• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォン警部のブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

フェラーリF12ベルリネッタに乗ってみた

先日、フェラーリF12ベルリネッタに試乗することができた。
試乗車は定番の赤だったが、いつものロッソコルサではなくパールのかかった新色の濃い色。


実物は写真で見るよりもシャープで鈍重なイメージはない。
ボンネットの複雑な造形が見事。
サイドの空洞部分は高速域でダウンフォースを発生させる構造(らしい)。

 
テールライトはお馴染みの二灯式。
後端部はダックテールになっているがあまり目立たない。


以前に試乗したFF同様、街乗りはウルトラスムーズ。
F1マチックでギクシャクしていたのはもはや過去の話。サスペンションはやや固めだが、ステアリングスイッチでモード選択をすれば少し柔らかくなる。
写真には写っていないが、ドライバー視点からは911のようにフロントフェンダーが盛り上がって見える。 


 
ただし大人しいのはあくまでゆっくり走っている時だけ。
一たび踏み込むととてつもない勢いでエンジンが吹け上がり、ローギアは文字通り「あっ」というまにレッドゾーンに達する。普通のスポーツカーが静止状態で空吹かしするよりも早いくらいなので、油断してるとすぐにレブリミッターが作動することになる。
全開時のV12サウンドは世界一(かもしれない)。
音だけではなくパワーも驚異的。ツインクラッチギアボックスとESPのお陰でパワーロスがほとんどないので、踏めば踏んだだけスピードがガンガン上がる。さすがに試す余裕はなかったが、これなら時速300キロも楽勝だろう。

という訳で、乗る前から分かってはいたが、乗ってみてやはりV12フェラーリは最高の一台だった。
4000万円オーバーという価格はかつてのF40並みだが、考えてみれば、エンツォ以上の超性能がエンツォの半額程度で買えるのだから、正統派のスーパーカーとしては妥当なのかもしれない。
Posted at 2013/09/01 08:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ

プロフィール

「ジープ・ラングラー4xeルーフトップテントコンセプト http://cvw.jp/b/200045/48443261/
何シテル?   05/21 17:21
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34 56 7
89 10111213 14
15 1617 181920 21
222324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

Triumph Motorcycles | For the Ride 
カテゴリ:Motorcycle Manufacturers
2022/05/20 21:39:59
 
Triumph モーターサイクル 
カテゴリ:Motorcycle Importers
2022/05/20 21:38:07
 
Chukyo Aichi Chrysler Ltd. 
カテゴリ:Car Dealers
2014/06/04 10:25:40
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation