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2024年09月14日 イイね!

ルーミーとアルファードの6か月点検

ルーミーとアルファードの6か月点検 9月12日、ルーミーとアルファードの6か月点検にトヨペットディーラーに行って来ました。ルーミーとアルファードだけ・・・。同日に二台交互に引き取ってもらい、納車してもらいました。



 点検に預ける前日の夜にオドメーターを確認しておきました。っとその前にこの「キーの電池残量が残りわずかです」表示がまた・・・。実は二か月ほど前からまたこの表示が頻繁に出まして。3月に対策として受信部を交換してもらいましたが、またかって感じでした。因みにキーの電池交換したのは3月でした。たった半年での電池切れはないと思います。まあ、以前は電池交換してすぐもこの表示が出ましたが・・・。
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 オドメーターは29894㎞を示していました。
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 トリップBはエンジンオイル交換の目安にしていました。3000㎞を目途にしていますが、ほぼ二倍オーバー(>_<)。
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 続いてアルファードのオドメーターを確認。109547㎞でした。
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 トリップBです。これまたエンジンオイル交換を3000㎞を目途にしていましたが、740㎞程オーバーしていました。
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 当日の朝、「無事に帰って来いよ!」っと心の中で呟き、チャリで職場に向かった自分でした(笑)。たかが点検ですが・・・(^^;)。
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 そして帰宅したら、二台共無事帰って来ていました。
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 ルーミーの明細です。点検費用とエンジンオイル交換は今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックにエンジンオイル交換は含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あとエンジンオイルは0W指定ですが毎度5Wをお願いしています。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからでした。ですが・・・、0Wになっていますね。事前に5Wをお願いしていたので、多分表記ミスでしょう。
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 こちらはアルファードの明細です。ルーミーと同じく、メンテパックにより点検費用とエンジンオイル交換は今回も支払いはゼロ円でした。
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 ルーミーのあの「キーの電池残量が残りわずかです」表示は、トヨペットディーラーの他支店に、同様の症状のクルマが入庫していることで、対策結果をみて後日対応してもらうことになりました。
 エンジンオイル交換が二台共目安を過ぎていた今回の点検でしたが、異常無しで安心しました(^^♪。
Posted at 2024/09/14 21:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年12月04日 イイね!

タイヤのお手入れ

タイヤのお手入れ

 ここ岩手県は最近雪がちらほらと。11月17日にスタッドレスタイヤに交換したことはお伝えしましたが、まだ幸い雪道走行には至っていませんが。

 そう言えば外したタイヤ、そのまま放置状態でして・・・。12月1日の日曜日、実家に行って洗って収納しました。







 まずはザッと並べて洗浄準備完了!(^^)!。合計12本!手前からアルファード用、E12ノート用(非純正)、P10プリメーラ用です。
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 逆の角度から。

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 まずは全部のタイヤに水を掛けて、

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アルファード用からシャンプー洗浄しました。

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 立てかけて放置乾燥。

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 続いてノート用を洗ったのですが、写真撮り忘れました(>_<)。





 そしてP10プリメーラ用です。裏は入り込んでいて洗い難いです(>_<)。

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 表は楽勝です!(^^)!。

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 これまた立てかけて放置乾燥です。alt





 さて、乾燥も短時間ではしませんので、残った水気を拭き取ります。そしてケミカルを使い仕上げです。





 ピッチクリーナーで汚れ落とし、ホイール部はバリアスコート、タイヤ部はクレポリメイトで仕上げました。

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 またまたアルファード用から。裏面ですが・・・、

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そんなに酷く汚れてはいませんでしたが、例えばこのシミはピッチクリーナーでは消えませんでした。

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 ある程度磨いて、先述のケミカルを掛けて、アルファード用完了。

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 続いてノート用です。あまり距離走っていないせいもあるかと思いますが、汚れはシャンプー洗浄のみでほとんど取れまして。ピッチクリーナーを使わず、

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完了です。

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 さて最後にP10プリメーラ用です。中々頑固な汚れが・・・。25年物ですので仕方ありません。ピッチクリーナーで簡単には汚れ落ちません(>_<)。

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 磨きは程々にして止めました。完全に汚れ取るのはブラスト処理しかないかもしれませんね。

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 1993年8月製造のようです。自分のP10プリメーラは1993年11月製造であることは確認していますが、ホイールの製造時期も近いですね。

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 センターキャップも外して磨きました。

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 タイヤ裏側ですが、ひび割れ酷いですね。もう限界です。来シーズンこそは換えたいです。

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 さて、洗い終えた12本のタイヤをガレージの奥に収納し完了しました。めでたしめでたし(^O^)/。











 が!





 ここからはオマケです。タイヤ収納時、不要なタイヤが3セットもあるのに気付き・・・。そう言えば放置プレイしてました。その内の1セットですが、父親が以前乗っていたE11ノート用の夏タイヤです。確か二年前位に新品に履き替えた直後に事故で廃車(>_<)。勿体ないので、とりあえず引き取っておいた物でした。



 急遽ですが、アップガレージ持って行き売ってこようかなと思い立ち、P10プリメーラに積み込みました。またまたタイヤ運搬車(^_^)v。alt





 自宅に戻ってタイヤを確認。

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 2017年の12週目製造の物でした。製造から2年は経過していますが、俗に言うと「バリ山」です!

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 ホイールは確かブリヂストンブランドの物です。

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 今度はアルファードに積み込み、

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アップガレージ到着。初めて買い取りをお願いしたのですが、日曜日だった為か、査定まで90分待ちとのことでした。

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 でも、30分位で店内放送があり、査定してもらいました。

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 俗に言う「バリ山」タイヤ!(^^)!。さて結果は?













 4本で○千円でした(@_@)。


Posted at 2019/12/04 23:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年11月21日 イイね!

タイヤ交換な一日

タイヤ交換な一日

 ここ岩手県も最近めっきり寒くなってきました。⛄予報もちらほらと・・・。さて、タイヤ交換しないと(^^;)。11月17日の日曜日、重い腰を上げて実行しました。対象車は自分のアルファードとP10プリメーラ、母親のノートの3台です。本来であれば父親のデイズもなのですが、なんと新車のこれまたデイズの納車待ちとのことで。スタッドレスタイヤに交換しての納車予定とのことで、1台少なく済みました。あっ、舞台は実家です。自宅から5キロ程の距離なので、クルマで10分位です。









 まずはアルファードです。リヤから取り掛かりました。
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 前日運搬した新しいスタッドレスタイヤに交換です。ホイールは純正17インチ。夏バージョンより1インチダウンです。

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 タイヤ外した後に、タイヤハウス内や、手の届く範囲で下廻りを磨きます。ザっと水洗いしてから、バリアスコートで仕上げました。

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 リヤ完了です。

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 続いてフロントに取り掛かります。あっ、今回も助手は次男坊です。まだ5歳ですが、なかなかの力持ちです!(^^)!

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 タイヤ外して、

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磨きました。ストラットの一部に錆がありましたので、そこだけ錆チェンジャー塗っておきました

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 下廻りも、手の届く範囲で(^^;)。

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 頑張る次男坊です。

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 アルファード完了です。

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 続いてノートに取り掛かったのですが・・・、

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ノートの奥に停めていたアルファードで、一旦自宅に戻らなければならないことに気付き。慌ててジャッキダウン?してアルファードで帰宅。次男坊のお昼寝に付き合い(自分も休憩したかった(^^;))、今度はP10プリメーラに乗り換えて再開です。16時近くになってしまいましたが・・・。





 これまたリヤから開始です。


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 P10プリメーラに装着するスタッドレスタイヤです。ホイールはP11純正15インチアルミです。夏バージョンより1インチアップです。普通逆ですよね(?_?)。

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 タイヤ外して、アルファード同様に磨きました。

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 リヤ完了です。

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 続いてフロントですが、もう日が暮れてしまい、暗くて磨き作業がやっつけになってしまいました(>_<)。alt


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 完了です。あっ、センターキャップ!後で付けましょう。

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 最後になってしまったノートです。

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 これまた寒いし暗いしで、タイヤハウス内を磨くのは省略しました。まあ、まだ登録から1年半ですし、新車納車時クリヤーコート吹いてもらっていますので、錆対策は大丈夫かなあと。

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 完了です。

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 タイヤ交換な一日の終了です!(^^)!。でも・・・、外したタイヤ、そのまま放置状態(>_<)。4本×3台=12本のタイヤ、洗って収納までしないといけません。これも結構大変なのですが・・・。後日決行ですね(^^;)。




Posted at 2019/11/21 00:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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