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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

電子スロットル学習

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HA22S前期にN2コンピュータの場合、アイドリングがナ-バスな場合があるような。そこで電子スロットルの学習みたいなことをやってみました。謎の走行中アイドリングストップ現象防止になればと。 HA22S前期は電子スロットルで特殊なことが必要なのかもという気もしたので。
やり方はネットでそれらしいのを見つけて、真似てみました。

① バッテリー(-)端子を外す・・・ 10分以上放置しました。
② バッテリー繋いで、キーOn (スターターは回さない)30秒程放置 → キーオフ 1分程放置: →これを5回ぐらい繰り返しました。
③ エンジン始動 (電気負荷かけずに) 10分ほどアイドリング
④ ヘッドライトOn 10分ほどアイドリング
⑤ A/C On 10分ほどアイドリング

これでどうなったかというと、4回目の慣し走行中には、謎のエンジンストールの発生は無し。
もしかして、効果あったかも。

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この記事へのコメント

2020年5月17日 15:16
バッテリー交換時は必要な感じですね☺️
コメントへの返答
2020年5月17日 15:50
N2 ECUでなく、ノーマルでしたらこういう学習は必要なかったです。

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「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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