• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月06日

ルーミーのUVケア

 5月16日の日曜日、ルーミーをちょっとだけケアしました。タイトルのとおりでしてUVケア・・・?本格的な夏を前に紫外線対策です(笑)。



 紫外線対策と言っても、ボディは納車前にコーティング掛けてもらっていますので・・・。では何処?取り敢えず洗車から始めました。
alt


 下部はサッと汚れていました。まあここも洗います。
alt


 回りくどくてスミマセン。今回の紫外線対策を施そうと思ったのは樹脂部です。リヤワイパーや、
alt


カウルトップ。
alt


 現代車はフロントワイパーも樹脂ですよね。ここもターゲットです。
alt


 いや~、結構ありますね。樹脂剥き出し部。これはCピラーです。
alt


 樹脂部のみシャンプー掛けて簡易洗車しました。
alt


 要は樹脂部のみの脱脂です。その他全体は水洗いのみで。
alt


 水洗い完了です。
alt


 脱脂しても水は弾きますね。
alt


 水滴を拭き取ります。
alt


 このカウルトップのリブ部、拭き取り辛かったです(>_<)。
alt


 樹脂部、納車からまだ一か月半ですので、当然白化していません。
alt

alt

alt

alt


 さて、保護剤です。これを塗ります。ワコーズの「スーパーハード」です。何度か紹介していますが、白化した樹脂を黒々と変化させる魔法のケミカルです。先述のとおり全く白化していませんが、保護という観点でP10プリメーラやアルファードにも使用しています(^^♪。
alt


 付属の専用スポンジで塗り塗りします。
alt


 数分置いてタオルで拭きます。
alt


 カウルトップのフロントワイパー付け根部は中々スポンジ届かないので、ワイパー作動し中立させて塗りました。ちょっと面倒(>_<)。
alt


 フロントワイパー本体です。
alt


 ルーフレールです。ここは重要ポイントだと思っています。紫外線一番浴びやすいところですので。
alt


 あっ、こんな所もありました。屋根部は重視です。
alt


 その他塗布した所の写真です。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


 完了です。っが、見た目全く変わりありません。予防作業でしたので気持ちだけ満足です。
alt


 ちなみにこの「スーパーハード」、24時間水掛らないようにとの説明書きがあります。ガラスコーティング剤と同じですね。それはいいんですが・・・。
alt


 この作業をしたのは日曜日の夕刻でして。次の日の月曜日、雨の中を何事も無かったように妻が通勤に乗って行ったルーミーでした\(◎o◎)/!。
ブログ一覧 | ルーミー | クルマ
Posted at 2021/06/06 21:25:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父さん、撫でて♪ #猫 ...
どんみみさん

ハスラーのミニカー
avot-kunさん

富士山の見える場所で遊ぶ
ドウガネブイブイさん

花火の季節 at DaNang
たっちゃん30さん

今日のランチは、味噌カツ定食
シロだもんさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年6月8日 17:47
こんばんは!

そう言えば、ずっと青空駐車でありながら、これまで紫外線対策なんて考えたこと ありませんでした・・・冷や汗2
コメントへの返答
2021年6月8日 22:02
こんばんは。

紫外線害?は錆びないので、あまり気にすることないと思いますが・・・。あくまでも見た目保護でしょうか。
2021年6月9日 21:42
hajimera1993さん、こんばんは。

プリメーラもそうですが、ル-ミ-もメッキのグリルとリアのガーニッシュ以外は黒い樹脂部分が多いですね。
色褪せする前から、きれいにメンテナンスをしているといつまでも黒光りの状態が保たれそうで…黒い部分がピカピカな状態だと、車がいつまでも新車のように見えますね。
コメントへの返答
2021年6月10日 22:04
こんばんは。

バブル期はフルカラードのクルマ、多かったですよね。例えばドアミラーですが、付け根からすべて塗装されていました。現代車は付け根部分は樹脂剥き出しです。その他も色々と。

ルーフレールやカウルトップは紫外線浴びやすいので、特に気にしていました。ルーフレールは普段見えないですけどね。私の性格上の問題ですね。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation