我が家のカルディナ号をやっとこ愛車紹介に載せました。
平成6年式のを13年落ちで譲り受け、早9年経ちました。
22年落ちと考えれば、もう旧車というかネオクラシックの領域に入りますね。
実際には便利な機能がついており、今の車の領域にあると思いますけど。
大体が31年経ったXXをまだ新車感覚で乗っている人ですから、ちょっとずれてますけどね(笑)
そんな便利機能を紹介。
このころからリモコンドアロックが付き始めて、カルディナも付いております。
ただ出始めの頃だったせいか、アンサーバックは付いていません。
ロックがかかった瞬間の「ガチャっ」という音で判断するしかありません。
開いたときも同じ音なので結局手で施錠確認しなくてはならずあまり意味ないかも。
それでも荷物を持ったまま閉めるときは荷物をドアに当てる心配がないのは便利です。
これは考えられてるな~という機能。

画像ではわかりにくいですが。
ライトのオンオフでアイドリング回転数が変化します。
古い車だと、ライトをつけるとオルタに負担がかかるのかアイドリングが下がります。当然充電に影響しますよね。
カルディナはライトを点灯するとアイドリングが100回転ほど上がります。
上がライトオフ。下がライトオンの状態です。
オフで700rpm、オンで800rpmくらいです。
買ってからしばらく気づきませんでしたが、考えられた機能ですね。
そしてもう一つ。
間欠ワイパー。
これより以前の車でも時間調整式の間欠はありましたが
これはさらに進化していました。
一番遅い状態では何の変化もありませんが、ある程度短い間隔の間欠の時は
60km/hになると自動で通常モードへ切り替わります。
取説にも書いていないので最初は気づかず、間欠で走っていたはずなのに
いつの間にか通常モードになっており「あれ?無意識に切り替えたかな?」と思ってました。
そうしたら速度が落ちたらまた間欠に戻ってる!
最初わけがわかりませんでしたがすぐに気づきました。
そして間欠の時間と速度を変えて走り、この機能を理解しました。
これ結構便利ですが、ここまでする必要があるのかは疑問です。
そしてカルディナの唯一の困った点。
燃費の悪さ(笑)
これ満タンで184km走行した状態。
フューエルゲージが半分以下です。
この調子だとEの位置で300kmちょっとです。
満タンにすれば50リッター近く入るはず。
下道オンリーだと大体これくらいです。
ファミリーカーだからもう少し何とかならないかなと思いますね。
ATで効率悪い。
四駆で余計なものを引きずっている。
さらに四駆のおかげで重量がある(XXの200kg増しです)
悪条件が重なっているので仕方ないですけどね。
新しくて(ウチの車の中ではですよ)安心して乗れるのでもっと使いたいですが
長距離は燃費でついついXXを使っちゃいますねぇ~(笑)
XXなら下道でリッター8km前後、高速なら11~14km走りますからね。
Posted at 2016/03/26 22:41:17 | |
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