• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2015年05月07日 イイね!

GW最終日!横浜→成田の移動で大量ハイタッチ!

GW最終日!横浜→成田の移動で大量ハイタッチ!帰りはハイタッチ!Driveを起動してバッテリーに繋いだまま、
横浜から高速バスで成田まで行きました。
バスだと自家用車と違って画面を注視しながら、
ハイタッチ!しそうだとか、
ニアミスだ!とか楽しめるのが良いです。









それにしても連休中とはいえ、

僅か104km、約1時間30分の道中で、

大量33人とハイタッチ!!!!!





北海道じゃありえない、

凄いハイドラ人口密度に、ちょっと感動。

(確か去年は北海道を1日に400km走って10人ちょっと)




最大瞬間ながら、ランキング62位、まさか2桁にランクインするとは・・・・


で、話はかわりますが、

先日、雪解け後初の本格的な洗車を行い、

長い冬にたまった色々な汚れやらなにやらを綺麗にして

久々にピカピカにしました。

冬は鉄粉+融雪剤の影響があり、

トランクからバンパーにかけて茶色い点々がついております・・・(;´Д`)

触るとザラザラ(;´Д`)

今回は春の洗車動画第1弾で鉄粉除去を行いました( ・∀・)

Posted at 2015/05/08 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 旅行/地域
2015年05月06日 イイね!

GW首都高ドライブで沢山ハイタッチ!

GW首都高ドライブで沢山ハイタッチ!連休で横浜に遊びにきました。
目的の一つが、首都高の車載動画を撮影することで、
湾岸ミッドナイトの音楽を使って、概ね3倍速で編集しています。




今回の相棒は彼。
先代マツダアクセラ15sです。
詳細は後日報告しますが、オールマイティーで扱いやすい車でした。
しかし、コンセプトが旧いのか、車内にUSBソケットは標準装備されていません。


このままでは携帯の充電が無くなりそうなので、
スーパーオートバックス横浜みなとみらい店でUSBソケットを購入。
1180円でUSB2個装備。


ハイタッチ!Driveを起動させ、
首都高速神奈川1号(K1)横羽線のみなとみらい入り口から乗ります。
設計の旧い道路だからなのか、道路の繋ぎ目がガタガタするのと、道が狭くて、Rもきついですね。


料金所を出て、中央環状線(C2)の山手トンネルに入ります。
トンネルが長いです。
途中、渋滞に巻き込まれますが最大20倍速で渋滞を感じないように編集しています。


途中で寄り道したのでいきなり夜になっています。
中央環状線の東側の高架道路から見える夜景は最高ですが、
運転しているとゆっくり楽しめません。


首都高は栃木に住んでいた頃に何度か走りましたが、
複雑な合流と分岐は田舎者にはキツイです。

湾岸線から9号深川線を経由して都心環状線に入り、また湾岸線に戻ります。
田舎っぺなので、動画中、運転に不慣れな点があるかと思いますがご容赦下さい。
特にC1→箱崎JCT→9号に戻るときの4車線一挙車線変更が辛かった・・・


湾岸線からレインボーブリッジを通って芝浦PAに寄り道、そしてC1外回りに入ります。
昔は、女性を連れてこの道路を夜景ドライブデートもいいな、と思っていましたが、
1回実際にやってみて、やっぱり深夜ドライブは独りに限ると確信した、
ある意味思い出深い道です。


芝浦PAには、バイクの集団から家族連れまで、色々な客層がいました。



昔は売店があったように記憶していましたが、
いつのまにか「自販機コンビニ」というコインスナック的なものになっていました。
これはこれで味わい深い・・・かな?


缶コーヒーとバームクーヘンを購入。


C1を一周し、再びレインボーブリッジを通って湾岸線に戻ります。


なんと、1回のドライブで27ハイタッチ、チェックポイントも大量に獲得できました。
さすが東京は都会だ。


『おぎやはぎの愛車遍歴 フェスティバルinお台場』
というイベントをやっていたらしく、
イベントに参加してないけど近くを通過しただけでチェック。


フィットのオフ会?をやっていたらしく、
通過しただけで同時利用5人のバッジをGET。
いきなりタッチ&ゴーですいませんでした。


今回の旅行で、
タワー、名橋、インターチェンジ、神社、県庁所在地、コレクターが中級、
駅が上級(500駅)になりました。
東海道五十三次という北海道では絶対にチェックできないポイントもチェック。
やっぱり首都圏はすごいわ~


次の日は横羽線で横浜と川崎を往復しました。
横羽線下りから見える横浜の景色もいいですね~



Posted at 2015/05/06 03:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | クルマ
2015年05月04日 イイね!

国道275号と秘境・豊ヶ岡駅

国道275号と秘境・豊ヶ岡駅国道275号を通る機会があったので、学園都市線(札沼線)の秘境駅として一部マニアに有名な豊ヶ岡駅に行ってきました。






今回の走行ルートは以下のとおりで、札幌中心部から石狩川の西岸を北上しています。




国道275号は札幌市と浜頓別町を結ぶ全長315kmの国道で、意外と距離があります。

歴史も古く大正9年4月の大正道路法施行により誕生した地方費道4号線札幌稚内線が先祖となるそうです。

メインルートである国道12号、国道40号に平行して南北に走っており、抜け道的な役割もあります。

航空写真で見ると、ちょうど札幌市街地の薄くなっているところを通過しています。

このへんは湿地帯なので開発が進まなかったようです。




札幌中心部から国道230号、12号を経由して275号の起点に出ます。

途中、時計台の横を通過します。

ビルに囲まれているが故、「日本3大ガッカリ」と言われる観光名所です。

275号に入ると豊平川の横を通るので信号も少なく、札幌インターに行くときに重宝します。




雁来大橋で豊平川を渡って江別市に入ると、北海道が本気を出してきます笑

江別と札幌を結ぶバイパスとして信号の少ない2車線区間が続きます。

石狩川を渡る新石狩大橋からは片側1車線になり、さらに北海道な感じになります。

4車線化の工事は少しずつ進められているようです。


当別を過ぎて、いきなり左手に北海道医療大学の巨大な建物群が出現します。

この北海道医療大学駅までは6両編成の通勤形電車がやってきます。

Suicaなど交通ICカードも使えます。日本最北端のSuica利用可能駅です。



すっかり単線非電化ローカル線になった学園都市線に沿って、農業地帯を進みます。

見どころは、月形刑務所でしょうか。(動画にはほとんど写っていません)

明治維新の動乱に伴う罪人の「流刑地」として、日本3番目の集治監「樺戸集治監」として1881年に出来た、

あの網走刑務所よりも歴史のある由緒正しき刑務所です。

囚人が国道12号の建設を行い、北海道の開拓に貢献したらしいです。




そんな樺戸監獄こと月形刑務所から遠くない場所にあるのが、秘境駅の豊ヶ岡駅です。

駅舎においてあるノートを見ると、

わざわざこの駅を訪問するために旅行に来る「マニア」がいるようです。

いきなりこの駅に降り立ったら、あまりの未開感に感動間違いなしです。


Posted at 2015/05/04 02:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2015年04月27日 イイね!

夏タイヤに交換、そして新しいタイヤを物色中

夏タイヤに交換、そして新しいタイヤを物色中
連休を迎える前に夏タイヤに交換しました。
今年は雪が少なかったからスタッドレスが減った気がする(;´Д`)


やっぱり夏タイヤはいいです、なんというかシッカリ舗装路を捉える感じが。




何故ボディが濡れているかは後日説明します。



純正タイヤののコンチスポーツコンタクト3も、
まだ使えるけど夏までには変える必要がありそうなので、タイヤを物色中。

またコンチスポーツコンタクトにしてもいいんだけど、なかなか取り扱ってる店がない。


アクセル全開、フルブレーキ、横Gと格闘、みたいな使い方は多分しないから、
さすがにリアルスポーツラジアルのPOTENZA RE-71Rまではいらないか。
高いし(;´Д`)
純正サスだとタイヤに負けそうだし。
インプレッサにはRE-01Rを履かせていたけど、あれは17インチだったからなぁ・・




横浜のADVAN SPORT V105もいいかと思ったけど、
そもそも純正サイズの235/40/18の設定がない。

次にPOTENZA S001を検討。RE050の後継ですね。
タイヤ屋さんの話では
設計が古く、コストパフォーマンスが良くないらしいとのこと。
そう言われてしまうと買う気が失せる(;´Д`)



次にPOTENZA RE003を検討。
GRIDⅡ、POTENZA GⅢの流れを汲むタイヤと思われる。
GⅢはY31セドリックに履かせていて、悪い印象は無い。


値段も割りとリーズナブル。


パターンもかっこいい( ・∀・)イイ!!
パターンの割には食わ無さそうな気もするけど、
少なくともスタッドレスとかエコタイヤよりは喰うだろう。


2015年3月発売なので、人柱的レポートも出来そう。
Posted at 2015/04/27 05:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

ハスラーを乗り回してきました

ハスラーを乗り回してきました最近忙しかったこともあって、全然ブログを更新してなかったですね・・・
今回は100円レンタカーで2800円(保険込み)で3時間ハスラーをレンタルして、春の札幌をドライブしてきました。



今更!?って思うかもしれませんが、

私のような底辺配信者にとっては乗る車を確保するだけでも大変な難関なのです。


レンタカー屋の場所の関係もあって、一番最初に高速道路を走行。

高速道路の走行が得意な車だとは最初から思っていませんが、

実際に走ってみると、やはり(お察しください)

いや、詳細は動画に譲ります(笑)




加速も・・・

まあ軽のNA(52ps)ですから、遅いに決まってます。

軽のNAで高速を走るのは、覚悟が必要だと痛感しました。



一般道では、路面の凹凸やツギハギに煽られて、

頭が上下左右に揺れます。



全幅1,475mmに対し、全高が1,665mmですからね・・・

軽のSUVっていうのは、こういんもんなんでしょう多分。

頭の揺れ具合は、是非動画で確認して下さい。




ダートでは舗装路と異なり、走りやすい印象を受けました。

やっぱりジムニーの血を引く車なんでしょうか?

アプローチアングルが28°、デパーチャーアングルが46°だそうです。



峠ではロールして酷いんじゃないかと思っていましたが、

意外や意外! しっかりキビキビと走ってくれました。

思ったより粘りのある脚のようです。

一番の難点は、パワーがなくてアクセル全開でもなかなか坂を登って行かないこと(;´Д`)

途中で登れなくて止まるんじゃないかと、一瞬思いました。



市街地では、特徴的なヘッドライトの形状もあって車幅の感覚がつかみやすく、

幅自体狭いですから、狭い道でも楽々です。

とりあえず、札幌で一番狭そうな、一部は江戸時代からあるらしい旧街道を走ってみました。


この旧街道「元村街道」は札幌から北に敷かれた最初の道で、

伏籠川西岸の自然堤防上に作られたからクネクネしているようです。

沿道には本龍寺や篠路神社など江戸時代に創立された神社仏閣もあります。

1888年(明治21年)に新しい石狩街道が創成川沿いに作られたときに、旧道に降格したらしいです。

(wikipediaより一部引用)

いつものBGM付き2倍速車載動画ヴァージョンもありますんで、よかったら見て下さいね。

Posted at 2015/04/20 01:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation