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hajimera1993のブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

P10プリメーラのキーレスエントリー

P10プリメーラのキーレスエントリー 10月22日の日曜日の事です。前日もバッテリー上がってお隣のアルファードから電気を分けてもらったP10プリメーラだったんですがでしたが、この日の午前中エンジンをかけてみようと恐るおそるキーを回してみたら・・・、




 またバッテリー上がっていました(>_<)。

 P10プリメーラのバッテリー、何度も述べていますが、2015年(平成27年)6月に解体屋さんから税込み2,160円購入したものでして。銘柄はニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。中古品で8年以上頑張ってくれていますが、いい加減限界かなあと思いつつも、交換に至っていませんでした。
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 またアルファードとブースターケーブル繋いでエンジン掛りました。いえ、また直ぐにバッテリーは上がるでしょう(^^;)。オーディオ等のメモリー維持のためと割り切りました。
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 さてここからが本題?です。我がP10プリメーラ、新車納車後5年弱経った平成10年(1998年)7月に、後付けでキーレスエントリーを取り付けました。ディーラーオプションの純正品でして。ただこのキーレスエントリー、赤外線のもので晴れの日は反応悪かったです。おまけに盗難警報装置がセットで付いていたんですが、例えばキーレスで施錠し、先述したとおり晴れの日はキーレスで開錠しようにも反応しなく、やむを得ず通常のキーで開錠すると、「ビー」と物凄い警報音が鳴り響く始末でした。トドメは2004年(平成16年)だったと思いますが、リモコンをポケットに入れたまま海水浴をして、リモコンがご臨終(^^;)。それ以降使っていませんでした。

 まだ取っておいたリモコンです。
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 これは受信部です。これまたまだ残していました。無用の長物ですが・・・(>_<)。そしてですね、この日エンジン掛けようとキーを回した時から、この受信部が赤く点灯して。以前もキー回してエンジン掛らずで先述の警報音が鳴り響いたりしていました。いずれにせよ、バッテリー上がるとこのキーレスエントリーシステムが何らか悪さしまして・・・。
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 以前警報音が鳴った時は、ブースターケーブル繋いでエンジン掛ると止まっていました。今回は・・・、受信部の赤点灯は消えずでして。
 結構焦りました(^^;)。このままでは微力ながら電力を消費し、オーディオ等のメモリー維持すら出来ず、完全にバッテリー上がりになってしまうのではないかと。
 ということでこの際元から断線しようと配線を探ってみました。まずはドアのヒンジ部分を確認。これだけでは分かりません。
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 ドアの内張りを外してみることにしました。
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 何度も行った事がある内張り外しですが、何せ前回は5年程前だったので、記憶を頼りに。まずパワーウインドウスイッチカバーとドアノブカバーを外しました。
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 パワーウインドウスイッチ奥のビスを外して、
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 内張り周囲のビスも外します。
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 内側でクリップで留っている部分もあるので、一回手前に引いて浮かせて、上に持ち上げながら引っ張りました。よし!外れた(^^♪、っとはいかず、パワーウインドウの配線が引っ掛かり・・・。そうだった、このコネクターを外さないと。
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 中々きつかったですが、何とか外れました。
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 そしてドア内側とご対面♪
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 内張りの内側です。
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 当然まだ赤点灯したまま・・・。
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 そしてキーレスの配線を辿ってみました。
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 ここで何らかの配線と結合されていました。購入元のプリンスディーラーでキーレスエントリー付けてもらいましたが、きちんと被覆もされていて。生産工場まがいの処理に感心してしまいました。
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 そしてその先です。被覆から外れて、赤と黄色の配線がナイロンバンドで拘束されていました。キーレスの配線はこれに違いない!
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 あれま、最初に確認したドアのヒンジ部分に来ました。
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 その室内側のこのカバーの内側、怪しい(?_?)。
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 外してみました。ですが、良く分からずでした(ToT)/~~~。ただ、黄色の配線のみガムテープで留められていました。「これだろうな」と思い更に辿ってみました。
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 この黄色い配線は後部に向かっていました。スカッフプレート外して確認。何で黄色い配線のみ?よう分からんでしたので、配線元の探索諦めました。
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 そして、断腸の思いでしたが自分が自分に下した指令は・・・?


 配線の切断(ToT)/~~~。
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 当然赤点灯は消えました。
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 もし復活させたい時はまた結線すればいいと自分に思い聞かせて。まあ無いでしょうけど。取り敢えず切断面、何らかでショートするのも困るので、ビニールテープで被覆しておきました。
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 そして、外したものを逆手順で戻しました。ここで思い返した事。

 もうすぐ30歳になろうとしている我がP10プリメーラですが、クリップ状の樹脂部品は潤いが無くなり、気を付けないと欠けてしまいます。特に冬場の作業はご法度です。今回は10月でしたのでまあまあ心配ないかなあと思いましたが・・・。パワーウインドウスイッチカバー、欠けてしまいました(>_<)。
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 こんな感じにきちんと収まらなくなりました(^^;)。でも予備部品はストックしてあるはずなので、取り敢えずこの状態で。あっ、ドアの内張りは戻した写真です。
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 ドアノブカバーも戻しました。
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 ここも。
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 スカッフプレートも。因みにこれらを戻す前に、露出した鉄板面をバリアスコートで磨いておきました。こういう時しか磨けないので。
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 キーレスの受信部、取り敢えず定位置に戻しておきました。今までもでしたが思いっきりダミー(笑)。
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 そして終了。この日、久々に一っ走りさせたかったんですが時間も無く・・・。また小屋に佇んだP10プリメーラでした。
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 見た目も機能性向上も全くないP10プリメーラの整備手帳でした(^^♪。あれ?ブログでした(^^;)。
Posted at 2023/10/25 21:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2023年10月19日 イイね!

アルファード イイね!に感謝です

アルファード イイね!に感謝です 自分はみんカラに登録してちょうど10年になりました。当初は登録だけで、愛車登録やブログ等のアップはしていませんでした。アナログ人間なものでして・・・。まして「イイね!」の付け方も当初は理解していませんでした。同僚(みん友)に教わり、やっとこさ平成30年(2018年)1月に写真入れて愛車登録をし、同年10月からブログアップしてました。

 平成26年(2014)年3月8日に納車された我がアルファードですが、この写真はデータから2月22日のものです。トヨペットディーラーに届いて納車準備中のまだナンバー付く前に見に行った時の写真です。
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 ナビはまだ未装着で、シートに掛けられたビニールが初々しいですね。
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 そして先述のとおり3月8日無事納車されました。納車時にディーラー前にて撮影したものです。今と全く見た目変わりませんね。いや、強いて言えばフロントのナンバーフレーム、まだ付いていないですね。納車後、自分で取り付けた記憶があります。
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 今年7月に10万㎞に達して現在103000㎞強位です。あっ、さっき確認したら、
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103250㎞でした。

 東北六県と北関東各県は制覇しました。海釣りの相棒としての活躍が多く、三陸方面に行くことが多かった気がしますが・・・(^^;)。
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 前置きが長くなりましたが、こんな我がアルファードですが、皆様からブログや愛車、整備手帳に「イイね!」を数々頂きました。そして、おかげさまで本日10月19日、「イイね!」400件目を頂きました。
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 「イイね!」付けて頂いた皆様、ありがとございますm(__)m
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 ド・ノーマルで、洗車や簡単な整備ネタしかないアルファードですが、P10プリメーラ、ルーミー共、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2023/10/19 21:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2023年10月14日 イイね!

アルファードで男鹿市へ

アルファードで男鹿市へ 10月7日の連休初日、アルファードで男鹿市まで行って来ました。片道190㎞位だったでしょうか。今回出発前にオドメーター、確認しないでしまったので、正確な距離は・・・?です。


 目的は秋田市内のとある高校で長男坊のラグビー練習試合の観戦でしたが、長男坊曰く、「ただ練習のみだから・・・。」。ん?取り敢えず秋田市方面に向かいました。朝7時頃45分頃、自分と妻、次男坊とアルファードで自宅を出発しました。今回は秋田道(高速道路)を利用せず、盛岡から国道46号を西進して秋田方面へ向かいました。
 そしていきなり秋田市内です。
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 秋田市訪問は5月以来でした。因みにその時のブログです → アルファードで秋田市へ
 長男坊の希望により、ラグビー練習は観戦せず・・・。

 そして次男坊の希望により、男鹿市にある水族館に向かいました。この道路は県道56号でしょうか、秋田港近くの海岸線沿いの道路です。この道路は広くてほとんど直線なので、自分好みです。そして、この風車が毎度秋田に来たって感じになりますね。
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 その後、男鹿半島内陸の「なまはげライン」を通って、水族館のちょっと手前で昼食タイムに。食堂前でアルファード撮影しましたが、トイレの看板が・・・(^^;)。
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 そして水族館の駐車場に到着です♪何気にヴェゼルに包囲されたアルファードでした(^^;)。
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 ここは「男鹿水族館GAO」です。
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 シロクマ・・・、あれ?ホッキョクグマでした。
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 次男坊と記念撮影(^^♪。
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 ペンギン達です。この写真はガラス越しでハッキリ分かりませんが、可愛いかったです。あのヒョコヒョコした動きが(^^♪。
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 クラゲは綺麗でした。
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 アザラシ君♪
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 そして水族館を後にし、今度は海岸沿いを通り、鵜ノ崎海岸公園でワンストップ。またトイレの看板(とトイレの建物)が・・・(^^;)。
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 「道の駅おが」通称「オガーレ」でまたワンストップ。魚介類が充実していて、カニを超リーズナブルに買ってきました。あとマグロも♪
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 また風車を横目に。
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 秋田市内で気になる建物が。「秋田市立体育館」でした。何かこの風貌、「風の谷のナウシカ」に出てくる「オウム」を連想してしまいました(^^♪。
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 帰路も秋田道(高速道路)を利用せず、国道13号・46号を通り、盛岡市経由で19時30分頃無事帰宅しました。
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 冒頭で述べたとおり、出発前にオドメーター確認しなかったのでトリップメーターで。出発前はほぼゼロだったはず。と言うことはこの日は約377㎞?メーター表示の燃費は13.5㎞/ℓ。結構いい数値でした。
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 備忘録で。オドメーターは103147㎞でした。
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 この日のルートは大体こんな感じでした。約377㎞?の軌跡です。
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 男鹿市、まだまだ魅力的な所があります。今回はスルーしましたが、有名なのは「ゴジラ岩」ですが、「寒風山」の頂上からの眺めは自分的に最高です♪またいつか訪れてみたいと思います。
Posted at 2023/10/14 22:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2023年10月10日 イイね!

アルファードの8か月点検

アルファードの8か月点検 10月1日の日曜日、アルファードの俗に言う6か月点検してもらいにトヨペットディーラーに行って来ました。前回の点検は2月4日に車検整備してもらっていましたので、約2か月遅れの8か月点検(^^;)でした


 自宅からわずか2㎞程のトヨペットディーラーに到着です。
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 備忘録で。ディーラー到着時のオドメーターは102722㎞でした。前回の点検(車検)時のオドメーターは95663㎞でしたので、この約8か月間の走行距離は?102722㎞-95663=7059㎞でした。
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 点検プラスお願いしたのは、リヤワイパーゴム交換でした。最近拭けが悪いなあと思っていたので。自分で交換してもいいのですが、点検のついでにお願いしてしまいました。
 さて、点検をお願いし、担当の方とジュース飲みながら駄弁ってました。長男坊が小中学生だった時の同級生のお父さんなので、世間話と言うか毎度のお互いの子供の話で盛り上がっていました。
 そこへ整備士さんが来て一言。「バックランプのバルブが切れています」と\(◎o◎)/!。ノーマークでした(^^;)。追加でお願いしました。
 そして気付いたら終わっていました。今回は作業風景画像ありません。
 一緒に行った次男坊と納車記念?写真です(笑)。
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 明細です。点検費用とエンジンオイル交換は今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックにエンジンオイル交換は含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あとエンジンオイルは0W指定ですが毎度5Wをお願いしています。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからでした。燃費には少々不利だと思いますが・・・。
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 追加でお願いしたリヤワイパーゴム交換と、
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バックランプのバルブ交換です。ただ・・・、どっち側だったっけ?取り敢えず右側を撮影。
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 追加整備の明細です。こちらは追加費用掛りましたが、ビックリするような価格ではありませんでした。バックランプバルブが切れていたのは右側だったようです。図星でしたね。
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 次回の点検は来年の2月です。新車で納車されてからちょうど10年になり、たぶん走行距離は11万㎞弱になると思います。今回の点検ではバックランプのバルブが切れていただけで済みましたが、次回は・・・??
Posted at 2023/10/10 21:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2023年10月05日 イイね!

アルファード 樹脂部の保護

アルファード 樹脂部の保護 9月28日の木曜日にアルファードのウィンドゥガラスコーティングを行って力尽き(^^;)、樹脂部の保護まで出来なかったことは前回のブログでお伝えしました。そして9月30日の土曜日の夕方、「やるか~」って感じに(^^♪。


 使ったケミカルは毎度の「スーパーハード」です。
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 特に塗りたかったのはこの部分でした。4月にフロントガラス交換した時、(くどいですがその時のブログです → アルファード フロントガラス交換へ )強制的に一緒に交換されたフロントガラス脇のモールです。ほぼ新品なので劣化する前に保護したいと思いまして。
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 それとルーフレールです。ここは一番紫外線浴びやすいところなので。
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 さて開始。シャンプーで脱脂は二日前にしたので、
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即専用スポンジで塗り塗りと。先述の二つの部分のみならず、まだある樹脂部です。まずはカウルトップから。
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 塗って数分後にタオルで拭き取り。以後の写真は塗った後のものです。
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 ワイパー中立させて、ワイパーアームに普段隠れている部分にも塗りました。
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 ボンネット開けて(前写真からもう既に開けていますよね(^^;))普段隠れている溝の部分も塗りました。下地処理していたので。
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 ルーフレールです。劣化はありませんでしたが、先述のとおりでここは重要と思っています。ただ・・・、毎度の如く脚立用意せず、タイヤやステップに足仕掛けて「よいこらせ」って感じで。
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 ドアミラーの微妙な樹脂部です。
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 日が暮れて、薄暗くてよう分からんです。
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 フロントガラス脇のモールです。
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 ワイパーアームにも塗っておきました。
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 完了です♪
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 あっ、フォグランプ脇とフロントバンパーグリル、ここもか~(^^;)。今度ね(^^♪。
Posted at 2023/10/05 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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