ここ二週間、ほぼ活躍の無かったP10プリメーラ。エンジンすら掛けていませんでした(>_<)。たまに出勤前に埃取りはしていましたが・・・。
10月19日は雨でしたが、妻と長男坊は高校のラグビー観戦にアルファードで出掛け、自分は次男坊と二人(プラスP10プリメーラ)でお留守番。っというか次男坊、ちょっと体調が悪かったので自宅で安静にしていました。どこにも出掛けれませんでして、その間自分はひたすら家事?に励んでいたのですが、ふと、先般購入したP10プリメーラのドアストライカーの交換しようかなあと思い立って(^^;)。
右リヤドアのドアストライカーのカバー破損が顕著でしたので、まずはここを交換しようと。予備も含めて4個購入していますが、各ドア部のストライカーは同一部品番号でした。
まず一個開封し、物をまじまじと(@_@)
当然ながら、カバーは破れていません。新品ですもん(^O^)/。
この角度から見ると、なんか天狗みたいですね(笑)。
既設のドアストライカーです。カバー破れているのが分かります。ドアの閉まりが悪かったですね。
外した跡です。25年分の汚れが・・・。
これから取り付ける新品物もバリアスコートで磨き、
そんでもって、いきなり完了写真です。
写真撮影やバリアスコートで磨いたりと結構寄り道作業だったので・・・。結果トータル30分位の作業だったでしょうか。おしまいにして、昼食作ろうかと思いましたが・・・、
う~ん、運転席ドアも若干カバー破れていたっけなあと。この際やってしまおうか(ToT)/~~~
っという訳で、運転席のドアストライカーも交換しちゃいました。現状は右リヤドアに比べると閉まりが悪い訳ではありませんが、カバーはこんな感じに若干破れています。
右リヤドア部と同じように撮影しました。
右リヤドア部と同様に、外した跡とこれらをバリアスコートで磨き、
取り付け完了です。
運転席部作業も30分位だったでしょうか。なのでトータル一時間作業でした。
そんでもって、交換した効果は??
右リヤドアは明らかに閉まりが良くなりました(^^♪。運転席ドアは閉まり具合は変わりありませんでしたが、何というか、アウターハンドル引く時の反力が強くなったような・・・?上手く表現できませんが、ガッシリした感じになりました(^O^)/。
それにしても、P10プリメーラのドアは重いんです。それにかなり強く力を入れないと閉まりません。欧州車を意識していた証ですかね。自分の気に入っている一つなんですが。
整備手帳チックなブログで失礼しました<m(__)m>。整備手帳にもいずれ載せたいと思いますがヽ(^。^)ノ。
おっと、またエンジンすら掛けないでしまった(>_<)。ドライブしたいなあ、P10プリメーラで\(~o~)/。
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