• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAZIのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

2018 秋 【碓氷峠・妙義山コース ~紅葉仕立て🍁~】

2018 秋 【碓氷峠・妙義山コース ~紅葉仕立て🍁~】
こんにちは、こんばんわ~!

11月に突入しました。(・∀・)

早いもので秋は終盤にさしかかり、標高の高い山々ではもう冬の気配がしてきましたね。

本日は、今年の秋、最終の紅葉ドライブに碓氷峠・妙義山方面に出かけてきました。

去年の今頃、碓氷峠・妙義山に行ったな~と思いましてブログを確認してみます。👀

偶然にもちょうど一年前の同じ11月3日でした。(笑)


さてさて、はじまりは、行く道中に通った嬬恋パノラマライン南ルートからです。

軽井沢に向かうルートはいくつかあるけど、走ったことのないこの道を走ります。(/・ω・)/イエーイ!

alt

テレビやみんカラで拝見していて、キャベツ畑が辺り一面に広がる中を走れる道ですが、季節外れの11月はキャベツはありませんでした。(笑)

来年にむけてトラクターで畑を耕している最中が見れましたよ~🚜

alt

このところ休日は、良い天気が続いており、本日も快晴なので気持ちいいドライブができそうですね♫

辺りに視界を遮る障害物が無いため、秋のパノラマを眺めながら颯爽と駆け抜けます!🚗

嬬恋パノラマラインは、北ルートと南ルートに分かれているので、キャベツ畑にキャベツがある時に一度すべて走破してみたいですね。(・ω・)ノ

順調に進んでいたところ、軽井沢の中心街辺りから混雑してきました。


alt

渋滞に巻き込まれながらの一枚。(;^ω^)

道路両脇の街路樹は、いい具合に紅葉していました。🍁

真っ赤のもみじが数キロにわたって続いていて綺麗でした♫



渋滞を切り抜けてやっとこ碓氷峠にやってきました。

カーブが多い碓氷峠、確か全部で184ヶ所だったような...

alt

連続S字カーブは悪戦苦闘。(;^_^A アセアセ・・・


alt

本日は、交通量が少なくラッキー!

色々な場所で安全に撮れます♬

alt

道路の両脇には大量の落ち葉があります。🍂

車で駆け抜けると落ち葉が舞い上がって踊ります。

秋ならではの光景ですね~


alt

紅葉の時期には、少し過ぎた感はありますが、まだまだ楽しめました。(^^♪

混雑のめがね橋付近以外は、のんびり走れました。

※めがね橋は、上り下りとも通った時、駐車場が空いてなかったので今回はパスしました。(´・ω・`)ショボーン


さあ、碓氷峠を下り終えて、次の妙義山に向かいます。

距離的には、近いのですぐ到着するかと思いきや!?

まさかの妙義神社のお祭りによる渋滞にハマり、道の駅みょうぎまでの約5キロの道のりで時間をロス~(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して、道を走り抜けます!!

alt

妙義山は、山の形が独特で岩壁や奇岩が多くあります。

日本三大奇景の一つに選ばれています。

あとで調べて分かったことで、表妙義と裏妙義に分かれているようです。(・_・D フムフム

alt

前回と同じ撮影スポットから。

道の駅みょうぎ~妙義公園駐車場まで、交通量は少ないため撮影しやすかった。

alt

ズーム撮影。

山の荒々しい姿に見惚れてしまいます。(`・ω・´)

見る方向によって山の姿が違った印象に変わります。

alt

妙義山も碓氷峠同様、紅葉の時期は少し過ぎた感はありましたが、所々まだ紅葉してよかったです。🍁

妙義公園駐車場で折り返して、下りを楽しみながら快走して妙義山を後にします。

また碓氷峠の上りを快走して、軽井沢の渋滞を乗り越えた頃には、日も暮れはじめて暗くなりはじめました。🌃

最後の目的地である上田城まで浅間サンラインをひたすら走り到着です。🏯

なぜ、暗くなったのに上田城に来たのか?といいますと、この時期に期間限定で日没後からケヤキ並木エリアのライトアップが行われるためです。

alt

二の丸橋とケヤキ。

二の丸橋付近には、夜のライトアップを観に来た大勢の方で賑やかです。


alt

昼間の紅葉風景とは違い、ライトアップにより暗闇に照らされたケヤキの紅葉は、幻想的で美しい印象になっています。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


alt

夜のライトアップをしているところは数少ないので、期間中に来た甲斐があったようです♫

ちょうど、紅葉が見頃なのも良かった~!


最後に、今年も秋の碓氷峠と妙義山を走り抜けられて気持ち良かったです。(^^♪

終始、車内で聴いていたユーロビートも気分を盛り上げてくれたことでしょう。(笑)

※ちなみに聴いていたCDは、頭文字D~D・セレクション~シリーズでした。



FIN

最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>


Posted at 2018/11/08 21:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2018年10月28日 イイね!

幻の滝 樽滝落水&秋の苗名滝🍁

幻の滝 樽滝落水&秋の苗名滝🍁
こんにちは、こんばんわ~!

10月も早いもので下旬になりました。

私の家から見える山々は、中腹の下くらいまで紅葉色に染まってきています。

秋の紅葉前線は、あと少しで下界にまで到達しそうですね♬

さて本日は、勝手に『滝』特集と題しまして、書かせていただきたいと思います。(笑)

気になる秋の滝を巡るドライブに行ってきました。

まずは、幻の滝!樽滝です。

国道403号線沿いにあり、駐車場がないです。

交通規制がされていて、誘導係の指示のもと路駐しました。

alt

毎年2回だけ、5月8日と10月の第4週頃にその姿を現します。

木島平村にある樽川の上流に位置し、中部電力が水力発電用の余水水路から土砂を取り除く放水によってできる滝です。

alt

私は、紅葉の時期に重なる10月の放水が楽しみです。(・∀・)

幻の滝を狙う多くのカメラマンがいる中で、一緒に撮影です。

alt

高さ約50メートルの岩盤上部から、水しぶきを上げて勢いよく流れ落ちる光景は、いつ見ても興奮させてくれます。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー

ここ数年は、毎年欠かせず来ていて、久しぶりに晴れ間の姿を拝むことがでました。

alt

上部をズーム撮影。

1か所からの放水が岩々にあたり、分岐して横に広がります。

alt

滝つぼをズーム撮影。

分岐して広がって流れた水は、樽川に注ぎ入ります。

こんなに美しい滝が年に2回しか見られないのは寂しいけど、毎年続く限り通って眺めていたい光景です。(/・ω・)/


続きまして、秋の苗名滝に向かいましょう!

去る今年の8月15日に日本の滝百選に選ばれている苗名滝を観に行きました。

よろしければ、前回の模様はこちら。←クリックしてください。

その時は、緑に囲まれた光景でした。

次は、紅葉の時期に訪れたいと思っていて楽しみにしておりました。(*‘∀‘)

今回は、駐車場まで無事に迷うことなく到着。(;^_^A アセアセ・・・

alt

約15分かけてちょっとした山道を歩いて向かいます。

駐車場の脇からこれから向かう方向を見たところ、木々の紅葉が見頃に思えます。

alt

まずは、砂防ダム【関川1号砂防えん堤】

横に広がってムラなく、一定に流れ落ちています。

alt

葉した木々を横目に進みます♬

ちょっとした山道は、良い運動になります。(;^ω^).

alt

近づくにつれて地響きが聞こえはじめ、苗名滝が見えてきました。  

さあ、もう一息ですね・・・

alt

到着~(^^♪

これが秋の苗名滝ですか!

夏とは違って、とても華やかさがあります。🍁

滝の後ろは、色とりどりの紅葉で錦模様。(*´▽`*)

alt

今回は、望遠を持ってきたので、滝上部の様子を撮影。

その先は、どうなっているか気になるところです。(笑)

alt

滝の右側から撮影。

吊り橋を渡り、観光客の人気撮影スポットがあります。

alt

滝の左側から撮影。

知る人ぞ知る場所でかなりの急斜面を登りました。;つД`)

滝の雄姿を動画で撮影してみました。

滝の流れ落ちる具合と地響きを少しでも感じてもらえれば・・・

よろしければご利用ください。再生時間17秒





最後に、2つの滝を観てきましたが、どちらも素晴らしい滝だと思います♬

バックにカラフルな紅葉が、さらに演出を盛り上げてくれて見ごたえのある模様でした。

秋の良いタイミングに行くことができて、とても満足しています。(*ノωノ)


FIN

最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>


Posted at 2018/10/30 22:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2018年10月21日 イイね!

2018 秋 【松川渓谷 モゥ~~ッ&紅葉🍁】

2018 秋 【松川渓谷 モゥ~~ッ&紅葉🍁】
こんにちは、こんばんわ~!

このところ、朝晩と日中の気温差が激しくなってきて、もう一枚上着を着ないといけなくなってきましたね。

ますます紅葉の進み具合は、増してくると思います。🍁

本日は、見頃情報を入手しました高山村にある松川渓谷へ行ってきました。(/・ω・)/

松川渓谷は、高山村の中央を分断して流れる松川が深いV字形を形成しています。

そのため、近くで紅葉を楽しむ事ができます。(*‘ω‘ *)

紅葉の時期には、観光客が殺到して日中に渋滞が発生しやすいので、少し早めに出かけてみようと思います。

本格的な渓谷のはじまりで山田温泉手前にある高井橋からスタートです♬

alt

標高1000m未満ぐらいにまで紅葉前線が降下して、色づきがはじまってきております。

松川渓谷で人気の撮影スポットを対面のもみじ橋から撮影しています。📷

alt

引きでみてみると日光の当たりやすい橋の周りが色づき、全体としてはもう少しかかりそうです。(;^ω^)

赤い高井橋に負けないくらいの色合いを放つ、辺りの紅葉が観れないのは残念です...

さて、渓谷を進みますと標高が高くなるにつれて、全体的に色付いているところが広がっていきます。

一応、立ち寄り予定していた八滝と雷滝は、朝過ぎぐらいならいけるかと思いましたがダメでした。(;´Д`)

駐車場がかなり少ないのもありますが...またの機会に!

気を取り直して先に進み、山田牧場まで来ました。

alt

山田牧場の入り口付近にて。

山田牧場はちょうど見頃みたいですね。(/・ω・)/

alt

引きで愛車をいれて。

日光に当たり、はっきりとした色合いが観れます。(・∀・)

これから見える景色に期待できそうです♬

少し場所を移動して駐車場にて。

alt

山田牧場は、撮影の人気スポットで車も結構いましたが、広いので問題なく停めれました♬

写真中央の大木は、枝が扇みたいに広がっていて圧巻の佇まいでした。👀

alt

牧場周りは、日光が当たって綺麗に紅葉模様を確認できます。
 
alt

今、まさに見頃模様で色づきは良いように思えます。

少し歩いて牧場内を散策してみましょう♬

alt

場なのでいましたよ~(笑)

牛さん達発見!(・∀・)

alt

牛さんと紅葉。🍁

近くで観れたので、体の大きさがデカいのなんの。(笑)

肉付きがよろしいようで。.(´艸`*).

alt

さっきから牛さん達、ずっと同じ方向を見つめてばかり...

何が見えるのでしょうね。(。´・ω・)?

気温は9℃と寒いですが、日光が降り注いでいますので多分、日なたぼっこしてるのでしょう。( ´∀` )

さて、牧場から離れて少し進んでみたいと思います。

alt

牧場からの道がずっと狭いです...💦

1~1.5車線ぐらいで軽自動車でもすれ違いが大変そうです。(;^_^A アセアセ・・・

紅葉がまだ見れる辺りまで何とか行ってみようと思います!

alt

標高1700m辺りまでがまだ紅葉していて、山頂辺りはもう落葉していますね。🍂

車を停めているところはひらけている場所でよく眺望が見えます。👀

alt

今日は、秋晴れで雲が全くなく、青空がいっぱいに広がっていて清々しい気分にさせてくれます。(*´▽`*)

遠くに北信五岳をはっきりと確認する事できますね。

alt

北アルプス方面は、うっすらですが山並みが見えます。

先週、行った美ヶ原高原が今日みたいな雲がない模様なら北アルプスがはっきりと見えたかも...(笑)

このところ、休日が秋晴れに恵まれていますので、この調子で天気が推移して欲しい限りです。(*ノωノ)

最後になりますが、松川渓谷と山田牧場の周辺は、見ごたえのある紅葉風景が広がっていて、とても楽しむことができました。

松川渓谷は、温泉地としても有名ですので、露天風呂に入りながらの紅葉観覧なんかも想像すると...最高でしょうね!♨




FIN

最後までお読みいただきありがとうございました。_(._.)_






Posted at 2018/10/22 22:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然・山 | 日記
2018年10月14日 イイね!

2018 秋 【美ヶ原高原 秋模様🍁】

2018 秋 【美ヶ原高原 秋模様🍁】
こんにちは、こんばんわ~!

先週は、志賀高原の紅葉を観に行ってきました。(・∀・)

本日は、紅葉見頃情報を得ました美ヶ原高原にある裏ビーナスラインをドライブしたいと思います。

裏ビーナスラインとは何ぞや!? (゚д゚)! どこにあるの?(。´・ω・)? と思われる方もいると思います。

ご存じない方は、下の「2018年6月23日 美ヶ原スカイライン&美ヶ原高原道路」をクリックしてください。


こちらをお読みいただければ幸いです。<(_ _)>

さて、前回の6月に来た時のような雲りで小雨がパラついていた天気ではなく、晴れてはいるけどちらほら雲はある今日の美ヶ原高原。⛅

秋の裏ビーナスラインがどのような模様なのか行く道中、思いをはせながら車を走らせます。(゚∀゚)ワクワク♬

alt

美ヶ原スカイラインは、両脇から木々が覆いかぶさるみたいになっている林道をこのくらいの道幅のところを通っていきます。🚗

まずは、袴腰レンゲツツジ群生地付近にて。

alt

かなりひらけた所で、6月のレンゲツツジ時期には辺り一面に咲き誇っている場所です。

秋は、こんな感じなんですね!

少し走ったある場所にて。

alt

等間隔でスッとまっすぐ生えている木々。

なんかとても印象に残った場所で左右対称みたいな感じですかねぇ~(笑)

美ヶ原高原道路に入りますと、すぐにある思い出の丘に寄りました。

駐車場から400m程の遊歩道を歩き、草原の頂上を目指します。(/・ω・)/

alt

気温は10℃。

雲が高速で流れていく。☁

辺りの草原は秋の装いで登っていくにつれて風が強いしかなり寒い模様...(;´・ω・)

alt

さあ、頂上はすぐそこに!

ファイト~~イッパツ!!(笑)

alt

標高1935m、思い出の丘頂上につきました。

周囲は障害物なく、圧巻の360度大パノラマ!(゚д゚)!

alt

ビーナスライン方面。

alt

上田方面。

alt

北アルプスと眼下に松本盆地。

北アルプスは雲で山々の形が観えません...(;^ω^)

パノラマを堪能したので、思い出の丘を後にして先にすすみます。

alt

6月にも撮影した場所にて。

全体に緑色が映えていたのが、褐色に染まってしまいました。

季節の移り変わりがわかります。(・ω・)

alt

ここから美ヶ原高原道路の大好きな区間に入っていきます。
 
山肌を見下ろす感じが堪りません。(笑)

alt

くに王ヶ頭の電波塔を確認することができます。

周囲に視界を遮るものがないため、絶好のドライブコースです。(・ω・)ノよっしゃー!

車の往来が少ないので、のんびり堪能しながら行こうと思います♬

alt

美ヶ原牧場の辺りには、白樺が群生していてこの景色に魅せられました。(●´ω`●)

alt

途中で来た道を振り返って、6月に撮った場所にて。

山の傾斜にレンゲツツジの群生が咲き誇っていた印象を覚えています。

alt

牧場を過ぎて、この辺りではススキ群生が道の端で風に揺れています。

alt

全長約5キロと短い区間でもあるため、ゆっくり走っていてもアッという間です。

名残惜しいですが、もう少しで終点です。

alt

終点の美ヶ原自然保護センター駐車場にて。

ここに来るまで終始、天候も変わらずで良かった~(。-`ω-)

alt

駐車場からはこんな感じに上田方面の眺望が観えます。

美ヶ原は白樺の紅葉がメインなんでしょうね。(*‘ω‘ *)

alt

近くにあって赤が綺麗で撮影したこの赤い実はなんていうんでしょうか?

たまに見かけるんですが...(。´・ω・)?

alt

これまた気になって撮影したんですが、木の幹から出ている薄いライトグリーンの海藻みたいなのはなんでしょうね?

観たことないので、高原特有なのか?私の中で謎に包まれております。(笑)

alt

最後に、こんなに近くでみれる王ヶ頭の電波塔

標高2000m、晴れていると見える景色が違いますね!

秋の行楽シーズンでさぞかし交通量が多いだろうと予想していましたが、国道や主要県道は確かに混んでいる。

でも、裏ビーナスライン始まりの美鈴湖へ向かう約3キロ前からは交通量が激減して、終点の美ヶ原自然保護センターまでストレスなくドライブできました。(^^♪

ビーナスラインも勿論良いですが、交通量は多めです。

ゆったりドライブできる穴場の裏ビーナスラインいかがでしょうか?(笑)





FIN
Posted at 2018/10/16 21:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然・山 | 日記
2018年10月08日 イイね!

2018 秋 【志賀高原 紅葉巡り🍁】

2018 秋 【志賀高原 紅葉巡り🍁】
こんにちは、こんばんわ~!

いよいよ10月に入ったこの頃、テレビのニュースや新聞で紅葉情報をちらほら観かけるようになりました。👀

秋の楽しみでは紅葉が欠かせませんね。👍

標高の高い山から徐々に紅葉がはじまっていきます。

そんな中、見頃との情報得た志賀高原に本日行ってまいりました。(/・ω・)/

朝、起きて外を確認すると空全体が、厚い曇で覆われていたので時間を少し遅らせていくことに...

9時頃、西の空から青空が見えはじめましたので、いざ志賀高原へ出発です!

3連休の最終日で交通量はかなり多め、みなさん目的は同じようです。(;^_^A アセアセ・・・

停められるところあるかな~(笑)と思いながら、車を走らせます。🚗

まずは、志賀高原の入り口にあり、標高1000m付近から澗満滝を眺望することができる展望台からです。

alt

深い渓谷の対岸に流れる滝とその周りを囲む木々。

所々は紅葉しはじめているようですね。

alt

まだまだ色づきはじめたぐらいでしょうか。(。´・ω・)?

中旬頃には見頃になりそうです♬

次に、少し標高があがりまして1400m付近にある一沼にて。

alt

この辺りから日差しが強くなりはじめ上着を脱ぎ脱ぎ...;つД`)

紅葉巡りには良い天気になってきました~!

alt

多くのカメラマンが撮影していました。

白樺と赤い葉が美しく観えました。(*´ω`*)

そのあと、近くにある琵琶池に行ってみました。

alt

志賀高原で2番目に大きい池で景観としては雄大な印象をうけます。

alt

池の周りはぐるっと散策路になっていて、間近に紅葉を観ながら歩くのも良いと思います♬

次は、標高1600m付近の平床にて。

alt 

すすきと黄色の紅葉と青い空。

alt

だらかな地形をしていて、周囲には白樺が多く生えています。

独特の雰囲気を醸しだしているように思えます。(。-`ω-)

次に、標高2100m付近の展望台にて。

alt

快晴で眺望は抜群にイイです。(・∀・)

alt

あそこにしか停められなかった愛車を...(;´・ω・)

alt

場所を移動して山田峠付近で。

もう落葉していて紅葉の移り変わりは早いですね。

alt 

紅葉は拝めないけど、この風景を眺められた~ (*´ω`*)

alt

この辺りに来ると交通量が落ち着いて撮影しやすかったです。(笑)

やはり快晴のこの道を走るのは格別な感じがしてきます。( ´∀` )

とまあ、そんなこんなで紅葉巡りしてきました。

今年の志賀高原の紅葉を魅せていただきました♬

ありがとうございました。<(_ _)>

欲を言えばもう少し色づきがいい頃に来たかった感じですが、休日で天気予報が良かったのが本日だったのでしょうがないです。(笑)

さてさて、紅葉の時期は足早に過ぎていきますので、他の場所も観に行かなくてはいけませんね。(/・ω・)/



FIN

 

Posted at 2018/10/11 19:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記

プロフィール

こんにちは!こんばんわ! 閲覧ありがとうございますm(_ _)m 2台体制でシンプルスポーティな感じになるよう弄って維持しています☆ アフターパーツが少...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

木目パネル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:15:07
木目パネル交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:14:44
自作 ポリプロピレン製マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 20:43:00

お友達

I welcome you anytime‼︎
41 人のお友達がいます
N&amp;R_BN&R_B * アライグマのアライアライグマのアライ *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 ふみ+ふみ+ *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
ミドルクラス・スポーツセダン♪ FRの自然なハンドリングを持つ素性の良さに加えてマイナ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤車(兼)趣味車☆ 4代目アルトワークスは当時最高出力を誇るターボエンジンに5代目ア ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
初めてのマイカーでしたw マニュアル車に乗りたくて乗りたくて購入!(≧∇≦) グレード ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.