• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

夏タイヤへ交換 ルーミー編

夏タイヤへ交換 ルーミー編  3月31日の日曜日の午後、ルーミーの夏タイヤへの交換を行いました。そう言えば令和3年(2021年)3月31日に新車で納車されたルーミーでした(その時のブログです → 妻のクルマ 納車編 )。先日初回車検も受けて、あれからこの日で丸三年経ちました。早い物ですね。

 備忘録で。夏タイヤへの交換前のオドメーター、24507㎞でした。
alt
 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の14インチです。
alt
 さて、開始です。
alt
 まずはリヤから始めました。
alt
 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗いました。そして・・・、アーム類に結構な錆びがあって。ちょっと冷や汗💦が。新車で納車前にクリヤーの防錆剤を塗ってもらっていましたが、ダメでしたね。でも、何だかんだいって冬場も毎日活躍しているルーミーです。致し方無いですかね。気休めですが錆チェンジャー塗っておきました。
alt
 そして下廻り全般はバリアスコートで仕上げしました。
alt
 ここのアームも結構な錆びが(^^;)。また錆チェンジャー塗って気休め。幸いですが、アーム類以外のボディ側と言ったらいいんでしょうか、ボディカラー塗装部分は錆見当たらずで良かったです(^^♪。確認出来る範囲でしたが・・・。
alt
 ここのアームは無傷でした(^^♪。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。ルーミーは車高が低い(そういう風貌ではありませんが・・・。)ので、板噛ませてフロアージャッキが入るスペースを確保してから、
alt
ジャッキアップしました。
alt
 リヤ同様冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗って・・・、また錆発見!アーム類はやはりって感じでした。これまた気休めに錆チェンジャー塗っておきました。
alt
 その他全般はバリアスコートで仕上げしました。
alt
alt
alt
 完了です(^^♪。
alt
 その後ガススタに寄り、給油してついでに無料(笑)の空気を注入しました。っと言っても、ほぼ空気圧の低下はなく、空気圧チェックで終了!って感じでした(^^♪。
alt

 対象車4台中3台完了しました。あとは母親のノート1台を残すのみです。日を改めて頑張ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
ブログ一覧 | ルーミー | クルマ
Posted at 2024/04/06 21:39:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏タイヤへ交換 アルファード編
hajimera1993さん

夏タイヤへ交換 ノート編
hajimera1993さん

ルーミーとアルファードの年末洗車
hajimera1993さん

P10プリメーラ 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

夏タイヤへ交換 P10プリメーラ編
hajimera1993さん

ルーミー 冬タイヤへ交換
hajimera1993さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation