• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォン警部のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

動画:新型モーガン・エアロ・スーパースポーツ

動画:新型モーガン・エアロ・スーパースポーツ「ブログタイトルの車は何か」と尋ねられたので動画でご紹介。
「木製フレーム」で一躍有名となったモーガンも今やここまで進化。ただし同じ英国車でも、アストンマーチンとはまったく異なるアプローチ。
<embed src='http://www.streetfire.net/flash/SPlayer.swf' flashvars='video=de902f2b-c89c-4efb-8def-9dcb011f6d82&servicecfg=386' allowfullscreen='true' wmode='transparent' width='550' height='352' allowscriptaccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' />
Morgan Aero SuperSports

なお従来の木製モーガンもまだ新車で購入可能。
Posted at 2010/08/31 13:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Morgan | クルマ
2010年08月30日 イイね!

フェラーリ458イタリア試乗

フェラーリ458イタリア試乗先日コーンズ主催の試乗会が開かれたので参加してきた。

現地には3台の458が。うち2台はサーキットドライビングスクール用にキルスイッチが装備されている珍しい仕様。
自分はシルバーの3号車に乗ってみた。

まずはあの桧井保孝氏によるデモランで自分は助手席に座る。公道試乗会ともあってペースはそれなり(あえてどのくらいかは書かない)だったが、458の性能を理解するには十分だった。

折り返し地点でいよいよ運転交代。ステアリング内にウィンカーやワイパーボタンがあり、インパネ内にはマルチファンクションスクリーンが2つも装備されているなど、走りだす前からちょっととまどう。

走りだすと、今までのV8ミッドシップとは違うことがすぐに分かる。7速デュアルクラッチギアボックスのおかげでとにかくスムーズ。街乗り40キロで4速までシフトアップするスーパーカーなど今までに記憶がない。
渋滞に巻き込まれても、乗員の首が前後にゆすられることもない。マネッティーノを「レインモード」に設定すれば、エンジンノイズさえも静かになる。


時間は短かったが高速にも乗れた。2速で踏み込んだときのサウンドはF430のそれとよく似ているが、ものすごいパワーとトルクで押し出される感覚は強烈。
それに加えて新型ギアボックスによる超速(本当にこう表現したくなる)シフトチェンジのおかげで加速が全く途切れることがない。
コーナリングもEデフの相乗効果によりロータスエリーゼのようにシャープ。
もはやガヤルドでこの車に勝つのは相当困難だろう(残念ながら)。

その上、ボタンひとつでダンパー調整すればスポーツセダン並の乗り心地まで確保できるのだから驚き。
速い車で首都高の段差を通るときはかならず飛び跳ねるものだと思っていたがそれも過去の話。

乗ってみてあらためて分かったが、もはや「最新型フェラーリ」には欠点という欠点はない。
あるとしても「カーナビの画面が小さい」とか「幅が広すぎて取り回ししづらい」とか「とにかく高い」とか、因縁じみた言葉しか思いつかない。
そのくらい完璧な車だった。

しかしその完璧さゆえにもし自分がこれを買ったら、1年とたたずにすぐに飽きてしまいそうな予感が…。
今の自分の中ではアストンマーチンがトップだが、仮にフェラーリに限定したとしても458より数百万円(!)安く、メカニズム的にも遜色なく、しかもカブリオレのカリフォルニアのほうが長く楽しめる気がする。


おまけ

コーンズ認定中古車のディーノ。


同じく認定中古車の328GTB。
Posted at 2010/08/30 09:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2010年08月28日 イイね!

アストンV12ヴァンテージ サーキットアタック

ドライバーはジャスティン・ベル。音量の上げすぎに注意。
Posted at 2010/08/28 15:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Aston Martin | クルマ
2010年08月24日 イイね!

2011年型日産GT-R初画像

2011年型日産GT-R初画像やはり、大きな変化はなし。
リアの異様に低い位置にあるフォグはもとより、フロントのLEDデイライトは本当に必要だったのだろうか…。
Posted at 2010/08/24 22:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nissan / Infiniti | クルマ
2010年08月23日 イイね!

マクラーレンMP4-12Cを細かく見てみる

マクラーレンMP4-12Cを細かく見てみるまもなく量産開始されるマクラーレンの細部を検証。








テールランプはテスタロッサのようなフィンの奥にあるタイプではなく、フィンそのものに組み込まれている。


長いドアミラーアームの裏側にはいくつかの突起が。風切り音防止のためだろうか。


メーターパネルのディスプレイに使われるフォントもマクラーレンのCIに則った物。


センターパネルのスイッチでサスペンション等のセッティングが可能。


ギアシフトスイッチはD-N-Rのみのシンプルな構成。


マルチファンクションパネルはまるでiフォン。


トランクは広く四角く深い。


こうして見ると、フェラーリやLFAと違い「普通さ」を前面に押し出しているのがよく分かる。
昨今のスーパーカー業界では「斬新さ」(奇抜さ、とも言う)が受けているようだが、マクラーレンではどうなるだろうか。
Posted at 2010/08/23 13:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | McLaren | クルマ

プロフィール

「NEW ポルシェ・パナメーラ http://cvw.jp/b/200045/47572378/
何シテル?   03/05 18:49
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123 4567
89101112 1314
15161718192021
22 23 24252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

Triumph Motorcycles | For the Ride 
カテゴリ:Motorcycle Manufacturers
2022/05/20 21:39:59
 
Triumph モーターサイクル 
カテゴリ:Motorcycle Importers
2022/05/20 21:38:07
 
Chukyo Aichi Chrysler Ltd. 
カテゴリ:Car Dealers
2014/06/04 10:25:40
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation