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hajimera1993のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

夏タイヤへ交換 アルファード編

夏タイヤへ交換 アルファード編 3月24日の日曜日の午後、P10プリメーラに引き続き、アルファードの夏タイヤへの交換を行いました。タイヤ運ぶのも持ち上げるのも、更にジャッキアップも「重い!」の一言に尽きるアルファードです。自分の重い腰(笑)も上げてって感じです(^^;)。


 備忘録で。夏タイヤへの交換前のオドメーター、105800㎞でした。
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装着する夏タイヤです。ホイールは純正の18インチです。
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 さて、始めましょう。くどいですがP10プリメーラに引き続きこの日2台目です。
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 まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 リヤ完了です。ジャッキ降ろした直後はこんなに車高が高いんです(笑)。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 リヤ同様冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 完了です(^^♪。
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 対象車4台中2台完了しました。あと2台(^^;)。日を改めて頑張ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
Posted at 2024/03/30 20:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2024年03月28日 イイね!

夏タイヤへ交換 P10プリメーラ編

夏タイヤへ交換 P10プリメーラ編 毎年恒例の夏タイヤ交換への時期になりました(^^;)。毎度の対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台でしたが、訳あって現在の父親のクルマは代車のレンタカーであるムーブなので、1台少なく済む予定です。
 3月24日の日曜日、天気が良かったので、P10プリメーラから始めました。

 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の14インチです。
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 さて開始です。歳を重ねるごとに重い腰になってきていますが、頑張るしかないですね(^^;)
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 まずはリヤから。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 リヤ同様冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 完了です(^^♪。
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 その後ガススタに寄り、給油はしないで無料(笑)の空気を注入しました。
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 一応備忘録で。帰宅時のオドメーターは161662㎞でした。
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 対象車4台中1台完了しました。あと3台(^^;)です。この日もう1台だけ頑張ろうかなあと思いアルファードに乗り換えて・・・。次回のブログで。
Posted at 2024/03/28 21:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年03月26日 イイね!

二回目のシャッターのお手入れ

二回目のシャッターのお手入れ 3月23日の土曜日のことです。家の中に掃除機掛けて、お次は風呂場の掃除って感じで、掃除に勇んでいました。続いて外部のサッシ廻りを拭いたりしました。
 更に小屋に移り、自分のスイッチが入ってしまい・・・(^^;)、シャッターの掃除をしました。小屋が完成したのは令和2年(2020年)10月で、前回シャッターの掃除したのは令和4年(2022年)7月のようでした。(その時のブログです → シャッターのお手入れ )
 なので二回目でした(^^♪。

 さてまずは内側を水拭きしました。前回同様なんか埃がゴワゴワこびり付いている感じで、これだけでも結構大変でした。当初はこれで止めようかなあと思いました。
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 ですが外側にも手を付けました。外側の方が重要ですかね。日々風雨や日光にさらされていますから。
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 内側と同様にまず水拭きしました。そうしたら塗装の剥がれを発見(^^;)alt
 タッチアップせねばと、アルファードの車内に常備してあるタッチアップペイントを持ち出しました。カラーコードナンバー070の「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。因みにシャッターの色はアイボリー系です。当然パール塗装ではなくソリット塗装ですが、近似色ということで(^^;)。
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 っと思いましたが・・・。どう頑張っても蓋が回らず・・・(>_<)。

 止むを得ず他のタッチペンを探して、これを塗ることにしました。
 なぜか持っていたカラーコードナンバー040の「スーパーホワイトⅡ」です。ハイソカーの一世を風靡したあの有名な純白カラーですね。
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 先程の所ではありませんが(塗装が剥がれていたところは数か所ありました。)、塗る前です。
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 塗った後はこんな感じ。全然色が合っていませんね(^^;)。あくまでも錆防止と言うことで、見た目は気にせずに良しとしました。
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 そして外側のみですがワックスを塗ろうと、手持ちのワックスを引っ張り出しました。二つあった固形ワックスですが今回塗ったワックスです。何とも古めかしい風貌です(@_@。「NISSAN」の表記からニッサン純正の物ですね。
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 裏面ですがこの刻印、推測ですが「昭和57年5月29日」製造では?と言うことは40年物??
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 これまた推測ですが、多分父親が乗っていたB310サニーに使っていた物ではないかと。
 蓋を開けてみたら、まだ潤いがありました。奇跡的?
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 さて塗り塗り♪
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 もちろん拭き取りもしましたが、結構な面積で・・・(+_+)。
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 シャッターを水拭き、タッチアップ、ワックス塗り。疲れましたが、気持ちはスッキリしました(^^♪。
Posted at 2024/03/26 21:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小屋 | 日記
2024年03月22日 イイね!

P10プリメーラ 主治医の診察に

P10プリメーラ 主治医の診察に 実は我がP10プリメーラ、左にハンドル切って加速すると、ほんの僅かですが「カリカリ」って音がすることがあり、気になっていました。ホント微妙な音なんですが・・・。気のせいかと思うこともあったのですが、一応主治医に診察してもらおうと、いつものニッサンディーラーに行って来ました。あっ、3月17日の事です。前回のブログでお伝えしましたが、ルーミーの件でトヨペットディーラーに行った翌日です。ディーラーをハシゴするクルマ三昧の週末でした(^^;)。

 さて出発です。
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 ニッサンディーラーまでは片道30分程の所ですので長距離ドライブでもなかったんですが、一応出発前にオドメーターを確認しました。161591㎞でした。
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 自宅を出てまず国道4号を北進して盛岡南インター方面に西進し、右折が難所のこの交差点を右折して、
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国道46号盛岡西バイパスを北進します。広くてこの直線道路、走り易いです。
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 そして、ニッサンディーラーの看板が見えてきました。
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 到着です。
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 早速診察開始! まず主治医に助手席に乗ってもらい、自分が運転して音を確認しました。交差点毎に耳をすませて。左だけではなく、右にハンドル切った時にも微妙な「カリカリ」音を二人で確認しました。
 その後、主治医が運転しもう一回り。試乗を終えて、「取り敢えずリフトアップして確認してみましょう」とピット内へ。
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 リフトアップして主治医、全輪回してみたりして確認してくれました。
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 自分も思っていましたが、ドライブシャフトが怪しいかなあと。
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 でも、ブーツも破れていないし、見た目は異常無しとしか判断できないみたいで・・・。
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 自分「ドライブシャフトブーツを外してグリース差してはどうですか?」
 主治医「ドライブシャフトブーツ破れない限りグリース切れは無いので。」
 との事でした。そうですよね~って納得です。

 あと、前輪のナットが若干緩んでいたみたいで、増し締めしてくれたとのことでした。

 脇道にそれますが、ATFオイルが継ぎ目からのにじみがあったので、alt
パーツクリーナーで磨いてもらいました。ダダ漏れでないので主治医は問題無いと言っていました。
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 それと、Oリング交換やオイル漏れ防止剤の「オイルリークストッパー」2回投入して様子見していた、デスビの付け根からのオイル漏れも確認してもらい、根本解決策はやはりデスビ本体の交換かなあとの見解に。部品あるかな?それと、ドライブシャフトの部品があるかどうかも確認してもらいました。

 そしてニッサンディーラーを後にしました。帰宅してその後またちょっとだけ出かけて。ガソリンも満タンにし(たった一メモリーだけ減った状態でしたが、タンクの結露防止に。)、最終帰宅時のP10プリメーラのオドメーターです。161641㎞でした。この日の走行距離は?161641161591=50㎞でした。
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 帰宅してから、エンジンルームを軽く水拭きしました。
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 手の届く範囲でしたが、奥まで頑張りました(笑)。
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 主治医が作ってくれた見積書です。デスビは部品まだあるようでした。ドライブシャフトは廃盤とのことで。もしあったとしての見積書でしたが、結構高額でして。追ってリビルト品を探してくれるとの事でした。ホント、主治医には感謝ですm(__)m。
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 オマケ話しです。またもカタログ貰って来ました。「ノート」と「オーラ」です。目についたのは「90」の表記です。そうですか、ニッサン90周年♪自分が10歳(小学4年生)だった昭和58年(1983年)、「フィフティスペシャル」と謳って、ニッサン各車の50周年記念特別仕様車をバンバン宣伝していたのを思い出しました。あれから40年経つんだあと、ちょっと思いにふけってしまいました(^^;)。
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 P10プリメーラですが、その後がら空きの近所の駐車場で、ハンドルを左右に思いっきり切って何度も確認してみましたが、全くカリカリ音はしませんでした。気のせいだったのか幻だったのか・・・。思いっきりハンドル切ったことによって、グリースが行き渡った?そんなことはないですよね💦。とりあえず様子見することにします。
Posted at 2024/03/22 23:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年03月19日 イイね!

ルーミー スマートキーの電池残量ホントに無いの?

ルーミー スマートキーの電池残量ホントに無いの? 3月16日、ルーミーの車検代の支払いにトヨペットディーラーに行きました。そしてですね、自宅を出る前に確認したら・・・、

また「キーの電池残量が残りわずかです」の表示が!(このタイトル画像は先日撮影したものです。この日の撮影ではありませんが、イメージで。)
 それとこの日の朝、校内合宿する長男坊を高校までルーミーで送ってきたんですが、帰り道にフロントガラスから「ビシ」っという何とも嫌な音がして・・・。飛び石?何とも不運続きのルーミーでした。


 トヨペットディーラーに到着し、
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まずはフロントガラスを担当の方と自分二人で確認しました。写真ありませんが、ほんの僅かの点のキズがあったものの、ヒビはなかったので一安心でした。

 そして問題の「キーの電池残量が残りわずかです」の表示です。いずれ二つのキーの電池を新品に交換したにも関わらず、この表示です。色々検証した結果、担当の方の出した解決方法は・・・?


 受信部の交換。保証で対応してくれるとのことでした。
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 帰宅し、再度確認してみたらまた通常の表示が(^^;)。
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 よう分かりません。とりあえず嘘偽りない表示を望みます(笑)。
Posted at 2024/03/19 22:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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