• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォン警部のブログ一覧

2012年03月05日 イイね!

マクラーレンMP4-12Cを見てきた

先日マクラーレンの内覧会が開催されるとの連絡を受け早速参戦。
スーパーカーマニアはもちろんのこと、英国車党としても見逃せない一台。

東京のショールームはまだ未完成とのことで、地下駐車場での内覧となった。
初めて見るMP4-12Cは写真で見たイメージ通りのスマートな外観。色は派手だが、フェラーリのような奇抜なスタイルではなく、誰にでも馴染めそうな印象。この車を見て「カッコ悪い」という人はまずいないだろう。


カーボンミラーやブラックホイールはオプションアイテム。
ガルウィングドアは手前に大きく開くタイプなので、必ずしも狭い駐車場で有利というわけではなさそう。例のセンサー式ドアスイッチは慣れを要する。別に普通の機械式ラッチでも良いと思うのだが…。


 
エンジンルームのカーボン製カバーもオプション。
例によってエンジン本体は殆ど見えない。
少しエンジンをかけてみたがさすがにかなりの爆音。

  

乗り込む際には大きなサイドシルを跨ぎ、座った時の助手席との近さはちょうどロータスとよく似ている。
内装の素材や操作感は極めて高品質。BMWやアウディ並みと言ってもいいくらい。ライバルのフェラーリはここ数年、この辺のフィニッシュについてかなり無頓着なのが残念。
各所のスイッチ類は機能的かつシンプルに配置されていて分かりやすい。シフトスイッチも「DNR」とボタンが3つ並んでいるだけで、ステアリングには何もついていない。このあたりのコンセプトもフェラーリとは対照的。


今回試乗までは出来なかったのであくまで見た目と触れた感じでの印象だが、それでもフェラーリ458やガヤルドに匹敵する車だと思った。
パフォーマンス上も大差ないはずなので、イタリアンブランドに拘りがないのであれば思い切って買ってしまっても後悔はしないだろう。(たぶん。)
余談だが今すぐに発注すれば年内の納車も間に合いそうとのこと。 
Posted at 2012/03/05 17:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | McLaren | クルマ

プロフィール

「ジープ・ラングラー4xeルーフトップテントコンセプト http://cvw.jp/b/200045/48443261/
何シテル?   05/21 17:21
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
4 567 8 910
1112 1314151617
181920 21 2223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

Triumph Motorcycles | For the Ride 
カテゴリ:Motorcycle Manufacturers
2022/05/20 21:39:59
 
Triumph モーターサイクル 
カテゴリ:Motorcycle Importers
2022/05/20 21:38:07
 
Chukyo Aichi Chrysler Ltd. 
カテゴリ:Car Dealers
2014/06/04 10:25:40
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation