• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOCK's@禁煙中のブログ一覧

2010年04月12日 イイね!

桜リベンジ!

桜リベンジ!やっぱ混むじゃん!

しかし、よく作ったなぁ…

グネグネと地下を縫うトンネル




さぁ!今回も画像たっぷりでお送りしますよ?(笑)

先日の土日、桜をリベンジしに再び北遠は浜松市天竜区、水窪へ!

前回の反省で今回は金曜、仕事終了後に出発→沼津で一泊。

朝は8時に沼津を出発、スイスイと渋滞知らずで浜松ICへ♪

まずはR152沿いのジェームスで、パワステフルードを購入(笑)

いや、カラっけつでポンプから音が出たので(汗)

フルード補充後は安心(?)のドライブ♪

まずは先日のドライブでも立ち寄った、道の駅花桃の里で休憩を…

ちょうど春の交通安全週間、イベント開催中!



パトカーに体験乗車! 今までも後席には何度か乗りましたが… (^▽^;)

警官とも少し話しましたが、何も悪い事してないのにドギマギするのは何故?(笑)

やはりタイヤの事とか、警官も結構苦労しているらしいです。

と、ウチの33に突っ込みが入る前にドライブ続行(苦笑)

当日、平野部は晴天♪ 青空と白い雲がイイね〜♪



秋葉ダム、先週の雨では放水も全開だったみたいです。

酷道152、天気が良ければ大半は快適なドライブコースです♪

もちろん、途中には激狭区間もありますが(苦笑)

スイスイと水窪市街に到着! まずは一枚♪



葉っぱも沢山ですけど(苦笑)

駅周辺の桜は既に葉桜に近い状態… まぁ、流石にねぇ(汗)



今回は駅の中から一枚パチリ♪ で、今日は飯田線に乗車します!

行き先は当然!



秘境駅、第二位! 小和田駅!

と… 最近の秘境駅ブーム、凄い人気でした。。。

停車中はゾロゾロと大量のお客サンがホームから撮影してました。
(多分、その画像には私が被ってます・汗)

降りたのは私と酒豪サン、その他男性2名、駅には既に女性が一人。

私と酒豪サンは折り返し(20分後)の列車で戻ります。

その間、周辺を少しばかり散策♪



ホントに何も無い! 聞こえる音は鳥の鳴き声位です。

でも、どことなくホッとするのは何でだろう?(苦笑)

集落の方まで歩いてみたかったけど、乗り遅れると次が2時間後だし(汗)



以前は交換設備もあり、ローカルな雰囲気も良かったんだけどね〜?

噂の椅子もありましたが、さすがに座れん!(爆)

駅で切符購入時、こんなパンフ(?)もくれました♪



秘境駅が売りになるのが良いのか?悪いのか?(苦笑)

そう言う自分も流行に乗ってますが。。。

さ、街へ戻った後はメインの桜を観に行きます! 

恐らく歴史上初では無いかと思われる、所沢ナンバーが向うのは…



大野の大桜! これが観たかった!!

当日はちょうど花見会、地域の人、今は離れた出身者も集まって宴会中です。

そんなイベント(?)も観たかったし、何よりもこの場所の桜が観たかった♪



これは凄い景色でしょ〜? 実際の景色は凄いです!

有名な桜、キレイな桜は全国に沢山ありますが、この桜は何と形容すれば…

ネットで観た時から、絶対に観たいと思った大桜… この場所だからこそ。

何故か私の心に残る景色でした!



酒豪サンも感激してました! 珍しく携帯で沢山撮ってたし(笑)

惜しむらくは空がなぁ…(泣)

ピークは過ぎたみたいですけど、ギリギリで間に合ったみたいです♪



地理的にもかなり不便だけど、それ故に残った古桜(樹齢150年だそうです)

観光資源にもなるけど、あまり有名にもなって欲しく無い(苦笑)

そう言う自分が思いっきり観光ですけどね? (^▽^;)



私的に桜って、叔父の話でイメージは悪いんですが…

ここの桜はずっと眺めていたかった♪ 不思議な魅力の大桜♪

いや、ホントに感動しましたよ!

ちなみに、大野地区はこんな所にあります(凄)



当然、携帯は圏外ですよ?(笑)

何となく部外者が長居するのも気が引けるので、ソロソロと宿へ…



下った川沿いで愛車も一枚(笑)

川自体も魅力なんだよね〜! 今はアマゴだそうで♪

宿は前回と同じく、しらかば荘♪ 今回は早めのチェックイン(笑)



ちょっと周辺を散策してみましたが、こっちも凄いなぁ〜!

山王峡と言う所らしいですが、折角の散策道も落石で立ち入り禁止。。。

ホント、山の王が居そう… 頭上が怖い(苦笑)

今回、宿の宿泊者は私ら二人… 貸し切りだけど、何だか申し訳ない気も(苦笑)

温泉&食事(今回は猪鍋)の後、布団に入ると流石にバタンQ(笑)

明けて翌日、再び大野の桜へ・・・



今日も天気が…(泣)

やはり来年は平日、晴天&満開ピークにリベンジだな。。。



しかし、何とも魅力的&不思議な桜でしたよ♪

その後は水窪市街へと戻り、お土産購入ともう一つ観たい所へ!

飯田線の名物(?)渡らずの鉄橋!



車に乗った時、ちょうど水窪駅へ上り列車が入線! 

さぁ!と、追っかけするものの…

ホンの僅差で玉砕! 惜しかったけど、出先で無理するのもね?(苦笑)

再び水窪市街は道の駅国盗へと戻り、今回酒豪サンがメールでお世話になった所へ!



んが、休みでした(苦笑) まぁ、多分休みだろうと思ってましたが (^▽^;)

酒豪サンがネットで購入後、桜の情報等メールで教えて下さった小松屋製菓サン

当然、私のお土産は小松屋サンの栃餅を国盗で購入♪

次回は是非お会いして、カメラ&釣り談義をしたいと(笑)

時間もそろそろ、帰宅方向へと向かい再び兵越峠で長野県へ…

峠のピークには国境が!



静岡、負けてます(笑)

峠を下った後は、遠山郷にて休憩。 こちらも桜が満開でした♪



相変わらず天気には見放されてますが(泣)

このまま真っすぐ帰宅すれば楽なんだけど、毎回何かに引っかかるんだよね(汗)



見学自由、木造校舎の旧木沢小学校… 桜が似合うね♪



実際、私も小学校1年の時に木造校舎は経験してます(一学期のみ)

記憶では、とにかくギシギシとウルサイ!(苦笑)

ここは造りが良い(板が厚い?)のか、そんなにギシギシ言わなかったなぁ〜

次に引っかかったのは、再び桜で!(笑)



飯田市に近い、喬木村氏乗のしだれ桜♪

ここも小学校、氏乗分教場跡だそうでこの桜は樹齢100年。

大野と同じく、地域の人が大切にしている様です。



平野近くは天気も良く、花も鮮やかなピンク色♪

ホント、どんなにキラビやかで華やかでも、土地の歴史には敵わないね?



道中の道端、馬頭観音には天保とか天明と刻んでありました!

まさにこのルート、塩の道だったんだ!

その後は中央道から、今度こそ帰宅方向… と、甲府から先はやはり渋滞 (-。−;)

なので、一宮御坂で下道へ。。。

再び寄り道、これが最後の寄り道(笑)



武田信玄の菩提寺、恵林寺です。

酒豪サンは信玄派? 私は当然、謙信派だけど(笑)



ここもゆっくりと観たい所だなぁ〜♪ 天気が相変わらずだけど。。。

時間的にも拝観時間はとっくに過ぎてましたが(苦笑)

その後は雁坂峠を越え、大雨の秩父を抜けて帰宅!

今回も走行距離は800km弱、今年の春はよく走るなぁ〜 

違う意味で (^▽^;)

それでも、今回は観たい所が観られたし、私的にも満足!満足!

今年は酒豪サンの母上の七回忌、まだまだ北遠には行きますよ(笑)
Posted at 2010/04/12 21:31:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年03月28日 イイね!

雪に好かれてる…?

雪に好かれてる…?今日はPCをDIY!(笑)

Macはバラシが本当に面倒…

ネジはカメラのレンズと同じ物だよ(汗)






と、無事にHDDを換装した後は、自宅でOSのインストール&アップデート。

これでまた暫くは使えるでしょう(笑)


さて、昨日の土曜日は再びサービスデー、ドライバー業として奮闘(?)

姫の期末テストも終わったので、一昨年訪れた所へと行ってきました!

かなり過ぎていますが、長野県は須坂市”世界の民俗人形博物館”、30段のひな飾り♪

*4月まで公開中です。



30段、博物館の天井まであるひな飾り、これは実物の迫力には適わないなぁ…

今回は姫にもコンデジをプレゼント(来月には修学旅行なので)

本人なりに色々と撮って楽しんだ様子… ま、凝るタイプじゃないけど(笑)

にしても、今年は雪が沢山残ってます…

多い年では無いらしいけど、前回とは全く違うなぁ〜



その後のルート計画は立てていないので、須坂市内をプラプラして再び善光寺まで!



相変わらず華僑が多いのは何故??

いつも通りに(?)散策しつつ、昼食場所を探すものの…

姫の趣向に合う所が無く(苦笑)移動しつつ探す事にして、再び以前のコースへ!

…なんだけど、雲行きが怪しいと思ったら雪が降ってきた(汗)

まぁ今回はパジェ朗、タイヤもオールテレンなので、多少の積雪は平気だけど。

そのうち道はシャーベット状に… でも雪は小降りになってきたので温泉へ♪

JR飯山線津南駅に併設の温泉施設、地元のオッチャン達と一緒に入浴(笑)

じっくりと温まって、運転疲れもリフレッシュ♪

車に戻り、少し外で(雪降ってるけど)涼んでいると、ちょうど飯山線が!



豪雪地帯の電車旅ってのもイイねぇ〜♪

その後は十日町から関越に乗り、ノンストップで地元まで!

今日は往路で少し滞った(ノロノロ)位で、復路はスムーズに流れてました。

先週は地獄の渋滞、今週は天国の様なスムーズさ…

この差は一体なんなんだ??
Posted at 2010/03/28 19:58:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年03月22日 イイね!

平均時速10km

平均時速10km連休の東名は地獄だ…

地元は早朝6時出発→厚木に午後3時!

もう絶対に乗らない(苦笑)







酒豪サンのリクエストで、連休は再び亡き母の故郷巡り…

ま、それは構わないんだけど、↑の通りに大渋滞!

なので、すぐに東名は降りて下道へ…

でも246も中原街道も同じく渋滞! 地元じゃないから他は道知らないし…orz

結局、厚木ICから東名に乗ったけど、すでに午後3時だぞ(怒)

その先、清水IC近くでも事故渋滞+渋滞の最中に更に事故で大渋滞!

もう諦めて電車で帰ろうかと思いましたよ。。。

そんな訳で一日目は移動のみで、観光は全く何も出来ずにクタクタ。

今回は水窪泊なので飯田線の秘境駅、小和田駅を訪問する予定だったのに(悲)

泊まったのは公営のしらかば荘という宿… と言うか山小屋的な所ですな!

場所もルートも凄い所ですけど(笑)

宿のおばちゃんに酒豪サンの親類の話をすると、やはりご存知なようで(苦笑)

お陰で(?)鹿肉のステーキなどサービスして貰いました(結構旨かった)

明けて翌日、本来は峠越えで帰宅でしたが… 昨日観れなかった所を少しばかり(^▽^;)



普段は水量も少ない川、今日は濁流になってます(汗)

北遠(北遠州)の山々、中央構造線直上の地理故に山自体がグズグズなんだよね…



単なる枯葉と思うと危険です(汗)

また、大荒れの天気で霧なんだか霞なんだか、風も強くてメチャ寒い!

山住峠の頂上にある山住神社へと向かいましたが、頂上の気温は2℃…

もう、御神木を観るなんて場合じゃないッス(苦笑)

そそくさと市街へ戻り… っても、標高1100mの峠なんで戻るのも大変!

市街の直売所でお土産を買いつつ、誰も居ない街(苦笑)を少々ばかり散策…



微妙な時期だと思ったけど、やっぱりまだ早かった…

悔しいのは、やっぱり小和田駅だなぁ〜 マニアじゃ無いけど、行ってみたかった。。。

とは言え、当初の予定ではもう既に峠越えをしている時間だし(苦笑)

大幅に狂った旅定ではありますが、国道152号線不通区間、兵越峠を目指します!



途中の道沿い、場所によっては満開でした♪(品種も違うのかな?)

ちょっと寄り道したけど、カタクリもまだ開いて無かった…



天気もホントに大荒れ! 雨かと思ったら、みぞれ→本降りの雪だよ!!

峠に向うに連れ、降りも強くなってきたのでUターンも考えたけど何とか通過…

で、下った先は晴れてるし (-。−;)

南信(南信州)は遠山郷、観る所も有りそうだし、日帰り温泉もあるんだけど…

今日も昼食のみで通過(悲)

飯田市の先から中央道へと向うと、やはり山梨から東京都下へは大渋滞!

なので今回も雁坂越えで帰ります(苦笑)



笛吹川、富士見台から宵闇へと暮れる富士山…

晩飯にほうとうを食べて、あとはひたすらマイペースに秩父山塊を走り回る(笑)

ダムサイトで一服してたら、何となく背後に視線…



高感度が苦手なm4/3、分かりにくいけど鹿が居ます… 昨晩食べたけど(笑)

大きさからも親子っぽいけど、熊じゃなくて良かった(苦笑)

その後もマイペースに自宅まで下道オンリー! さすがに疲れた(笑)

今回も何だか見所を観られなかったし、天気も荒れてた…

嫌われているのか? まだ見せないよっ!って事なのか?(謎)

その辺が微妙だけど、懲りずにまた九月に再訪予定です (; ̄ー ̄川 アセアセ
Posted at 2010/03/22 15:51:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2009年12月20日 イイね!

誕生日…

誕生日…鉄子、携帯で撮る!

でも、懐かしい車両だね〜♪

自分が乗ったのは2回しか無いけど(苦笑)






さてさて、今週末の土日は酒豪サンの誕生日祝いで温泉へ!

極小額の”ボ”も出ましたが、全て消えました(笑)

ま、色々と世話になってるしね ^^;

本来ならばスカで行くつもりでしたが、前日からの寒波…

宿からの電話でも、夏タイヤはキビシイとの連絡(汗)

で、急遽電車の旅にしました。。。

宿を取ったのは、水上の先にある湯檜曽温泉。

既に”死に体”な温泉で静か+関越一本で往復出来るのが理由だったりします(笑)

当日も天気予報では現地は雪…

ま、電車なら関係無いね〜♪ と、向いましたが、とにかく寒い!!



もうね、雪景色がどうこうって言ってられないっス(汗)

身体はまだしも、足下がスニーカーでは無理! 宿で長靴を借りました(笑)

湯檜曽温泉、昔は寂れた温泉街の雰囲気がありましたが、今は営業宿も3〜4軒…

プラプラと散歩しつつも、周りは廃墟だったりします。



源泉タンクの上はヌクヌクだね? でも、そこまで行くのが大変じゃないか?(笑)

寂れた温泉街、その分、酒場も無いし団体も居ないので静かに過ごせます♪

時期的にも忘年会シーズンだし、ウルサイ+酔っぱらいは勘弁だから ^^;

また、そんな中でも生き残った宿は、どれもそれなりに評価は良い様です♪

今回の宿も食事もバツグン!サービスも良し! チト部屋が寒いけど(笑)

また寒波のせいか、夜はメチャクチャに冷え込みました!

頼んだ貸し切り露天も命がけ(?)で入る程(大げさ?笑)

ちょうど入れ違いで入るカップルにすれ違い、その時に私からアドバイス!

「脱いだらダッシュで入らないとマジで死ぬよ?」と(爆)

で、記念日プランで頼んだので、温泉後にはサプライズ♪



アレ? イマイチ反応が… (^▽^;)

まぁ、とっくにワーキャー喜ぶ歳じゃないけどね?(苦笑)

それでも、一応は喜んではいた様なので、良しとします(笑)

明けて翌日、帰りのルートは私の趣味で!

湯檜曽駅から上越線で清水トンネルを抜けて越後湯沢→新幹線と言うルートで♪

…の予定が、雪で長岡(宮内)~水上駅間で運転取りやめだそうで(汗)

一日に数本、休日でも8本しか無い所、そりゃ止めるわなぁ〜

おまけに代行バスも無いそうで… 個人的に1番のメインだったのに(笑)

更におまけで湯檜曽駅が無い! …じゃなくて、現在改装中で駅舎無し。

しかし、立派だった駅舎も、地下鉄の入り口の様になってしまう様です…

仕方なく、バスで再び水上駅まで戻りました…

そこから上毛高原→越後湯沢→大宮と、無駄に新幹線に乗って帰宅!

なんて無駄な乗り継ぎ!!

いや、ただ新潟へ出たかったってだけなんです (^▽^;)

そう言う来週も越後湯沢まで家族サービスなんですが(苦笑)

水上駅では回送列車が停車中!



懐かしい! 出来ればこれに乗って帰りたかったなぁ〜(笑)
Posted at 2009/12/20 19:11:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2009年10月25日 イイね!

凡ミスでも命取り…

凡ミスでも命取り…秋は毎年楽しみな季節!

景色もイイし、食べ物も美味しいしね♪♪

カメラも抱えてレッツらゴー!

以下、意外な展開のレポです…




まず今週は、谷川へ行こうと♪

関越からビュ〜ンとひとっ走り! …が、既に練馬から大渋滞(汗)

なので下道使って、東松山から関越へ…

渋滞はしてないけど、流れはスムーズじゃないし、変な運転する車ばっかり。。。

ホント、イライラするけど気を落ち着けて(苦笑)

混雑するSAを避けて、水上手前の下牧PAにてオニギリでも食べよう♪

PAへ向けて減速しつつブレーキングすると… 

スッカーンとペダルが底まで抜けました(汗)

サイドを使って減速して停止、確認するとブレーキフルードの臭いがする。

路面に染みや漏れは確認出来ないけど…

マスターの液面も減ってるし、コリャどこか緩んだor抜けたのは間違い無いな!

とりあえずオニギリを食べて(笑)水上ICまでノロノロと移動…

ブレーキも軽く踏む分には効きますが、グッと踏むとスカッと底まで(怖)

途中で警告灯も点灯! こりゃダメだな〜!

で、水上IC料金所を出た所で再び確認すると路面にフルードが… 

慌てずにJAFへTEL!(苦笑)

約1時間後、JAFも当然お手上げなので牽引する事に。

しかしマイ33、当然ながらDラーは入庫不可!(苦笑)

JAFの問い合せで、湯檜曽近くにある修理工場が受け入れてくれるとの事。。。

愛車を牽引されながら、水上温泉の紅葉を見るのは初体験だな(爆)

到着したのは三山自動車サン、その工場でリフトアップして確認すると…!!

右リアのブレーキホースがホイルと干渉して穴開いてました(滝汗)

これはキャリパー脱着の時だ… 完全なる凡ミス!!

ホースを捻ったまま取り付けたんだ…orz

当然、純正部品も代替え品も無いので33は暫くお預けになりました。

しかし、切れたのが街中や渋滞最後尾とかじゃ無くてホントに良かった…

ましてや富士のストレートエンドだったら ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

愛車は預かりなので、今日はこれで電車帰宅だなぁ… と思ったら!

「折角来たんだから紅葉見て行きなよ?車貸してあげるから」 マジッすか!?

無料では申し訳無いので¥3kにて決着(笑) 
(ちなみにタクシーでもロープウェイ駅〜水上駅まで片道3500円です)

夕方まで車を借して頂ける事に♪ 早速、借りたヴィッツでドライブ再開!



ATなので運転は酒豪サン… ある意味ブレーキ故障より怖い(謎)

紅葉時期、谷川岳は週末及び祝日はマイカー規制中…

なので、今回、一ノ倉まで徒歩移動です! 

ロープウェイ駅から片道3.3km、約1時間かな?

そのまま天神平も考えましたが、まるで通勤ラッシュの様だったのでパス(苦笑)



天気が・・・ なので鮮やかさは無いけど、キレイな紅葉!

ノンビリとテクテクと歩いて、まずはマチガ沢♪



もう紅葉は終盤かな? 頂も地肌色で冬間近って感じですね?

マチガ沢から尾根を回り込んだ先が一ノ倉沢、ほぼ1時間で到着!



キレイだ〜! ホント、天気が残念!!

ま、午後は逆光になるから、晴れだと写真撮りには厳しいんだけど(苦笑)

しかしまぁ、おばちゃん達は元気だこと… 

ペチャクチャとおしゃべりの声が、紅葉の谷間へ響きまくり!



以前(10年以上前)は、静かでユッタリ時間が楽しめたんだけどなぁ〜

最近は雪渓も夏で消えて、沢水でコーヒーを沸かす事も出来なくなったし…

でも、やはりココは谷川岳! 寒いです!!(ジャンパー着てます)

時間があれば幽ノ沢まで歩きたかったけど、寒い+お腹も減ったので戻る事に。

再びテクテクと戻りつつカメラをパシャパシャ! ロープウェイ駅で遅めのお昼ご飯♪

その後は土合駅、今回は上り線ホームをちょいと見学(笑)



疲れた足と冷えた身体は、湯檜曽温泉の日帰り入浴でノンビリ暖めました♪

その後は時間も頃合い、三山自動車サンへとヴィッツを返却。

すると「駅まで送ってあげるよ!」 …マジっすか!?

と、再度思いっきり甘えてしまいました(笑)

三山自動車サン、本当にありがとうございます!

ご覧の皆さんも水上で故障したら、三山自動車サンへ是非!(笑)

水上駅から、帰りは久しぶりの電車の旅で!



特急とはいえ結構ボロい&遅いのね? L特急じゃないから?

今回は思いも依らぬトラブル、しかも結構危険なトラブルだよ(汗)

事故も無かったのは、ホントにラッキーだったなぁ〜

それでも目的は達成+電車の旅も出来たし(笑)

天気だけが残念! あ、でもまたすぐ行かなきゃなんだ(苦笑)
Posted at 2009/10/25 11:03:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「明け過ぎましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/200278/48193003/
何シテル?   01/07 11:23
ドライブ好きな怪社員のオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] XV Hybrid純正 LEDテールランプ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 16:33:33
[スバル WRX STI] TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:09:38
[スバル WRX STI]TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:05:23

愛車一覧

スバル XV スバル XV
繋ぎとして購入しましたが… 果たして??
スバル WRX STI スバル WRX STI
エボX、ガンダムなどと言われますが、自分的にはエルガイムです。白だし(笑) 納車前に… ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34を手放した後、Z31を購入。 しかし、あまりのボロさから乗り換える事に(汗) 34 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
広告に乗せられ、新車発表会の翌週にDラーへ。 試乗したら最後、ハンコ押してました(苦笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation