• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOCK's@禁煙中のブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

なんでよ??

折角洗車もして、日曜日にWAXも掛けたのに…

帰宅時に結構な台数も走っている中…

なんで、私の車なのさ〜!(怒)






一旦ガレージに会社にレッカー、明日友人に修理へと引き取って貰います。

今回も限りなく0:100だけどさぁ〜

また暫く面倒… (-。−;)

もう今日はふて寝します(爆)
Posted at 2011/10/17 20:58:27 | コメント(21) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2011年10月01日 イイね!

長い付き合いに…

長い付き合いに…備えて、クーリング強化!

と言う訳で、エピソード3(笑)







本来なら天気の良い土曜日、何処かへ出掛けようかと思ったんだけど。

先日の台風で、ガレージ(会社とも言う)の屋根が飛ぶと言う事態に…

当日、事務所はドリフのコントかと思う様な雨漏り(笑)

その跡(シミ)を塗装するとの事で、今日は普通に出勤…

と言っても、仕事をする訳では無いので塗装は業者に任せて自分は車イジリ♪

オイルクーラーの取付には、今入ってるオイルが少々勿体ないんだけどね〜

ン年振りのカストロールで、今回の作業実施!

丁度良いタイミングで、納期3週間と言われたブツも到着♪



長く乗るには、コレも必需品かも? 特に水平対向にはね〜

実際には納期も1週間程度で到着したけど、ステーを逆に付けてると今発見(爆)

どうりでステーをカットしないと付かない筈だ (; ̄ー ̄川 アセアセ

ホースの取付(交換?)も、他のホースやらセンサーが邪魔で…

無理に引っ張ったら、スポっと抜けて何処が何処だか判らなくなると言う(苦笑)

とりあえずWebで検索して元通りにしましたが、この辺も面倒なエンジン。。。

で、次はいよいよオイルクーラーの配管作業!

途中から酒豪サンも邪魔しに手伝いに来てくれたので、ノンビリ作業(笑)



もう接続してますが(爆) 途中の画像、撮り忘れた。。。

取り回し自体は問題なし(?)だけど、エレメントの設置場所がどうにも…

で結局、アンパネの横板にボルト留め、おまけに位置決め失敗で穴だらけに(苦笑)

ホースにはファイアスリーブ+サーモスリーブで万全! …な筈(^▽^;)

一応、スリーブはブロック直下まで挿入して、下側は止めずに開放… 



これは万一オイルが漏れた場合、スリーブを伝わって落ちる=エキマニに垂れない!

と、某ショップの受け売りですが(笑)



とりあえず、ステンメッシュのカットとフィッティングの作成も問題無く出来たし♪

毎度ステンメッシュの固さには疲れたけど、カットにはウチの機械が活躍!

刃はボロボロになったけど(笑)

その後はこの時からフィールの悪いブレーキのエア抜きも!

ウチのワンマンブリーダーは、助手が居ないと出来ないから(笑)



なんだかんだと時間と手間と費用が掛かったオイルクーラー…

それだけに仕上がりはバツグン! …と行かないのが素人DIYらしさ(笑)

仕上がりに関してはアレだけど、暫くは”漏れ”に注意が必要だなぁ〜
Posted at 2011/10/01 22:36:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2011年09月22日 イイね!

無駄に高価な…

無駄に高価な…オイルクーラー…

総額で一体幾らに!?

考えない事にしよ(汗)





今度こそ準備オッケー?

でも結局、オイルは先週交換したばっかな訳だし。。。

まだ新しいからって、抜いたのを再び入れるのもねぇ?

ってな訳で、設置はあと3000km走ったら…かな(笑)
Posted at 2011/09/22 15:05:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2011年09月17日 イイね!

オイルクーラー

オイルクーラー純正OPのSTIマフラー…

暫く乗ると、この通り!

内側なんて飾りじゃん。。。

黒く塗ってやろうかな(笑)





さてさて、先週末〜今週と走りに走って1800km!

GRBも33と同じく、順調に過走行へと進んでますが(笑)

本日はオイルクーラーの取付、いよいよ第二章へ…?

まずは現状、社外エキマニだと高さ的なスペースが厳しい!

なので、キットのオイルブロックはポン付け不可。



判りにくいけど、エレメントを外すスペースしかありません。

で、エレメントは移動キットを使って移動、バイパスキャップを使う事にしました。



本日の来訪者様、会社へと寄った帰りにプチ作業…

私は殆ど下に潜って、足りなかったバンテージを追加で巻いてました(苦笑)

エアガイドも順調に進んだ様ですが、仕事が順調では無い様子で…(汗)

で、バンテージも巻き終わった後、エレメントを外してホースのルートを思案…

やっぱ無理でした!

横方向(円周方向)もスペースが厳しく、どうしたってホースがエキマニと接触(汗)



結局、エンジン側にはコレを使わないと無理みたい…

結論! 社外エキマニにキット物のオイルクーラーは不可って事ですな。。。

折角買ったキットも、使うモノはコアとホース一本だけと言う…
(もう一本はエレメント移動で短縮カット+新規に1m購入)

ハナから単品で揃えた方が安かったよ(号泣)

花火やら坊ちゃんの誕生日で、臨ボも無くなったのでオイルクーラーは暫くお預け…

なんか疲労感タップリだけど、折角ジャッキアップしているのでミッションオイルを!



超高級オイル! 何と2Lで@8000!!

なんでそんなオイルを? と言うとウチの車、4速で弾かれる時が多々あるので…

33の時の様に、レーシーな音になる前に入れてみようかと(苦笑)

で交換作業は、ほぼスカと同じ(下抜き、下入れ)要領…

でも、これはイイ♪



上がFデフ側のドレン、下がミッション側のドレンとフィラー、どっちもパッキン付!

液ガスでガチガチにならないし、ボルトもテーパーでは無いみたいで締め付けも安全♪

排出は問題無し、注入はドリルポンプでやっぱり床を汚しまくり (^▽^;)

交換後、虫だらけのフロント周りを洗って帰宅…

焼き入れしなかったバンテージからモクモクと煙を上げながら(笑)

シフトフィール… 変わりませんなぁ(苦笑)

まぁ弾かれるのも、通勤時には起きない=ある程度の距離を走ると…なんだけど。

暫く様子みて、変わらない様ならいつものオイルにしよう!(笑)
Posted at 2011/09/17 20:41:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2011年09月08日 イイね!

安物買いの…

安物買いの…銭失い(笑)

バナー2本で¥2k!

で、仕事の後に交換♪






点灯確認して、キチンと配線 → バーナーのエージング…

してたら、消えた!

今度はバラストが壊れたみたい。。。

フォグなんて使わないじゃん! 普通は、そう思うでしょ〜?

視力に難がある私の場合、地方の田舎道では少しでも灯りが欲しいのですよ…
(当然、普段や街中じゃ点けないけどね?)

なので、また買い直しだけど、もう少し良いモノにしないとダメだね?

これぞタイトル通りな買物(泣)
Posted at 2011/09/08 22:45:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRB | 日記

プロフィール

「明け過ぎましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/200278/48193003/
何シテル?   01/07 11:23
ドライブ好きな怪社員のオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] XV Hybrid純正 LEDテールランプ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 16:33:33
[スバル WRX STI] TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:09:38
[スバル WRX STI]TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:05:23

愛車一覧

スバル XV スバル XV
繋ぎとして購入しましたが… 果たして??
スバル WRX STI スバル WRX STI
エボX、ガンダムなどと言われますが、自分的にはエルガイムです。白だし(笑) 納車前に… ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34を手放した後、Z31を購入。 しかし、あまりのボロさから乗り換える事に(汗) 34 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
広告に乗せられ、新車発表会の翌週にDラーへ。 試乗したら最後、ハンコ押してました(苦笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation