• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

プレリュードインクスにお逢いしました

プレリュードインクスにお逢いしました 9月1日の日曜日のことです。タイトルどおりですが、プレリュードインクスにお逢いしました。




 前置き的にこの日の自分の行動を。

 早朝、長男坊の通う北上市の高校へアルファードで南進しました。校内合宿した長男坊を乗せて今度は北進し、八幡平市ラグビー場に向かいました。第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会岩手県大会に出場の長男坊、自分は応援という感じでした。
 妻と次男坊は別便でルーミーで会場に来ました。
 試合の応援を終えて、ひとまず先に自分と次男坊はルーミーで帰宅することになりまして。

 っということで、長い前置きで失礼しましたが、ルーミーで次男坊と帰宅途中、盛岡市内の国道4号で、何やらネオクラシックなホンダ車がルームミラーに写りました。
 助手席の次男坊に、「古いクルマ来た!写真撮ってちょうだい。」と急遽撮影を依頼しました。

 そして颯爽に追い越して行きました。
alt
 撮影頑張ってくれた次男坊です。
alt
 リヤスタイルから三代目プレリュードで間違いなかったですが、果たしてインクスかどうかは・・・。というのは、プレリュードインクスは固定式ライトです。ルームミラー越しに自分の一瞬の判断でしたので、果たして自分の判断は正しかったのか・・・(^^;)。
alt
 一生懸命撮影してくれた次男坊、こんな画像も。ルーミーのインパネです(笑)
alt
 その後、右側に車線変更しパパラッチ(笑)しました。が・・・、程なく交差点で右折レーンに移り、
alt
颯爽と右折して行くプレリュードでした(^^)/~~~。
alt
 ちょっと拡大してリヤバンパーを確認。分かり辛い画像ですが、この趣きは自分の記憶で、「ホンダベルノ盛岡」の当時物のディーラーステッカーだと思いました。っと言うことは、リヤバンパーを一度も交換していない、若しくは再塗装していない新車時からの物ではないかと。
alt
 マフラーはとても綺麗に見えました。新車時からの物か、部品まだあったか、ワンオフかは不明です。
alt
 そして自分が一番ツボだったのは、「岩手58」ナンバーでした。目隠ししましたが平仮名から推測して、平成3年(1991年)夏頃の登録と推測しました。ということは、三代目プレリュードの最終モデルですね。
alt
 颯爽に交差点を右折していったプレリュード。
alt
 拡大画像でやっと固定式ヘッドライトが。自分の判断は正しかった(^^♪。
alt
 そしてすぐ左折してましたが、その姿、とてもクイックでした。多分4WS装着車ではないかと思いました。

 ここで自分の三代目のプレリュードの思い出話を。
 デビューは昭和62年(1987年)4月だったと思いますが、当時中学二年生だった自分の担任の先生(女性)が、7月頃この最新型車に乗り換えました(前車は二代目プレリュードでした。)。グレードはXXで4WS装着車でした。もう鼻血もので、舐めるように見入った記憶があります。学校から走り去る姿を見掛ける度に、4WSの動きをこれまた舐めるように見入ったものでした。
 平成4年(1992年)に、レンタカー会社でアルバイトしていた時、1歳上の同僚(先輩)二人が乗っていました。ちょっとだけ運転させてもらいましたが、とてもハンドルが軽かった記憶があります。

 プレリュードインクス、我がP10プリメーラより2歳程年上のようです。末長く乗ってもらいたいですね(^^♪。
Posted at 2024/09/06 21:59:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2023年07月11日 イイね!

珍しいクルマにお逢いしました

珍しいクルマにお逢いしました 7月5日の夕方、時間休を貰って長男坊が通う高校へ行って来まして。目的は三者面談。高校二年生の長男坊、そろそろ進路を決めなければって感じでした。

 さて、この日の相棒はP10プリメーラにしたんですが、帰り際に夕飯のおかずでも買おうかなと花巻市内のとあるショッピングモールに寄りまして。

 そしたら、おっ!と言う感じに最近見かけないクルマが駐車していまして。思わず隣にP10プリメーラを駐車しました。

 そのクルマは・・・?タイトル画像にカタログの表紙をアップしたのでバレバレですけどね(^^;)。



 「プレセア」でした(^O^)/。
alt
 プレセアとしては二代目の後期最終モデルではないかと。初代プレセアとP10プリメーラは同窓生的年代車ですが、プレセアの二代目は一つ次世代ですかね。因みにこのプレセア、ナンバーは岩手500の分類番号三桁でした。希望番号選択していないようでしたので、平仮名から推測して平成11年(1999年)秋頃登録のワンオーナー車ではないかと思いました。alt
 グレードは「レフィナ」。
alt
 ホイールカバー、新車装着時からの純正品だと思います。
alt
 さて、このクルマをカタログで確認してみようと、自分が持っている二代目プレセアのカタログを引っ張り出してみました。4冊ありましたが、向かって右から順に。二代目デビュー時の前期型(1995年1月現在)、同じ前期型(1995年9月現在。発行月が違いましたが、内容は同じだと思います。)、後期型(1997年8月現在)、そして最終型1998年10月現在)です。これらカタログはヤフオクとかで購入したものではなく、ディーラーに出向いて貰ったものです。あっ、ちょっと訂正。1995年9月現在の物は当時アルバイトしていたレンタカー会社にあったものを貰ってきた記憶が・・・。
alt
 そして、先述のとおりこのプレセアは最終型と推測しましたので、「レフィナ」ってどんな位置のグレードかなあと、この最終型のカタログで確認してみました。
alt
 表紙の下にこんな表示が。「レフィナS」新登場♪
alt
 裏表紙です。
alt
 1998年10月現在のものです。お逢いしたプレセアは1999年式(くどいですが自分の推測です(^^;))。もう24年経つんですね。そして立派なネオクラシックカーですね。
alt
 めくって最初のページです。
alt
 そして、いきなりバリエーションのページです。あれ?「レフィナ」だらけ(^^;)。このページは1800/2000シリーズでした。さて、次ページは・・・?
alt
 1500シリーズ。これまた「レフィナ」だらけ(^^;)。あっ、最廉価グレードのみ「E」のようでした。   
alt
 ただし、「レフィナL」「レフィナS」「レフィナ」「レフィナF」「E」。とあるようでした。このバリエーションのページでは後ろスタイルの写真がないので、エンブレム確認出来ません。
 ですが、カタログを再度確認したら、中程のページに「レフィナS」のエンブレムが。
alt

 と言うことは・・・?

 このプレセアは素の「レフィナ」ではないかと。
alt
 主要装備一覧のページです。左から「レフィナL」「レフィナS」「レフィナ」「レフィナF」「E」の順でした「レフィナL」が最上級グレードのようです。
alt
 ホイールカバーの形状はこれと同じですね。純正品で間違いないですね。
alt
 P10プリメーラとツーショット写真撮れて嬉しかったです♪alt

 グレードはともかく、今ではプレセア自体希少ですよね。そしてとても綺麗でした。きっと大切にされているんでしょうね。これからも末長く(^O^)/。
Posted at 2023/07/11 22:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2023年06月27日 イイね!

ニッサン車の余生

ニッサン車の余生
 6月18日の日曜日、ラグビー大会会場の青森市からバスで帰って来る長男坊の迎えに、長男坊の通う高校へ行った時のことです。



 それこそちょうど一年前、同じように長男坊の迎えに行った際、グラウンドで均し牽引車として活躍していた「ルキノクーペ」を発見しましたが、まだ現役で活躍していました。因みにその一年前のブログです → 珍しいクルマにお会いしました
alt
 リヤ廻りのアップ画像です。リヤスポイラー付きですね。
alt

 フロント廻りです。フロントフェンダーが凹んでいるのがちょっと残念です。グリルはインフィニティの匂いが(^^♪。
alt
 サンルーフ付きです。alt
 画像ありませんが、マニュアル車でした。
 そして、ブラックのボディカラーにも関わらずツヤは保っていました。
alt
 サイドスタイル。タイヤはスタッドレスでホイールは非純正でした。
alt
 フロントガラスに貼付されたままの車検ステッカーは、有効期限平成31年2月のものでした。4年前まで現役だったようです。
alt
 余生、まだ頑張っていました(^O^)/。
alt

 そしてですね、もう一台が仲間入りしていました。これまでの画像にもチラチラと写っていましたが・・・(^^;)。

 「ルークス」です。
alt
alt
 そしてですね、この「ルークス」、中を覗いてみると・・・?

 ハンドルとシートにビニールが\(◎o◎)/!。
alt 
 こんな感じに。
alt
alt
 一瞬新車?て思ってしまいました。しかし、冷静に考えて・・・。ウィキペディアで調べたら、この型の販売期間は2009年(平成21年)から2013年(平成25年)のようで。当然新車ではないですよね(^^;)。

 自分の勝手な推測ですが、中古車として販売していたクルマで、売れ残りを調達したのではないかと。

 車検ステッカーは、有効期限令和3年8月のものでした。2年弱前まで現役だったんでしょうね。
alt
 グレードはフルエアロの「ハイウェイスター」(^^♪。まだグラウンド均し器具は装着されていませんでした。今後「ルキノクーペ」から引き継がれるのでしょうか?それとも二台体制?別目的?でもグラウンドで活躍するのは間違いないと思いますので。
alt

 ニッサン車の「ルキノクーペ」と「ルークス」(っと言っても「ルークス」はスズキ製ですね(^^;)。)の余生はグラウンド整備車?可愛そうな気がしましたが、速攻スクラップにされるよりは良かったのではないでしょうか。まだまだ活躍してもらいたいですね(^^♪。
Posted at 2023/06/27 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2023年03月21日 イイね!

珍しいクルマにお逢いしました

珍しいクルマにお逢いしました 3月12日の事なんですが、合宿練習から帰って来る長男坊を北上駅まで迎えにアルファードで国道4号を南進していた時です。何だか昭和チックなクルマがルームミラーに写って、思わず「お~(^^♪」っと心の中で叫んでしまいました!

 その昭和チックなクルマは・・・?










 「70系マークⅡ!」(自分の中では通称71マークⅡですね。71は6気筒搭載車の型式なはずなので、あえて70系と表記します。)でした(^^)/(画像はイメージです。後程述べますが、グレードは違います。)。ハイソカーの言葉を生み出し、相当売れたモデルだったと記憶しています。
alt
 昭和59年(1984年)8月デビューでしたね。その後、昭和61年(1986年)8月に後期型となり、当時のモデルチェンジサイクルだったきっかり4年後の昭和63年(1988年)8月に80系にバトンタッチするまでのモデルでした。デビュー時自分は小学5年生でしたが、何とも鮮麗されたシルエットでカッコイイなあと思った記憶があります。

 前置きが長くなってしまいましたm(__)m。ルームミラーに写った70系マークⅡ、その後追い越しされ、背後に付きました。

 こんな感じでした。
alt
 テールランプから推測すると後期型でした。
alt
 グレードは素?の「グランデ」。シングルカム直列6気筒1G-EU型エンジン搭載車ですね。
alt
 あれ?車名は「トヨタクレシーダ!」。マークⅡではない?多分エンブレムチューンだと・・・。因みに「クレシ—ダ」とは輸出仕様車の名です。
alt
 自分が持っている70系マークⅡのカタログを引っ張り出してみたところ、4冊ありました(バンとワゴン専用カタログを除いてですが。)。向かって左から順に、前期型初期モデル、前期型「GTツインターボ」追加に伴う一部改良のもの、後期型と後期型(^^;)(発行年月が違いましたが、内容は同じだと思います。)です。ヤフオクとかで購入したものではなく、自分が当時総合展示会やディーラーで貰ったものです。前期型デビュー時は小学生、後期型デビュー時は中学生だったにも関わらず(^^;)。
alt
 さて、この日お逢いした70系マークⅡは後期型と推測しましたので、ちょっとカタログで確認してみました。
alt
 めくって最初のページは「グランデツインカム24」です。特筆な「GTツインターボ」を除いての最上級グレードですね。
alt
 そして素?の「グランデ」です。ボディカラーは違いますが・・・。
alt
 リヤスポイラーが装着されていましたが、素?の「グランデ」にはオプション設定は無いようでした。後付けと推測。
alt
 オマケ的なお話しですが、70系マークⅡ(チェイサー、クレスタ共)、このフラッシュサーフェスウィンドゥが自分のツボでした(画像はセダンですが、ハードトップも同様でした。)。要はサッシやピラーとガラスの継ぎ目に段差が無く真っ平な造りになっています。次の80系では若干の段差が付きました。P10プリメーラも同じ造りになっていて、気に入っているポイントでした。現代車ではほぼ無いと思います。
alt
 バリエーションのページです。素?の「グランデ」は上から3つ目です。
alt
 紹介したカタログは、後期型デビュー時の昭和61年(1986年)8月現在のものでした。思い起こせばこのカタログ、当時中学一年生だった自分がチャリンコこいで、後期型の発表会を開催していたトヨペットディーラーで貰った物でした。そのトヨペットディーラーの更に同じ支店で、約30年前後に我がアルファードとルーミーを購入しました。ご縁かな(^^♪。
alt

 自分としての70系マークⅡとの思い出です。叔父が前期型の昭和60年(1985年)式「グランデツインカム24」に乗っていました。洗車したり何度か借りて乗り回した記憶があります。
 大学生時代、友人が70系マークⅡが欲しいと、中古車店を一緒に見て回り、最終的にオークションで後期型昭和62年(1987年)式「グランデツインカム24」を買いました。これまた洗車を一緒にしたり、たまに運転させてもらった記憶があります。

 所有したことは無いのですが、思い出のクルマに逢えて嬉しかったです(^^♪。
Posted at 2023/03/21 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2022年06月21日 イイね!

珍しいクルマにお会いしました

珍しいクルマにお会いしました 6月19日の日曜日のことです。この日、山形県天童市まで長男坊のラグビー大会の応援に行ってきたんですが、試合終わってとんぼ帰りで長男坊の通う高校へ、バスで帰って来る長男坊の迎えに行った時のことです。

 ょっと珍しいクルマにお会いしました。冒頭の画像と同じものですが、遠目目線のチラ見はこんな感じでして。あれ!あのクルマは何だろう?平成初期車の雰囲気がプンプンと感じられて(*^-^*)。

alt


 一瞬「シビッククーペ?」っと思いました。

 しかし、近づいてマジマジと拝見すると・・・?





 「ルキノ」(クーペ)でした(^O^)/。
alt

 B14型サニーのクーペ版として、確か平成6年(1994年)5月にデビューしましたね。デビュー時のCMには、江口洋介さん、大塚寧々さん等が出演していました。

        当時の広告です(拾い画像ですが。)。
                ↓
 alt

 ちょっと脇道に反れますが、この広告に写っている背面のホイールキャップ達の一つなんですが、「トヨタコロナ」用の物があると当時ウワサされた記憶がありまして。
alt

 画像不鮮明ですが、当時の現行モデルである10代目T190系コロナのもので間違いないですね。ニッサン車の広告なのに。カルトなお話しでした(^^;)。


      おっと、ルキノが今回の主役です。TVCMはこんな感じ。
                 ↓
               ルキノのCM 



 そんでもって現車は・・・、









グラウンド均し牽引車Σ(・□・;)。
alt

 さて、フロント廻りはこんな感じです。グリルはB14型サニーの特別仕様車のものでしょうか?なんかインフィニティの雰囲気が(^^♪。
alt

 再びリヤ廻りです。リヤスポイラーが装着されていました。
alt

 これまた再びフロント廻りです。
alt

 ルーフ部を確認したらサンルーフ付きでした。リヤスポイラーも含め、フルオプション?装着車だったんではないでしょうか。
alt

 スポット画像ありませんが、エンブレムからグレードは「GG」(上級グレード?)でマニュアル車!フロントガラスに貼付されたままの車検ステッカーは、有効期限平成31年のものでした。3年前まで現役だったようです。
 そして、ブラックのボディカラーにも関わらずツヤは保っていましたし、この年代車(特にニッサン車)でお約束のリヤフェンダー部のサビもなかったような。結構大切に乗られていたんでしょうね。

 余生はグラウンド均し牽引車(T_T)。ちょっと可愛そうな気がしましたが、速攻スクラップにされるよりは良かったのではないでしょうか。きっとこの「ルキノ」君は喜んで活躍しているんだと思います(たぶん。)。でも・・・、エンジンオイル交換等メンテはされているんでしょうか。ちょっと心配になりました(^^;)。
Posted at 2022/06/21 21:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation