なからずショックを受ける。

SS5(スキー場管理道路上り舗装)、スタート直後の加速が昨年と比較して良くなった。
しかしこちらも昨年に比べタイムダウン。

・・・と、なんやかんやあって、それなりにゴールして終了。

■3st
ナイトセクションの3stはおなじみ?東洋ラーメンで一杯目の生ビールから全開、今年もリタイヤ/ブローするクルーもなく、無事野沢菜ラーメンにてゴール。
After5氏の仕事に対する優秀性を一同で再確認したセクションでもある。

 ・・・

エンジンの仕様変更および、アブソーバーの変更がどう出るか楽しみでもあり不安でもあった。
昨年、3速で加速しなかった上りダートは、不満の無いレベルで上っていくようになって○、ファニーに足を向けて寝られない?
アブソーバーは前戦上高地でも感じた「リアの硬さ」をダートでも感じた。
コーナー初期から姿勢が出来ていないと、トラクションが抜けるというか前に進まない。
SS4、SS5で昨年よりタイムが落ちているのはこれが原因のような気がして、改めて仕様変更してみたいけど、それはまた何れ近々。

 ・・・

リザルトでいろいろ見えるところがあり、次戦以降、来年も含めて対策および検討中。
今年は、道を間違えずに会場入りし、忘れ物もせず、深夜電話で迷惑も掛けず、成長の形跡がみられたのでよしとしよう。




Posted at 2015/07/09 13:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
2015年03月18日 イイね!

【告知】ファニーミーティング【開催】

【告知】ファニーミーティング【開催】あの!ファニーミーティングが帰ってきた!

日時:4月12日 7:00~16:00
場所:茨城中央サーキット
主催:オートハウスファニー

かつて、一部関係者(とその仲間たち)により行われていた、伝説の脱力系イベントが復活。
ジムカーナコースでタイムを競う人、普段経験出来ない挙動を経験したい人、人の走りをあーだこーだ批評したい人、
個々夫々が自分流に楽しめるイベントです。

詳細はコチラでご確認ください。

申し込みは、規定台数に達し次第締め切りとなりますので、参加御希望の方はお早めに。



 画像:テールスライド気味にパイロンを旋回、2速フルスロットルで加速する人。



Posted at 2015/03/18 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他:お知らせ | 日記
2014年08月09日 イイね!

四十の手習い

四十の手習いドライバーとしてラリーに参戦した。

準備からラリーが終わるまでバタバタし通しで、あっという間に時間が流れ、なんだかフワフワとした虚脱感が残っている。

7月にからクルマを造り始めたのだが、部品の調達遅れや生来の凝り性が災いし、遅々として進まない。
焦ってファニーにヘルプを要請、SEAGULL氏と共に多大なご協力を頂き、妥協を重ねながらもやっと形になったのは競技二日前というドタバタ振りは反省の余地あり。


 ・・・

長野県シリーズ第3戦。
ダートを走れるラリーで以前から興味はあったが、ダート林道の経験は十数年前の遊びのみで、その時は土手に刺さってやめた。
そんなこともあって周囲から不安の声も上がっていたが、After5氏の後押しと協力があって今回参戦に至った次第。

第1ステージは計算ラリーで、ナビのmaxi君にがんばって?もらう。
ダート林道ではなるべく空転させないように、慎重にアクセルを踏んだが、ルートマップとの誤差が5%以内に収まっていたのは意外だった。

第2ステージはSS方式。

【SS1】
始めて走る野沢オートランドに設けられたコース。
道幅が広く、どこを走っていいか判らないまま、ダラダラ走ったことしか覚えていない。

【SS2】
気象の影響によりキャンセル。
狭いダート林道で危ないが、面白いコースらしい。

【SS3】
上り4kmのダート林道、幅が広くよく整備されている。
手探りで走り始めて「おっとっと」とアンダーになったところにカメラマンがいて、醜態を晒してしまった。
高配がきつく、アデリアクロス+4.3ファイナルの組み合わせでは、3速の加速にパンチがなくぬるい感じ。
エンジンパワーがあればこれはカバー出来るか?
ゴール後、他のエントラントから「いい音してたけど・・・」と言われたので「音だけです」と答えておいた。

【SS4】
SS3の逆送ショート。
下りのダートは姿勢変化が起こり易いので怖さは感じない。
2度(?)落ちそうになりながらも気持ちよく走ったら、それなりの結果になってちょっと嬉しい。

【SS5】
ギャラリーコーナーを含む上りの狭い舗装。
ギャラリーコーナーではドリフトを披露して欲しいといわれても、高配のきつい上り斜面のコーナーは、非力な86ではクラッチ蹴りでも無理なんじゃないかな。
出口のパワースライドでお茶を濁す。
ここもSS3同様、パワー負けが否めない。


周囲の心配/予想?とは裏腹に、落ちずにゴールにたどり着けた。
可も無く不可も無い順位は、初参戦の即席凸凹ペアの更にポンコツAE86にしては上出来かと思う。


 ・・・

After5氏主催の第3ステージもある意味SS形式。
遅れて参加したらAfter5氏Take86氏、maxi君の3名および女子ーズ(?)の面々は既にトップスピードに乗っている。
顔見知りのAE86オーナーばかりという事で、気後れすることなくシフトアップが進み、早々に追いついた。
maxi君のエンジンブローは今回見られなかった。


 ・・・

今後の課題

・ハンドルの反応に遅れがある
 テンションロッドブッシュの交換は強化ゴムかピロボールか。

・ダートで3速に入らない
 クイックシフトをノーマルの戻す。
 場合によってはミッションマウント/エンジンマウントの交換も必要か。

・上りの3速で加速しない
 ファイナル4.7化orエンジンパワーアップ(何れも金銭的に即対応不可)

・藤岡JCTで分岐を間違え、新潟方面にいってしまう
 準備は1週間前に終わらせ、前日にドタバタせず十分休息を取る。

・リカバリの高崎玉村スマートICで再び新潟方面に行ってしまう
 これはE-NEXCOの設計不良だと今でも思っている。

・この日の為に買ったと言っても過言ではないレーシングスーツを忘れてしまう
 準備は1週間前に終わらせ、前日にドタバタせず十分休息を取る。

・86 のKEYを無くしてしまう
 KEYと一緒にいろんなものを手に持たないように!


 ・・・

【四十の手習い】
「歳を取ってからでも、物事を学ぶのに遅すぎるということはない」との例えだが、頭の固さや体力など、身体的な条件で若いころのようにすらすら出来ないことが多く、それを解っていないとイライラしたり気力が失せたりして、折角の「学び」は楽しめなくなるのかもしれない。


AE86でのラリー参戦は、上記を踏まえ執行予算の範囲で、無理せず長く楽しんで行きたいと思う。




Posted at 2014/08/20 13:13:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記

プロフィール

「あれ? 無い?!」
何シテル?   05/06 19:45
KP61から始まり、TE71を2台とAE86を4台乗り継いでます。 ダートラに参戦していた時期もありましたが、まったく芽が出ませんでした。 途中、雰囲気に押...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 22:16:33
ふるいくるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 23:28:28
オートハウス・ファニー (富士自動車工業) 
カテゴリ:自動車
2011/08/03 12:17:33
 

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
本人名義じゃないんですってよ、奥さん! 買い物からドライブまで、小さくて小回りの利く頼 ...
ヤマハ ルネッサ オレンジ色の憎いヤツ (ヤマハ ルネッサ)
トコトコ走るのが堪らないんですってよ、奥さん! 発売当時(’96)、カッコいいなと思っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
舗装からダートまで、これ一台でOKですってよ、奥さん! オーソドックスな16バルブ4A ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
新車から20年間車庫保管、走行20,000km、フルノーマルですってよ、奥さん! EP ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation