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hajimera1993のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

夏タイヤへ交換 冬タイヤ洗浄編

夏タイヤへ交換 冬タイヤ洗浄編 4月7日の日曜日、外した冬タイヤを水洗いしてケミカルで保護、収納まで行いました。これで夏タイヤへ交換の一連作業は終了!です。
 冬タイヤ外した後、チリポリ石取りしました。写真ありませんがこの日も6本程だったでしょうか、石取りから始めて・・・。これだけで結構時間掛りました。



 さて、一度小屋に仮置きしていた冬タイヤを屋外に出しましたが、4本×4台=16本の冬タイヤを並べるだけでも大変でした(>_<)。
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 まずは全体に水を掛けました。
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 その後は一本ごとにシャンプー掛けて洗いました。タイヤ部はブラシでゴシゴシ、ホイール部はスポンジで。これはルーミー用ですね。
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 水洗い終了です。
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 そして
ケミカルで保護仕上げしました。仕上げに使ったケミカルは、ホイールには「バリアスコート」、タイヤには「タイヤワックス」でした。
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 まずルーミー用完了です。
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 続いてアルファード用完了です。
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 P10プリメーラ用です。と言えどP11プリメーラ純正ホイールです。
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 やっと残り4本になりました。さてこの4本は・・・?
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 ノート用でした。
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 あっ、P10プリメーラ用(しつこいですが、P11プリメーラ純正ホイール。)のセンターキャップも洗ってバリアスコートで仕上げておきました。
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 仕上げした都度収納しました。ルーミー、ノート、P10プリメーラ用は縦置きに。全部写っていませんが・・・。
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 アルファード用だけは横置きです。
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 これで今季の夏タイヤへ交換の一連作業、すべて終了です。終わった~(^^♪。
Posted at 2024/04/10 21:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年04月08日 イイね!

夏タイヤへ交換 ノート編

夏タイヤへ交換 ノート編 今季夏タイヤへの交換対象車は、自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、母親のノートの合計4台でした。4月6日の土曜日、最後のノートの交換作業を行いました。



 装着する夏タイヤです。ホイールは非純正の15インチです。
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 さて、始めましょう。
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 まずはリヤから。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。一年程前の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。なので、いきなりリヤ完了写真です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。前回タイヤ交換したルーミー同様に、板噛ませてフロアージャッキが入るスペースを確保してから、
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ジャッキアップしました。
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 リヤ同様にフロントも冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げせず(>_<)、フロントも完了
 その後、ボディを水洗いだけしました。タイヤハウス内も手の届く範囲で。それで、ルーフ部と、
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ボンネット部、まだ水弾きが残っていました。新車で納車されて約6年経ちましたが、その間水洗いしかした記憶がありません。納車前に施工してもらった、ニッサンピットワークの5イヤーコートがまだ効いているようです。まあ先述のとおり上部のみですが、恐るべし効果の5イヤーコートです(^^♪。
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 上部の状態の良さに反してサイドにこのキズが・・・(>_<)。最近やらかしたようです。
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 地金が顔を出していたので、錆びてはいかんと思い立ちタッチアップしておきました。ボディカラーはカラーコードナンバー♯QABの「ブリリアントホワイトパール」のようでしたが、そんなタッチペン持っていません。手持ちのこれで。先日シャッターの補修にも使ったカラーコードナンバー040の「スーパーホワイトⅡ」です。有名なトヨタ車用です(^^;)。
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 当然色合いませんでしたが、錆止めということで良しとしました。
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 キズの全景です(^^;)。
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 そんなこんなの脇道に反れながらノート、夏タイヤへの交換完了です(^^♪。そして今季夏タイヤへの交換対象車4台、すべて完了しました(^^♪。
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 一応備忘録で。この時のノートのオドメーター、26551㎞でした。新車で納車されて約6年、かなり少ないですが、おそらく町内のチョイノリしかしていないと思います。まして高速道路なんて・・・、一度も走っていないような・・・。
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 その後外した冬タイヤ(これはP10プリメーラ用だったかな?)の石取りを少々行いましたが・・・、
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外した冬タイヤ、合計4本×4台=16本!放置したままこの日は終了にしました。力尽きたので(>_<)。
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 翌日洗って収納を行いました。次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2024/04/08 22:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年04月06日 イイね!

夏タイヤへ交換 ルーミー編

夏タイヤへ交換 ルーミー編 3月31日の日曜日の午後、ルーミーの夏タイヤへの交換を行いました。そう言えば令和3年(2021年)3月31日に新車で納車されたルーミーでした(その時のブログです → 妻のクルマ 納車編 )。先日初回車検も受けて、あれからこの日で丸三年経ちました。早い物ですね。

 備忘録で。夏タイヤへの交換前のオドメーター、24507㎞でした。
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 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の14インチです。
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 さて、開始です。
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 まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗いました。そして・・・、アーム類に結構な錆びがあって。ちょっと冷や汗💦が。新車で納車前にクリヤーの防錆剤を塗ってもらっていましたが、ダメでしたね。でも、何だかんだいって冬場も毎日活躍しているルーミーです。致し方無いですかね。気休めですが錆チェンジャー塗っておきました。
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 そして下廻り全般はバリアスコートで仕上げしました。
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 ここのアームも結構な錆びが(^^;)。また錆チェンジャー塗って気休め。幸いですが、アーム類以外のボディ側と言ったらいいんでしょうか、ボディカラー塗装部分は錆見当たらずで良かったです(^^♪。確認出来る範囲でしたが・・・。
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 ここのアームは無傷でした(^^♪。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。ルーミーは車高が低い(そういう風貌ではありませんが・・・。)ので、板噛ませてフロアージャッキが入るスペースを確保してから、
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ジャッキアップしました。
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 リヤ同様冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗って・・・、また錆発見!アーム類はやはりって感じでした。これまた気休めに錆チェンジャー塗っておきました。
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 その他全般はバリアスコートで仕上げしました。
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 完了です(^^♪。
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 その後ガススタに寄り、給油してついでに無料(笑)の空気を注入しました。っと言っても、ほぼ空気圧の低下はなく、空気圧チェックで終了!って感じでした(^^♪。
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 対象車4台中3台完了しました。あとは母親のノート1台を残すのみです。日を改めて頑張ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
Posted at 2024/04/06 21:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年04月04日 イイね!

ルーミー スマートキー受信部交換へ

ルーミー スマートキー受信部交換へ 3月30日の土曜日、アルファードの一年点検してもらいにトヨペットディーラーに行って来たことは前回のブログでお伝えしました。一旦帰宅し、とんぼ返りでまたトヨペットディーラーに行って来ました。目的は・・・?
 以前のブログでもお伝えしていましたが(そのブログです → ルーミー スマートキーの電池残量ホントに無いの? )、スマートキーの電池を換えたにもにも関わらず、「キーの電池残量が残りわずかです」の表示が現れる症状の解決に、ルーミーに乗り換えての再訪でした。
 因みに使い回しの写真ですが、エンジン切るとこんな表示が出てました。
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 ちょっと脇道にそれますが、前日に車検証とステッカーが届いて、ステッカーを貼っておいたのですが、夜だったので真っ直ぐ貼れたか心配になり確認しました。
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 貼付位置はお国の指示どおり運転席側に。以前は視界を妨げるとの理由だったと思いますが、真ん中でしたよね。ドラレコの妨げや、常に目線が届いて車検切れを防ぐためだと聞いていますが、この位置違和感がありますね。
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 まずまず真っ直ぐ貼れたかなあ(^^;)。
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 さて、ルーミーに乗り換えて程なくトヨペットディーラーに到着。
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 備忘録的に。到着時のオドメーターは24476㎞でした。
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 ですがエンジン切って通常の表示が(^^;)。
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 交換してもらうスマートキーの受信部です。箱から出した新品です。
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 写真ありませんが、担当の方(元整備士さん)が裏側から手を伸ばしてものの3分程で交換終了!しました。本来であればカバー外しての交換らしいのですが、裏技のようです。流石ですね(^^♪。

 図に乗って洗車機で洗車してもらいました。更に下廻りも♪
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 明細です。明細と言えど、部品取替個数1しか・・・(^^;)。更に保証で支払いはありません。
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 「キーの電池残量が残りわずかです」の表示はこれで完全にオサラバですね。あっ、また電池切れたら・・・、正常表示ですね(^O^)/。
Posted at 2024/04/04 21:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年04月02日 イイね!

アルファードの一年点検

アルファードの一年点検 3月30日の土曜日、アルファードの一年点検してもらいにトヨペットディーラーに行って来ました。





 備忘録で。ディーラー到着時のオドメーターは105807㎞でした。前回の点検は昨年の10月1日でして、スケジュールどおりの約6か月後の点検でしたが。前回点検時のオドメーターは102722㎞。この約6か月間の走行距離は?1058079㎞-102722㎞=3085㎞でした。
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 トリップBメーターはオイル交換目安にしていました。前回点検時にオイル交換もしてもらっていたので、そこからの距離です。3080.2㎞。あれ?先ほどのオドメーターの差と5㎞程違いが(^^;)。5㎞程走ってから焦ってリセットしたんでしょうね。
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 さて、ちょっと点検状況を覗いてみました(と言っても遠目でしか・・・(^^;))。リフトアップされた我がアルファードです。今回はタイヤ外しての点検のようでした。
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 そして、いきなり帰宅したアルファードです(笑)。
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 メンテパックに含まれているワイパーゴムの交換ですが、一年点検の毎度の如く冬ワイパーを装着していたので、交換できず。またも物のみ引き取って来ました。頃合いみて自分で交換します。
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 明細です。点検費用とエンジンオイル、エレメント交換は今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックに含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あとエンジンオイルは0Wとなっていますが5Wを入れてもらいました。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからです。燃費には少々不利だと思いますが・・・。
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 今回の点検でも特に不具合無かったとのことでした。我が20系アルファード、10年10万㎞を越えましたが、タフでありがたいです(^^♪。
Posted at 2024/04/02 21:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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