
こんにちは、こんばんわ!
お盆休みはじまりました~(・ω・)ノ
さあ、仕事を忘れて楽しんでいきましょー!
初日の今日は、上田市と東御市の気になっていた数か所をめぐってきました。(・ω・)
まず、上田市から上田市観光会館に行きました。
こちらの2階、観光課にお邪魔します。
1階入ってすぐには真田幸村の像が鎮座していました。
実物大なのか勇ましく感じます。(笑)
2階入ってすぐには、さまざまな映画のポスターがまとめてありました。
最初は、(。´・ω・)? んッ?となりまして、よくよく見てみるとこちらの作品すべて上田のロケ地が使われている箇所があるようです。
中には、私も観たことのある有名な作品が何点かあるようで正直驚きました。(;゚Д゚)
まさか観たことのある映画のワンシーンの場所が上田で撮影されていたとは知らなかった~
また今度チェックしてみるのもいいかもですね!
さて、ここに来た一番の目的は、そうこれ↓↓
細田守監督の最新作 映画「未来のミライ」が公開中で今なにかと話題ですが、上田といえば、映画「サマーウォーズ」のメイン舞台であるのでその期間限定のパネル展を観に来ました。
この映画をきっかけに細田監督作品が好きになったので感慨深いです。(´・ω・`)
映画に登場する上田市のシーンを写真と解説付きで紹介しています。
夏が来ると観たくなる作品なので、また観てみようかな♬
他の展示で、大河ドラマ「真田丸」で使用された衣装や刀などが展示されていました。
鎧はカッコイイですね~
家に持って帰って飾りたいくらいです。(笑)
床の間に刀...憧れます。(笑)
時代劇好きなものでついつい...(´艸`*)
この後は、すぐ近くの上田城に向かいます。
上田城に来るのは何年振りでしょうか (。´・ω・)?
まったく記憶にございません。(笑)
二の丸橋下の二の丸堀跡。
今は遊歩道になっています。
それでは東側から入場します~
入ってすぐの広場でデコトラ真田仕様のキッチンカー発見!
キッチンカーもデコトラにしてしまうとはありですね♬
進みまして、東虎口櫓門。
風格がありますね!
顔はめパネルありますね!
これで君も真田三代になれますよ~(笑)
東虎口櫓門右手の石垣にある大石。真田石といいかなり大きくどうやって運んだんだ...(。´・ω・)?
さて、 分厚い門をくぐりまして
眞田神社がありました。
さっそく参拝を済ませました。(・ω・)ノ
辺りには、夏らしい風鈴🎐
風に揺れていい音が響きます。
この音を聴くと涼しく感じますね。(●´ω`●)
おみくじもありましたが、こんなに種類があるんですね!
昔ながらのおみくじ派の私には選ぶだけで迷いそうです。(笑)
本丸跡には色々な種類の木々が植わっていました。
なので、辺りは日影が多く涼しかったです。(^^♪
本丸跡から望む志賀高原方面。
本丸跡の周りには堀が残っていて当時のままの状態みたいです。
堀の幅は結構あり、城攻めの際は苦労したのではないかと思います。
尼ヶ淵からの南櫓。
大規模な石垣が今もなお残っています。
この石垣を昔は人力で築いていたと思うとすごいことですね!(;゚Д゚)
さてさて、上田城を後にして移動しまして東御市。
18号線沿いから少し入ったところにあります海野宿に到着しました。
こちらは最近知りまして訪れたかったところです。
どうでしょう!伝統的な家並みが現在まで保存されていて、この町並みはまさに歴史を感じさせます。
海野宿は、寛永2年(1625年)に北国街道の宿場町として江戸幕府により開設されました。
現在も一軒一軒お店や住居として生活されています。
江戸時代の美しい特徴的な格子は、海野格子と呼ばれています。
日本家屋の屋根の隣家との間に取り付けられる防火壁の卯建が残っています。
現在の家にない歴史的な伝統的な使われていますね♬
そんな建物が並ぶ一角に朽ち果てたレトロな車達が...
何故こんなところに放置されているのかが不明ですが、なんか勿体ない気がしてきます。(;´・ω・)
タイムスリップしたかと思わせる町並みは、ゆったりとした時間が流れます。
宿場町として栄えた江戸時代の風景を頭の中で想像しながら散策しました。(*'ω'*)
海野宿を後にして帰路につきます。
途中に写真に収めたかった上田ローマン橋に寄りました。
上信越自動車道の橋として作られ、RC連続アーチ橋としては径間数20個、橋長とも国内最大級だそうです。
この連続アーチが好きで印象に残っています!
ローマン橋という名は、古代ローマの水道橋を連想させ、ロマンを感じてくれるようにと命名されたそうです。
そのような理由だったとは知りませんでした。💦
最後に、ロマン感じてますよ~~(笑)
FIN
Posted at 2018/08/15 00:16:47 | |
トラックバック(0) |
歴史 | 日記