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aone085の愛車 [ヤマハ R1-Z]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

プラグ交換(BR9ES)-15,900km時点-

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
YB125SPの交換ついでに、R1-Zも交換しました。
こちらは、イリジウムプラグではなく通常のものです。

やはり、2ストのイリジウムプラグは、かぶらせた時に心配なので、見送りました。
2
プラグキャップを外します。
そういえば、オーバーホール後にプラグ交換するのは初めてです。
距離にして、3,000Kmちょっとですね。
3
こちら新品。
4
こちら、外した右側のもの。
ずいぶん煤けてます。
5
何の気なしにみたら、なんとBR8ESが入っているではありませんか!

きっと、慣らし運転が必要だから、バイク屋さんが気を利かして1番下げてくれたのでしょう。
6
取り付けは、手で絞め込んだらレンチで1/2回転させます。(NGKホームページより)

しかし、この空間も狭いのでちょっとやりづらいですね。(YBと比較してですが)
7
取り付け完了。
8
で、その結果ですが、なんとキック1発で始動です。
最近ずっと、始動性の悪さに悩まされていたけど、原因はこれですか。。。
基本中の基本ですね。(泣)

次からは、もっとこまめにプラグ交換しようと決意した瞬間でありました。(笑)

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