• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月04日

タイヤのお手入れ

タイヤのお手入れ

 ここ岩手県は最近雪がちらほらと。11月17日にスタッドレスタイヤに交換したことはお伝えしましたが、まだ幸い雪道走行には至っていませんが。

 そう言えば外したタイヤ、そのまま放置状態でして・・・。12月1日の日曜日、実家に行って洗って収納しました。







 まずはザッと並べて洗浄準備完了!(^^)!。合計12本!手前からアルファード用、E12ノート用(非純正)、P10プリメーラ用です。
alt





 逆の角度から。

alt





 まずは全部のタイヤに水を掛けて、

alt





アルファード用からシャンプー洗浄しました。

alt





 立てかけて放置乾燥。

alt


alt





 続いてノート用を洗ったのですが、写真撮り忘れました(>_<)。





 そしてP10プリメーラ用です。裏は入り込んでいて洗い難いです(>_<)。

alt





 表は楽勝です!(^^)!。

alt


alt


alt





 これまた立てかけて放置乾燥です。alt





 さて、乾燥も短時間ではしませんので、残った水気を拭き取ります。そしてケミカルを使い仕上げです。





 ピッチクリーナーで汚れ落とし、ホイール部はバリアスコート、タイヤ部はクレポリメイトで仕上げました。

alt




 またまたアルファード用から。裏面ですが・・・、

alt




そんなに酷く汚れてはいませんでしたが、例えばこのシミはピッチクリーナーでは消えませんでした。

alt





 ある程度磨いて、先述のケミカルを掛けて、アルファード用完了。

alt


alt





 続いてノート用です。あまり距離走っていないせいもあるかと思いますが、汚れはシャンプー洗浄のみでほとんど取れまして。ピッチクリーナーを使わず、

alt





完了です。

alt





 さて最後にP10プリメーラ用です。中々頑固な汚れが・・・。25年物ですので仕方ありません。ピッチクリーナーで簡単には汚れ落ちません(>_<)。

alt





 磨きは程々にして止めました。完全に汚れ取るのはブラスト処理しかないかもしれませんね。

alt





 1993年8月製造のようです。自分のP10プリメーラは1993年11月製造であることは確認していますが、ホイールの製造時期も近いですね。

alt





 センターキャップも外して磨きました。

alt





 タイヤ裏側ですが、ひび割れ酷いですね。もう限界です。来シーズンこそは換えたいです。

alt





 さて、洗い終えた12本のタイヤをガレージの奥に収納し完了しました。めでたしめでたし(^O^)/。











 が!





 ここからはオマケです。タイヤ収納時、不要なタイヤが3セットもあるのに気付き・・・。そう言えば放置プレイしてました。その内の1セットですが、父親が以前乗っていたE11ノート用の夏タイヤです。確か二年前位に新品に履き替えた直後に事故で廃車(>_<)。勿体ないので、とりあえず引き取っておいた物でした。



 急遽ですが、アップガレージ持って行き売ってこようかなと思い立ち、P10プリメーラに積み込みました。またまたタイヤ運搬車(^_^)v。alt





 自宅に戻ってタイヤを確認。

alt





 2017年の12週目製造の物でした。製造から2年は経過していますが、俗に言うと「バリ山」です!

alt





 ホイールは確かブリヂストンブランドの物です。

alt

alt





 今度はアルファードに積み込み、

alt





アップガレージ到着。初めて買い取りをお願いしたのですが、日曜日だった為か、査定まで90分待ちとのことでした。

alt





 でも、30分位で店内放送があり、査定してもらいました。

alt





 俗に言う「バリ山」タイヤ!(^^)!。さて結果は?













 4本で○千円でした(@_@)。


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2019/12/04 23:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

2024 初夏のディズニー旅行🐭
keishuhさん

気になる車・・・(^^)1262
よっさん63さん

暑いですね〜 ザルビオ更新出来まし ...
urutora368さん

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

薄曇りの さいたま市です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2019年12月5日 18:13
こんばんは!

一日3台とは、本当にお疲れさまでした。冷や汗

ブログを拝見して気がつきましたが、あの交換前のタイヤの裏側を見せてもらえばよかった・・・冷や汗2
もっとも、表側が醜かっただけにかえって見なくて良かったのかも。
( 滝汗 )
コメントへの返答
2019年12月5日 22:37
こんばんは。

労いのお言葉ありがとうございますm(__)m。

裏側は普段手が届かないので、こういう時にガッツリ洗っています。もっと強力な洗浄剤有ればありがたいですね。
2019年12月5日 20:48
hajimera1993 さん、こんばんは。

お疲れ様でした。
タイヤショップが始められそうな位のタイヤの数ですね。
車の台数が多いとタイヤ交換とお手入れって、冬前と春先の年2度の一大イベントになりますね。
タイヤのお手入れだけで1日が暮れてしまいそう。
コメントへの返答
2019年12月5日 22:47
こんばんは。

労いのお言葉ありがとうございますm(__)m。

ホント、一大イベントですね。今回はこれでも一台分少ないんですが、以前は五台の時もありました。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation