• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォン警部のブログ一覧

2008年03月01日 イイね!

ダッジ・チャレンジャー購入へ向けて・その3

一週間程前になるが、ダッジ・チャージャーの試乗車があると聞いたので、早速乗ってきた。
試乗したグレードは、購入予定のチャレンジャーのベースとなったSRT-8。


乗ってみてまず気づくのはトルクの太さ。6.1リッターV8搭載なだけあって、Dレンジでも2センチくらい踏み込めばゴオッというサウンドとともにバッと発進する。
普段は試乗車であってもある程度飛ばすのだが、チャージャーの場合は少々流れが速くてもすぐに前車に追いついてしまうのでなかなか踏み込めない。そのくらいに出足のトルクが太かった。
一瞬、ほんの2,3秒程度全開で走ってみたのだがさすがに速い。ガヤルドを少し手加減したくらいの加速感があった。


一方で、サスの硬さやハンドルの重さはベースになった旧Eクラスそのままといった感じ。
アメ車特有のフワフワした軽い乗り心地を想定していたが裏切られた。
シートも割りとコシのある感じでBMWのようだが、サイズがでかいので座りやすい。
ATもこれといって特徴のない5段AT。シフトスピードも速くなくエンブレの力も弱いのでDレンジに入れっぱなしで走るほうがよさそう。

結果「ベンツっぽい乗り心地」以外はおおむね予想通りだった。
チャレンジャーも、今回乗ったチャージャーとそう大差ないと思われる。
これがE60だったらガッカリだがダッジと言うことで全然オッケーということにしよう(笑)

ちなみに、本国でのチャレンジャーは4月末頃からデリバリーが開始される予定だそうで、初期物には大体$8000くらいのプレミアムが付いているとの事。
プレミアムが$1000以下位になった時点で問題がなければ正式発注の予定。

※こちらはオマケの新ナイトライダー・マスタングカタログ写真。オークションに出されるのだとか。
Posted at 2008/03/01 20:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dodge / SRT | クルマ

プロフィール

「ジープ・ラングラー4xeルーフトップテントコンセプト http://cvw.jp/b/200045/48443261/
何シテル?   05/21 17:21
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 3 4 5 678
910 111213 14 15
161718 19 20 21 22
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

Triumph Motorcycles | For the Ride 
カテゴリ:Motorcycle Manufacturers
2022/05/20 21:39:59
 
Triumph モーターサイクル 
カテゴリ:Motorcycle Importers
2022/05/20 21:38:07
 
Chukyo Aichi Chrysler Ltd. 
カテゴリ:Car Dealers
2014/06/04 10:25:40
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation