• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

遠出前の冬仕度 208300km

遠出前の冬仕度として、冬用のタイヤ、ワイパーに交換。

エンジンオイル量を点検したところ、500ml程消費していたので5w-30を補充。

後部座席を外し、床上げも完了。
シート固定ボルトを利用して、荷ズレ防止板を装着。これでひと安心。

あとは荷造の番。
冬キャンプは荷物が増えるので、荷造りと積み込みがひと仕事。

灯油ストーブ(POD社の2筒式「バイキング」)と羊毛絨毯の積み方に工夫が必要。
絨毯は室内幅に収まる大きさのため、ロールにして前席裏に、同時にポールもここへ。
後部座席を外したZは、軽トラ並みの積載力!

マットなど軽くて嵩のある物は、トップボックスへ。
Zは本当によくできた車だ。
ああ腰に疲れが。Zより先にガタがきそうだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/19 23:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2017年11月20日 0:41
こんばんは。

道中くれぐれもお気をつけて☆
タイヤ交換をDにお願いする時も、椅子を倒すだけでタイヤ4本を運べるので、確かに凄いと思います。

私は腰痛を耐えきれずレカロシートに交換しましたが、メルセデスさんのシート(レカロでしたっけ?)だったら衝撃も吸収してくれて快適かもしれませんね。
コメントへの返答
2017年12月4日 22:33
返事が遅くなりまして、恐縮しています。

相方が風邪気味のため、急遽、麓のホテル連泊に変更し、私はソロキャンプとなりました。
荷物は、当初の満載状態のまま出発。

天然素材の絨毯は暖かく、先人の知恵に感服しました。麓の街の明かりを眺めながら、ストーブで煮込んだポトフを頬張り、茶を楽しむことができました。

寒さの中、こうした恵まれた環境で過ごせることは有り難い事です。Zの積載力に感謝。
2017年11月20日 7:01
不便、苦労、苦痛を楽しんでるようですね

雪山にキャンプでしょうか

くれぐれも生命に関わる無茶をしない程度に 楽しんでください
コメントへの返答
2017年12月4日 22:47
返事が遅くなりまして、恐縮しています。

なるほど、おっしゃる通りです。日頃の環境がいかに恵まれたものか実感したところです。

雪がない分、むしろ冷え込みました。湯たんぽの残り湯で顔を洗うのは久しぶりで、子どもの頃を思い出しました。

プロフィール

「[整備] #Z 19年目の車検PA-1(228,700km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2004475/car/1510998/5977937/note.aspx
何シテル?   08/25 21:35
Z'tonです。遠出用にとルーフボックスをつけたのですが、風切り音や燃費にあまり影響がないため常時載せています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「POS(ポジティブ)ケーブル」交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 06:23:29
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 09:46:48
燃費記録 2019/02/26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:27:20
 

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
オペルオメガワゴンCD2.5からの乗り換えです。普段は通勤、買い物用ですが、冬期の往復1 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン 昭和のくるま (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン)
長距離をのんびり走る実用車です。非力ですがゆったりとした走りとマッチしています。最近は欠 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation