• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月20日

快適なドア開閉を目指して

快適なドア開閉を目指して

 ここ二週間、ほぼ活躍の無かったP10プリメーラ。エンジンすら掛けていませんでした(>_<)。たまに出勤前に埃取りはしていましたが・・・。

 10月19日は雨でしたが、妻と長男坊は高校のラグビー観戦にアルファードで出掛け、自分は次男坊と二人(プラスP10プリメーラ)でお留守番。っというか次男坊、ちょっと体調が悪かったので自宅で安静にしていました。どこにも出掛けれませんでして、その間自分はひたすら家事?に励んでいたのですが、ふと、先般購入したP10プリメーラのドアストライカーの交換しようかなあと思い立って(^^;)。








 右リヤドアのドアストライカーのカバー破損が顕著でしたので、まずはここを交換しようと。予備も含めて4個購入していますが、各ドア部のストライカーは同一部品番号でした。

alt





 まず一個開封し、物をまじまじと(@_@)

alt


alt





 当然ながら、カバーは破れていません。新品ですもん(^O^)/。

alt





 この角度から見ると、なんか天狗みたいですね(笑)。

alt





 既設のドアストライカーです。カバー破れているのが分かります。ドアの閉まりが悪かったですね。

alt





 さあて、作業開始です。っと言ってもビス外すだけですが\(◎o◎)/!。強いて言えばちょっときつかったですね。

alt





 新旧並べてみました。向かって左側が新品で、右側が新車時から付いていたものです。以外だったのは、その下に見えるワッシャー?を挟んでいたことです。外すまで気付きませんでした。これとビスは再利用します。

alt






 裏側です。上の写真と同様に、向かって左側が新品で、右側が新車時から付いていたものですが、色が違ってますね。新車時の物の方が深緑っぽいような感じです。

alt





 外した跡です。25年分の汚れが・・・。

alt





 でもドアの内側ですので、風雨にさらされることも無く、イコール錆も無く(^^♪。さっとバリアスコートで磨いておきました。

alt





 これから取り付ける新品物もバリアスコートで磨き、

alt





再利用するこれも磨いておきました。

alt





 そんでもって、いきなり完了写真です。

alt





 写真撮影やバリアスコートで磨いたりと結構寄り道作業だったので・・・。結果トータル30分位の作業だったでしょうか。おしまいにして、昼食作ろうかと思いましたが・・・、






う~ん、運転席ドアも若干カバー破れていたっけなあと。この際やってしまおうか(ToT)/~~~




 っという訳で、運転席のドアストライカーも交換しちゃいました。現状は右リヤドアに比べると閉まりが悪い訳ではありませんが、カバーはこんな感じに若干破れています。

alt





 これまた外した跡です。

alt





 全く同じ部品番号。

alt





 右リヤドア部と同じように撮影しました。

alt


alt


 右リヤドア部と同様に、外した跡とこれらをバリアスコートで磨き、





取り付け完了です。

alt







 運転席部作業も30分位だったでしょうか。なのでトータル一時間作業でした。






 そんでもって、交換した効果は??





 右リヤドアは明らかに閉まりが良くなりました(^^♪。運転席ドアは閉まり具合は変わりありませんでしたが、何というか、アウターハンドル引く時の反力が強くなったような・・・?上手く表現できませんが、ガッシリした感じになりました(^O^)/。
alt






 それにしても、P10プリメーラのドアは重いんです。それにかなり強く力を入れないと閉まりません。欧州車を意識していた証ですかね。自分の気に入っている一つなんですが。

alt





 整備手帳チックなブログで失礼しました<m(__)m>。整備手帳にもいずれ載せたいと思いますがヽ(^。^)ノ。


 おっと、またエンジンすら掛けないでしまった(>_<)。ドライブしたいなあ、P10プリメーラで\(~o~)/。


ブログ一覧 | P10プリメーラ | クルマ
Posted at 2019/10/20 22:58:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの新潟
みずしー feat.Evilzonneさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年10月21日 20:20
こんばんは!

確かに私のローレルのドアストライカーもヤバイ状況ではありますが、もっと他にしなきゃならない箇所があるでしょ、というわけで・・・冷や汗

特にピラーレスハードトップ構造だけに、何なんですが。(汗)
コメントへの返答
2019年10月21日 22:36
こんばんは。

そうですか、ローレルもヤバイんですね。私のプリメーラと同年代車ですもんね。20数年経つと、共通的不具合かもしれませんね(>_<)。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation