• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月20日

夏タイヤへ交換 その1

夏タイヤへ交換 その1  タイムリーな話題ではありませんが・・・。今季もやってきました(^^)/、夏タイヤへの交換作業。歳を重ねるごとに重い腰になってきていますが、頑張りましょう!っということで4月9日の土曜日(から)始めました。幸いだったのは天気も良く、温かくて絶好のタイヤ交換日和でした♪タイヤ交換対象車は自分のアルファードとP10プリメーラ、ルーミー、母親のノートの合計四台です。父親のデイズは代替えで新車のデイズに代わりまして。夏タイヤでの納車でしたので、今回はタイヤ交換対象外となっていました。一台少なく済みました(^^♪。


 あっ、舞台は自宅から5㎞ほどの実家です。まずはルーミーで乗り込み、始めました。
alt

 タイヤ交換する前に、ケルヒャーでタイヤハウス内や下廻りをザッと洗いました。
alt

 装着する夏タイヤです。ホイールは純正14インチです。
alt

 まずはリヤから始めました。次男坊がジャッキアップしたんですが・・・alt

おっと(^^;)その前に、ナットを少し緩めておきました。
alt

 冬タイヤ外してアーム類を確認しました。錆びてる(>_<)。納車前に錆止めのクリヤーコート吹いてもらったんですが、ダメでしたね。
alt

 取り敢えずサビチェンジャー塗っておきました。
alt

 タイヤハウス内や下廻り、ケルヒャーで洗ったものの、タイヤ外した後更に水洗いし、その後バリアスコートで磨きました。
alt

alt

 ここはリヤバンパー裏ですね。手の届く範囲で。
alt

 そして夏タイヤ装着し、
alt

リヤ完了です。
alt

 続いてフロントです。ブロックを噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保しました。
alt

 ジャッキアプポイントは赤丸部分の円筒形部分です。前回間違えてロアアームの付け根部分に掛けてしまい・・・。今回は間違いませんでした。
alt

 次男坊、頑張ります。
alt

 ジャッキアップ完了です。
alt

 リヤ同様に、タイヤハウス内洗ってバリアスコートで仕上げました。
alt

 手の届く範囲で下廻りも。
alt

alt

alt

alt

 ルーミー完了です。
alt

 さて完了したルーミーで一旦自宅に戻り、P10プリメーラに乗り換えて再び。ここからは自分一人作業です。
alt

 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の14インチです。1000㏄のルーミーと一緒のインチ。P10プリメーラは2000㏄。時代を感じます(^^;)。
alt

 サイドウォールのちょっとした膨らみが気になりました。何でだろう?
alt

 パンク修理跡は再確認しただけです。
alt

 まずはリヤから始めました。
alt

 ここでまたタイヤ交換とは無関係の作業をしまして。ブレーキキャリパーを磨きました。これは磨く前の写真です。
alt

 ピカールを塗って、
alt

ワイヤーブラシでゴシゴシと。
alt

 磨いた後の写真です。細部はあまり綺麗になりませんでしたが、全般的にはツヤも出てきて結構イイ感じになりました(^^♪。
alt

alt

 その後タイヤハウス内をバリアスコートで磨きました。
alt

alt

 下廻りも手の届く範囲で。
alt

 ここはリヤバンパー裏です。
alt

 スペアタイヤハウス?
alt

 リヤ完了です。
alt


 あっ、センターキャップ!最後に(^^;)。
alt

 続いてフロントです。
alt

 ハブ部分が錆で茶褐色してきましたので、
alt

サビチェンジャー塗っておきました。
alt

 リヤ同様にブレーキキャリパーも磨きました。これは磨く前の写真です。
alt

alt

 ワイヤーブラシでゴシゴシと。ピカールを付けて。
alt

 これまたイイ感じになりました(^^♪。
alt

alt

alt

 タイヤハウス内はバリアスコートで磨きました。
alt

alt

 下廻りも。
alt

 エンジン下です。
alt

 寄り道作業の末、やっと完了です♪
alt

alt

 この日はこの二台で疲れ果ててしまい・・・。あと二台は翌日以降に持ち越すことにしました。その2に続きます。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2022/04/20 22:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏タイヤへ交換 アルファード編
hajimera1993さん

ルーミー 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

デイズとノート 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

P10プリメーラ 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

アルファード 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

夏タイヤへ交換 ノート編
hajimera1993さん

この記事へのコメント

2022年4月24日 19:00
hajimera1993 さん、こんばんは

私の車は車検4年ごとにシャーシーブラックを施工してもらっていますので下廻りのアーム類にはサビが出ていませんが今の車にはシャーシブラックの施工はできないのでしょうか?
コメントへの返答
2022年4月24日 21:17
Toyoちゃんさん、こんばんは。

ウチのクルマ達には、クリヤーコート吹いていました。その後はタイヤ交換ごとに手磨きです。ブラック塗装の方が錆には強いんでしょうか?黙って車検お願いすると、ブラック化されるようです。母親のノートがそうでした。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation