• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAZIのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

お盆、みん友さんと写撮練📷 後編

お盆、みん友さんと写撮練📷 後編
こんにちは、こんばんわ!

それでは、後編をスタートしていきたいと思います。

昨日の前編から帰宅。睡眠して疲れをとりまして、本日のお昼頃、再びKNMRさんと合流しました。

今日は、新潟の上越方面へ出かけます。

はじめに、KNMRさん絶賛のおすすめのあるものを食すべく、うみテラス名立につきました。

こちらの2階のお店に用事があるのですが、まさかのランチ営業時間外...
(;゚Д゚)

ディナー営業時間までかなりありますので、どこにいこうかな。(。´・ω・)?

私のおすすめでKNMRさんも行ったことないということでしたので、国道8号線ドライブがてらの道の駅 親不知ピアパークまでレッツゴー!!

alt

この日は、天気が良くて暑い暑い☀

alt

夏なので、いつもはない海の家が海岸に建設されていました。

時間も夕方前くらいで泳ぎに来ている人は少なかったです。

alt

この道の駅 親不知ピアパーク、高速道路の高架下にあるのが特徴で土地の有効活用していてめずらしい形態です。





さて、これでうみテラス名立まで戻ればいい時間になるので向かいます。

やはり青い空と海を横目にドライブは楽しいものです。( *´艸`)

うみテラス名立に到着して、2階のお店へ

お目当てのモノを注文しまして、運ばれてきましたこれです。↓

alt

タコのから揚げです。🐙(笑)

豪華なものを想像されていた方すみません。

早速ですが、いただきます♬

揚げたてなのでアツアツで衣もカリカリ、中のタコの身はプリプリでちょうどいい塩加減。

病みつきになる美味しさでした。(*‘∀‘)

中々、タコのから揚げを食べられるところは知らないのでお気に入り登録ですね!

食べ終わってお店から出てくると日本海に夕日が観えるいい時間帯になりまして撮影開始です!🌇

枚数ありますので暫しお付き合いください_(._.)_

alt


今日は、天気が良いので遠くまで見えます。

alt

海側が広場になっていて良い撮影スポットです。

alt

地平線の辺りがオレンジ色に。

alt

夕日からのびるオレンジのライン。✨

alt

カモメの飛行とツーショット。

alt

少しずつ少しずつ...沈んでいきます。

alt

アップして撮影。

真ん円で周りにオーラみたいな光のモヤが観えますね。

幻想的な光景。(●´ω`●)

alt

夕日にキスするカモメ。(笑)
 
alt

だいぶ夕日が地平線に近づいてきました。

alt

地平線に夕日が沈みはじめました。
  
ここからが早かったです。(;^_^A アセアセ・・・

alt

半分ほど沈み、地平線上のオレンジのラインが徐々になくなっていきます。

alt

ひいて全体を撮影。

この時、たくさんのカモメが飛行しました。
 
alt

夕日が地平線に完全に沈みました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

alt

ここから徐々に辺りが暗くなりはじめ、月が姿をあらわしはじめます。 ☽

alt

周りには、この光景を楽しんでみている人々がちらほらいました。

alt

今日は雲もいい感じに夕日を浴びて色づいています。(´ω`)

alt

風車と海と空のコラボ。

alt

三日月と海のコラボ。


 
最後に、今まで見たことのないこの綺麗なスぺクタルショーを眺めながら帰路につきました。

今回、KNMRさんと写真撮影練習しましたが、良い練習オフになったかと思います。

発見や課題ができたので今後に生かしていけたらと思いました。(・∀・)






FIN






 

  
Posted at 2018/08/16 21:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

お盆、みん友さんと写撮練📷 前編

お盆、みん友さんと写撮練📷 前編
こんにちは、こんばんわ!

お盆も中日付近になりました。

休みも折り返し地点です。(;^_^A アセアセ・・・

この13.14日の2日間、みん友のKNMRさんと練習を兼ねた写真撮影オフをしてきました♬

私とKNMRさんともにカメラ撮影歴がここ数か月と浅いので、いろんな場所やモノをたくさん撮って少しでも技術の向上を目指します!!

そんな感じではじめます~(・ω・)ノ

集合場所に向かい、KNMRさんと合流しまして撮影候補地にレッツゴー!(^^)!

まずは、松代城に行きました。

alt

私はここに来るのは数年ぶりですね!

もうどんな感じだったかおぼえていませんが...(笑)

alt

川中島の合戦で武田側の拠点として築城されたといわれています。

alt

千曲川の流れを外堀とする天然要塞で、当時は海津城と呼ばれていました。

太鼓門から入場です!

alt

本丸跡地には、石碑や大きな桜の木がたくさん植わっており、桜の名所としても知られます。

alt

北不明門。

alt 

東不明門。

ぐるりと回り一通り撮影したので後にします。




次に、行く途中の犀川で見たことない現象が起こっていたので急遽撮影開始!


alt

昼間なのに川霧が一面に広がっていて不思議な感じです。Σ(・ω・ノ)ノ!

alt

アップして撮影。

どんな気象条件で発生しているんでしょうか?

偶然にも観れたので感激しました。(*ノωノ)

alt

車を止めたすぐ近くにあったこちらの像が気になります!

alt

泉小太郎くんだそうです。

とても可愛らしく作られていますね♬

伝説として残っているんですね。(・_・D フムフム

alt

犀川を見守る小太郎くん。




このあと、目的地へ記憶を頼りに細い道をクネクネ登て行きます。

目的の場所を通り過ぎてしまい...そのまま登っていくと北アルプス展望公園なるところがあり、そこに行くことにしました。

駐車場に車を停めて、辺りを散策しているとめずらしい車がいます。

alt

スバル360が置いてありました。

alt

時物のナンバーで現役みたいです。

車体カラーがいままで見たことのないレッドで新鮮でしたね。

この車、車内に「FOR SAIL」の紙があり、たしか69万で売り出し中でしたよ!

欲しい方は是非。(笑)

近くに高台があり、登ってみました。

alt

展望小屋があり、そこからの眺めがこちら。


alt

今日は、残念な曇り空⤵

本来ならば、天気のいい日は北アルプスが一望できる絶景スポット。

再チャレンジしたいものです。(/・ω・)/




夕方頃になってきたので、そろそろ善光寺が空いてきてくる頃だと思うので、向かいました。

alt 

長野の観光スポットで人気の善光寺。

alt

お盆まつりの準備がされてあります。

この時期しか見れない光景ですね!

alt

日中、混雑する仲見世通りはこの時間だと人はまばらで空いています。 

だいたいのお店がしまいはじめるからですかね~

alt

少し歩いて、善光寺表参道のぱてぃお大門 蔵楽庭にやってきました。

alt

いろんなお店が蔵の中にあり、辺りも木々に覆われていて町の中にこんなお洒落な場所がありました。

alt

改修工事はされているようですが、蔵の分厚い扉がまだ残っています。

alt

この朽ち果てた荷車は風情がでてますよ。(笑)





そろそろ辺りも暗くなり始めたので、夜景を撮影するため良く見える高台に向かいます。

alt

須坂方面。

通り沿いはかなり明るいです。

alt

アップして撮影。

alt

長野市方面。

建物が多いので煌びやかな印象を受けます♬

alt

アップして撮影、長野駅周辺。

ビル群で唯一都会的な感じ。

夜景は、白や赤やオレンジなどの光が織りなす風景についつい長時間見惚れてしまいますね。(´ω`*)



この撮影をしている時に、夜空にはペルセウス座流星群が活動していて、ちょうど極大を迎える予想で所々雲はかかっていましたが、肉眼でたくさんの流星を観ることができました!

あんなにたくさんの流星を観るのは初めてで終始感動しっぱなしでした。(●´ω`●)

この日はこれでおしまいです。(_´Д`)ノ~~オツカレー

前編はここまでとなります!

後編に続きます~





FIN
Posted at 2018/08/16 18:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

歴史を感じて・再発見‼(上田城と海野宿)

歴史を感じて・再発見‼(上田城と海野宿)
こんにちは、こんばんわ!

お盆休みはじまりました~(・ω・)ノ

さあ、仕事を忘れて楽しんでいきましょー!

初日の今日は、上田市と東御市の気になっていた数か所をめぐってきました。(・ω・)

まず、上田市から上田市観光会館に行きました。

alt

こちらの2階、観光課にお邪魔します。

alt

1階入ってすぐには真田幸村の像が鎮座していました。

実物大なのか勇ましく感じます。(笑)

alt

2階入ってすぐには、さまざまな映画のポスターがまとめてありました。

alt

最初は、(。´・ω・)? んッ?となりまして、よくよく見てみるとこちらの作品すべて上田のロケ地が使われている箇所があるようです。

中には、私も観たことのある有名な作品が何点かあるようで正直驚きました。(;゚Д゚)

まさか観たことのある映画のワンシーンの場所が上田で撮影されていたとは知らなかった~

また今度チェックしてみるのもいいかもですね!



さて、ここに来た一番の目的は、そうこれ↓↓

alt

細田守監督の最新作 映画「未来のミライ」が公開中で今なにかと話題ですが、上田といえば、映画「サマーウォーズ」のメイン舞台であるのでその期間限定のパネル展を観に来ました。

この映画をきっかけに細田監督作品が好きになったので感慨深いです。(´・ω・`)

alt

映画に登場する上田市のシーンを写真と解説付きで紹介しています。

夏が来ると観たくなる作品なので、また観てみようかな♬

alt

他の展示で、大河ドラマ「真田丸」で使用された衣装や刀などが展示されていました。

alt

鎧はカッコイイですね~

家に持って帰って飾りたいくらいです。(笑)

alt


alt

床の間に刀...憧れます。(笑)

時代劇好きなものでついつい...(´艸`*)

この後は、すぐ近くの上田城に向かいます。

alt

上田城に来るのは何年振りでしょうか (。´・ω・)?

まったく記憶にございません。(笑)

alt

二の丸橋下の二の丸堀跡。

今は遊歩道になっています。

それでは東側から入場します~

alt 

入ってすぐの広場でデコトラ真田仕様のキッチンカー発見!

キッチンカーもデコトラにしてしまうとはありですね♬

alt

進みまして、東虎口櫓門。

風格がありますね!

alt

顔はめパネルありますね!

これで君も真田三代になれますよ~(笑)

alt

東虎口櫓門右手の石垣にある大石。真田石といいかなり大きくどうやって運んだんだ...(。´・ω・)?

alt

さて、 分厚い門をくぐりまして

alt

眞田神社がありました。

さっそく参拝を済ませました。(・ω・)ノ

alt

辺りには、夏らしい風鈴🎐

alt 

風に揺れていい音が響きます。

この音を聴くと涼しく感じますね。(●´ω`●)

alt

おみくじもありましたが、こんなに種類があるんですね!

昔ながらのおみくじ派の私には選ぶだけで迷いそうです。(笑)

alt

本丸跡には色々な種類の木々が植わっていました。

なので、辺りは日影が多く涼しかったです。(^^♪

alt

本丸跡から望む志賀高原方面。

alt

本丸跡の周りには堀が残っていて当時のままの状態みたいです。

alt

堀の幅は結構あり、城攻めの際は苦労したのではないかと思います。 

alt

尼ヶ淵からの南櫓。

大規模な石垣が今もなお残っています。

この石垣を昔は人力で築いていたと思うとすごいことですね!(;゚Д゚)



さてさて、上田城を後にして移動しまして東御市。

18号線沿いから少し入ったところにあります海野宿に到着しました。

alt

こちらは最近知りまして訪れたかったところです。

alt

どうでしょう!伝統的な家並みが現在まで保存されていて、この町並みはまさに歴史を感じさせます。

alt

海野宿は、寛永2年(1625年)に北国街道の宿場町として江戸幕府により開設されました。
 
現在も一軒一軒お店や住居として生活されています。

alt

江戸時代の美しい特徴的な格子は、海野格子と呼ばれています。

alt


日本家屋の屋根の隣家との間に取り付けられる防火壁の卯建が残っています。

現在の家にない歴史的な伝統的な使われていますね♬

alt 

そんな建物が並ぶ一角に朽ち果てたレトロな車達が...

何故こんなところに放置されているのかが不明ですが、なんか勿体ない気がしてきます。(;´・ω・)

alt

タイムスリップしたかと思わせる町並みは、ゆったりとした時間が流れます。

宿場町として栄えた江戸時代の風景を頭の中で想像しながら散策しました。(*'ω'*)

海野宿を後にして帰路につきます。



途中に写真に収めたかった上田ローマン橋に寄りました。

alt

上信越自動車道の橋として作られ、RC連続アーチ橋としては径間数20個、橋長とも国内最大級だそうです。

この連続アーチが好きで印象に残っています!

alt


ローマン橋という名は、古代ローマの水道橋を連想させ、ロマンを感じてくれるようにと命名されたそうです。

そのような理由だったとは知りませんでした。💦

最後に、ロマン感じてますよ~~(笑)





FIN

 
 


Posted at 2018/08/15 00:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

大王わさび農場 〈わさび田と水辺の原風景〉

大王わさび農場 〈わさび田と水辺の原風景〉
こんにちは、こんばんわ!

最近の酷暑で冷たいものがとても欲しくなるこの頃... ;つД`)

久しぶりにあの冷たいものが食べたくなりまして、今日は大王わさび農場にお出掛けました。

どんな道をドライブしながら行くか地図を観ながら調べていると、白馬経由の松本方面に通ったことない道があり楽しそうなのでそのルートで行きますか!

県道31号線をひた走り、大町市へ向かいます。そこから県道147号線経由のはじめて通る県道306号線 別名の北アルプスパノラマロードを走りました。

alt

画像は撮影し忘れたためネットからお借りもの。(;^_^A アセアセ・・・

信号機が少なく(1か所)道は広くまっすぐで整備されており、横目に北アルプスを拝みながらの爽快ドライブでとても良い道でした。(*´ω`*)

北アルプスパノラマロードの終点が安曇野わさび街道につながり、その途中に大王わさび農場があります♬

alt

お目当てのものはそう!この大きなおろし生わさびではなく...(笑)

alt

こちらの本わさびソフトクリームです。(*ノωノ)

見た目はわさび色で、食べるとほんのりとツンとわさびの辛味が効いていて、一度食べると忘れられない美味しさです♪

ほかにもわさびメニューはありますが、やはりここに来たらこれを食べないと帰れません(笑)

食べ歩きしながら辺りを散策します~(・ω・)ノ

alt

わさびのオブジェ。

alt

日本一の面積を誇るわさび田。

alt

直射日光に弱いため、黒い幕で覆われていました。
 
alt 

黒い幕の下はこんな感じです。
わさびがところ狭しに生えています。

alt

わさびを育てるにはきれいな水が必要で、北アルプスの豊富な地下水があらゆる場所で湧き出ており、こうした冷涼な湧き水と気候を生かして栽培されているようです。











alt

ほかにも場内には川や水車小屋があります。

alt

何とも言えない美しい水辺の原風景がそこにはありました。(^^♪


alt

水車の回転する音が辺りに響きわたります。

alt


透き通った水流の中で水草がゆらゆら流れていて綺麗です。(●´ω`●)

alt 

木々はツタの葉を纏います。

alt 

水面を小さなトンボ?が数匹飛んでいます。

alt 

張り紙によると清流の使者、天使👼 アオハダトンボ。

羽が美しい色合いをしていますね。

観れてラッキー(笑)



長野県でこのような風景が観れるところはそうそうないと思います。
観ていて気分がほっとしてきます。
人間の手があまり入っていない場所をこのままの状態で残していってほしいですね。








FIN


Posted at 2018/08/11 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

slow drive (ビーナスライン2018 Summer🌻)

slow drive (ビーナスライン2018 Summer🌻)
こんにちは、こんばんわ!

今日は、世間では3連休の中日、私は連休の初日に今年初のビーナスラインにドライブしてきました♬

3連休はうだるような暑さと燦々と照りつける日差しで快晴(笑)だそうなので、ビーナスラインの良い眺望を眺めるべく早速おでかけました (/・ω・)/

今回の順路としては、県道62号線~県道464号線~県道460号線(ビーナスライン)~県道194号線(ビーナスライン)~県道40号線(ビーナスライン)~白樺湖ゴールで行ってきました。



はじめに、上田方面から向かうため県道62号を通って、山登りの入り口県道464号線に入ります。

道の駅美ヶ原高原まで行けるのですが、この道...かなりの高低差のあるヘアピンがいくつもあり、毎度運転していて疲れます (笑)

標高があがるにつれて生えている木々がガラリと白樺に代わり、高原らしくなります。

alt

去年通り過ぎてしまった良さげな場所でやっとこ撮影できました!

alt

この場所だけ広い⁉路側帯があり停めることができます。

alt

辺り一面、見渡す限り白樺の森林群でレジャーシートを敷いてのんびりされている方がいましたね♬

alt 

こんな感じに寝転がれば見えるのでしょうか?
ゆったりできそうです (*´ω`*)

ここら辺までは車の通行も少し多いかなと思っていましたが、道の駅美ヶ原高原付近で渋滞!!

予定では、道の駅美ヶ原高原と美しの塔に寄ろうとしましたが、どちらも駐車場が満車状態で一度もそんな経験がないため驚きました Σ(・ω・ノ)ノ!

停められるところがない為、今回は見送りました (;´д`)

3連休のチカラ恐るべき...(笑)





気を取り戻して、ビーナスラインに入ります!

ここからですねぇ (/・ω・)/ 

なんとか駐車場停められた所で撮影できました💦




三峰展望台付近にて、

alt

草色に染まった山肌。

alt

立科町方面。

alt

上田市方面。





霧ヶ峰高原ドライブイン付近にて

alt


alt
 
白樺湖方面。

alt

ここから遊歩道が続いてるみたいです。

alt

それにしても交通量が多いですね (;^_^A アセアセ・・・ 





車山肩付近にて

alt


alt

諏訪湖方面。

alt

夏らしい雲☁





霧ヶ峰 富士見台付近にて

alt


alt

茅野市方面。

alt

なにやら裏の丘に黄色の花々が咲いている (・∀・)
人々が登って行っているぞ!

alt

早速、登りはじめて... 右側。

alt

左側。


alt

後ろ側。 
結構登った...(。-`ω-)
それにしても暑いぜ ι(´Д`υ)アツィー

alt

黄色い花の正体は、「ニッコウキスゲ」でした♬
見頃を迎えているようです (*'ω'*)

alt

太陽の光を浴びて、黄色に輝く。

alt

はラッパ状に開き、直径7センチくらい。

alt

調べて驚き、花言葉は、「晴れた日の喜び」
まさに今日を指している (笑)
観れてよかったです。
つぼみもまだあるようなのでもう少し楽しめそうですね!


少し走ったらすぐに白樺湖に到着。
この時から雲行きが怪しい感じに...
帰り道ですぐ土砂降りの雷時々の夕立になり、運よく良いときにゴールできました (・∀・)



今日のビーナスラインは、まさに夏の青い空に、緑の草原、そして足元には黄色に輝くニッコウキスゲがお出迎え♬
絶景を横目にさわやかな高原ドライブ堪能させていただきました (´ω`*)

                



FIN




Posted at 2018/07/16 20:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは!こんばんわ! 閲覧ありがとうございますm(_ _)m 2台体制でシンプルスポーティな感じになるよう弄って維持しています☆ アフターパーツが少...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

木目パネル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:15:07
木目パネル交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:14:44
自作 ポリプロピレン製マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 20:43:00

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
ミドルクラス・スポーツセダン♪ FRの自然なハンドリングを持つ素性の良さに加えてマイナ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤車(兼)趣味車☆ 4代目アルトワークスは当時最高出力を誇るターボエンジンに5代目ア ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
初めてのマイカーでしたw マニュアル車に乗りたくて乗りたくて購入!(≧∇≦) グレードR ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.