• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月04日

一点豪華基準で選ぶならこのデザイン!そして走りも音もイイ!(^_^)/

一点豪華基準で選ぶならこのデザイン!そして走りも音もイイ!(^_^)/
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA3 セダン 20S Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点  凛とした佇まい・存在感に満足しています。駐車場でクルマに向かっていく時、周囲に停めてある国内外の他社セダンとのヒエラルキーを感じることも無く、乗り込むときの嬉しさと愉しさがあります。
 また、オプションのボーズサウンドシステムも素晴らしいです。耳では聴こえにくい20Hz~40Hzの振動がしっかりと体感できます。BLACKPINK の「DDU-DU DDU-DU」の地響きのような超重低音「ズゥーン」も確実に再現してくれます。一方で、遮音対策が徹底されており、ウインドウ全閉状態ではオーディオ音の車外への音漏れはほとんどありません。
不満な点  2021年2月、クルージング&トラフィック・サポート(CTS)のアップデートがなされ、作動上限速度が高速域にまで拡大されたことについては、メーカーの真摯な取組に敬意を表します。しかしながら、その性能については、カーブを短い直線を刻んで曲がっていく感が残っていて、もう数段階この刻みを小さくしていただけたら、不安感無くドライブできるかと感じています。
総評  オーナーになって2年、走行も2万kmを超えました。
 このクルマ、一点豪華基準で選ぶなら、2020ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞した美麗ボディになります。「引き算の美学」の追求によるボディサイドの繊細な凹面には、周辺の風景が映り込んで光をとらえ、滑らかに流れていきます。ボディサイドの造形は工芸品かと見紛うほど本当に綺麗です。これを実現したマツダのクラフトマンシップ(職人の技能・技巧)には最大限の敬意を表します。
 そのほかにもこのクルマには、イイ走り、イイ音があり、オーナーだけがわかる「豊かな気持ち」があります。

項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
 細かなディテールまで突き詰めて観ていくと、美しいと感じる部分が多くあります。シグネイチャーウイングとヘッドライト周りのデザインはエレガントでシビレます。
 内装のシフトパネルは、光の当たり具合で、真っ黒に見えたり、下層の模様が浮き上がって見えたりと、「品質は細部に宿る」を体現するパーツであり、惚れ惚れします。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
 このクルマには洗練された走りもあります。「FFのロードスター」のようだとの車評があったので、実際に現行ロードスターと乗り比べてみましたが、私の率直な感想では、しっとりとしたボディの剛性感、進化したGVCプラスによる姿勢制御が効いている点で、「ロードスターよりも走りが洗練されている」と感じました。
 普通に走る分には、動力性能に不満はありませんし、アクセルのつきも良く、結構俊敏な動きもできます。必要にして十分な動力性能があり、街中移動、高速道路移動には何の問題もなく、直進性も非常に高いです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
 スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャーの効果だと思いますが、ボディに粘りがあるしっとりとした剛性感があり、GVCプラスの制御もあることで、クルマが揺すられるようなうねった交差点でもスルッと気持ちよく曲がっていきます。また、左右に連続するカーブにおいても、頭の揺れが抑えられ、きれいにパスしていきます。この点は同乗者からも大変好評です。
 路面が滑らかなら、室内への騒音進入も極めて少なく、車内はとても静かです。
 これら相乗効果もあり、疲れを感じさせない長距離ドライブが可能です。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
 トランクには十二分なスペースがあります。700Cのロードバイク1台、または12センチ厚ブロック15個、または13インチホイール+タイヤ4本は余裕で積めました。リアシートを倒せば、180cmの長尺ものも積める場所が出現し、実際に車中で一泊してみましたが、足を伸ばして寝ることができ、大人1人は余裕でした。就寝時は車外の音も入ってきにくく、快適な車中泊ができました。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
 エンジンブレーキの効きが小さく、アクセルを抜いた慣性走行での距離の伸びが良い(走行抵抗が小さい、エンジンブレーキの効きが弱い)ため、一般道路での一定速度での巡行が得意です。郊外中心の「車間距離をとった走行」「クルマの流れを見越したクレバーなエコ運転」でエコランをした結果、満タン法での実燃費は22.3km/ℓの好記録が出ています。(^-^)
価格
☆☆☆☆☆ 4
 世間では、このクルマは少し割高だと見られていますが・・とびきりの「所有の悦び」があり、彩り豊かな人生にするツールとして申し分なく、価格以上の十二分な価値があると感じています。(^o^)/
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/08/04 20:12:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

ミーハーな私
ターボ2018さん

愛車と出会って1年!
hiroMさん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

食べたくて買っちゃいました😋
mimori431さん

お盆休み直前はタワマンでお仕事。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート カークールシートと自作バックレストの効果確認、その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8326311/note.aspx
何シテル?   08/10 10:03
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌 頭部保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 22:18:17
ホンダ(純正) 社外優良品 ワイパー リンク ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 12:49:51
ヘッドライト磨き&コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 12:31:03

愛車一覧

ホンダ ビート 紅ビート (ホンダ ビート)
ウールさんの紅ビートは新車の時から31年以上乗っているワンオーナーカーです。 走行距離 ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW号 (その他 自転車)
ZUNOWのクロモリバイクで、元々はトライアスロン用です。 このバイクでトライアスロン( ...
その他 自転車 ニシキ号 (その他 自転車)
1983年製のニシキグローバルスピードツーリングです。2024年で41年モノになります。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation