• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toy_X3のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

コーディング・オフに参加!

コーディング・オフに参加!サボりながら、まったく研究&追求してなかったcodingの件。
楽しく交流させていただきなら、コーディングとは何ぞやを学ぶべく(^_^;)、トシ棒さんご主催の
オフミに参加してきました。
場所は首都圏某所。午後組だったので昼過ぎに到着すると集まっておりました。
オフミは合流の時に何ともいえぬワクワク感がありますね。


おそらく午前組の方が空いたらしい場所に駐めさせて頂きました。
X6の場合、1985mm 幅があるので、駐車列に入れさせていただくととても恐縮しちゃいます。(>_<)
お初となる皆様やトシ棒さんにお会いし、状況把握。。。
皆さん気さくな方々で、楽しく充実した時間となりました。
アイデンティティと工夫が素晴らしいですね。
わたしの場合、外装はパフォーマンスバンパーとホイルを入れ替えた以降とくに何も施しておらず、
とても勉強&刺激になりました。

いよいよ、自分の車をコーディングしてもらえるタイミングになり、いろいろと見学&ご説明を丁寧に
していただきながら作業して頂きました。
念願だった、デイライトやダブルリンクハザード、そしてXならではのリアフォグのブレーキ連動など
かなり充実機能となり、大満足となりました。


いろいろと、あーしたい・こーしたいというアイデアはありつつ、腰が重くなっていた気持ちが少し、
前向きになれたとても良い機会でした。

お会いした皆様、今後ともよろしくお願い致します。
そして、トシ棒さんに感謝申し上げます。
Posted at 2012/07/22 23:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | X6 | 日記
2011年06月23日 イイね!

リジカラとアライメント

リジカラとアライメント前口上:
3月頃、ジンジャーさんから譲って頂いた22インチのホイルに履き替えました。ワイドトレッド&超ロープロファイルなタイヤとなり、ルックスがかっちょよくなりました。

4月に、バンパー交換ついでに、パフォーマンス仕様にしてしまいました。

GW頃、H&Rのダウンサスを入れまして・・・約3センチくらいのローダウンとなり、いい感じになりました。

結果、見た目の満足感はスバラシイのですが・・・
フロントのタイヤが255 から295 になり、ステアリングのレスポンスが今一歩となってしまいました。
重いというか鈍い感じと、ハンドルを取られる感覚などです。
高速時の安定性やバネ下荷重が軽くなったメリットはもちろん得られてましたが・・・
X6は、BMWの中ではヘビー級ですが、ステアリングフィールは割と楽しい方だったと思います。



そこで、気になりだしたのがフロントのスプリング交換によるアライメントの狂いと、リジカラでした。
最近、E70(X5)やE71(X6)にリジカラがサポートされた情報をちらほらと見つけて、これだ!と決断しました。
昨日、アクセスさんで取り付け&アライメント取りと相成りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/251232/blog/22894560/

取り付けは数時間で終わり(さすがです!)アライメントもサクッと終了。
店長のSさんに、「楽しくなりますよー」と声を掛けて頂いて、店をあとにした瞬間から違いが分かりました!
街乗りだと、道路の状況がよりリアルに伝わってきます。
アライメント調整とリジカラの相乗効果かもしれませんが、まずまっすぐ走るようになりました。
そして、重い&鈍い感じが解消されました。街乗りは、これだけでかなり楽しくなりました。

次に、首都高を走った際は、BMW本来の持ち味であるハンドリングの楽しさが蘇ってきました。
オンザレールが味わえます。高速のカーブに合わせてステアリングを切ると、素直にすぅーっと
トレースしていく感覚です。
また舗装状態が良いところだと、クルマは静粛性が増しました。逆に、舗装状態が良くないところは
リアルに分かるようになりました。路面の状態がストレートにリアルに分かる感覚です。

リジカラのメリットは、検索すると色々とヒットしますが、ほとんど体感出来た感じです。
デメリットも皆さん仰ってますが、BMW(ドイツ車)は剛性が高いのであまり気にしないで良いかな?と
思いました。日本の道(東京近郊)は、そんなに路面状態悪くないですし。

ということで、コストパフォーマンスがとても良く、体感が得られやすいチューンということでBMWにリジカラはお奨めできます!(特にX6は良いと思います)





Posted at 2011/06/23 19:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | X6 | 日記
2011年05月30日 イイね!

エンジェルアイじっけん中・・・

エンジェルアイじっけん中・・・昨日は、1日雨だったので、ガレージ内でいろいろ確認や実験しておりました。
重い腰をようやく上げて、エンジェルアイの美白化without LED計画を始めました。

エンジェルアイ(イカリング)の美白化は、LEDが定番中の定番ですが、白く明るくを求めていくと
パワー化は避けられません。LEDの白くて、パキーンとした光り方はとても好きなんですが、拡散性が弱く、ルーメンもなかなか稼げません。

そこで、前から構想(アイデア)として持ってた案を具現化し始めることにしました。
ズバリ、CCFL のスパイラルタイプを使った作戦です。
思いついた頃(1年前?!)は、某オークションで山のように売っておりましたが、最近は
減ってきてしまいました。
品質的に良さげなものをようやく見つけて、T20タイプを入手。
T20を選んだ理由は、スパイラルの直径が大きいことです。約16mm くらい。H8のソケット穴に
ギリギリ通って、外側リングの導光管になるべく近づけるものをと考えたからです。

CCFLは、インバータを使用するので、車両側の球切れ検知やフラッシングを回避できる
メリットもあります。
熱もLEDほど出ないので、放熱対策もさほどシビアになる必要はありません。

まずは、何も考えずに、T20のスパイラル管を、内側バルブソケットに突っ込んで撮影してみました。笑)
結果は、予想通りですが、導光管まであと1~1.5cm くらい足りないので外側は、
ほとんど光ってませんが、内側はいきなり合格点です!(私的には)

さて、H8のバルブを少し加工して、スパイラル部分をH8の背丈くらいにすれば、あっさりいけそうです。
このあたりを考えるのもDIYの楽しいところです。

明っかるいLEDは、違うところに使ってみようっと。
Posted at 2011/05/30 12:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | X6 | 日記
2011年03月28日 イイね!

モディぼちぼちと・・・

モディぼちぼちと・・・いろいろと思うことがあり複雑な心境ですが、モディそろそろ始めようと思います。
ネタは、けっこうありますので、時間を見つけて始めていこうと思います。

まずは、ジンジャーさんから譲っていただいたタイヤ&ホイール履き替えました。
自宅ガレージにまだ、リフトやエアツールが入ってないので、知り合いのタイヤ屋さんにて交換しました。
ペケ6(バツロク?!)乗りの方はご存じかと思いますが、リアのハブ径が72.6となので、
タイヤ屋さんでハブリング用意してもらいました。74.1→72.6なのでペラペラの樹脂製でしたが。。。

純正19インチ+RFTより、若干軽くなりました。重い車体で、バネ下重量が軽くなるので、乗り心地も上々です。(^_^)

ガレージに、H&Rのダウンスプリングやスペーサーもあるので、取り付け予定です。
もう少しルックス良くなると思います。


Posted at 2011/03/28 19:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | X6 | 日記
2010年08月19日 イイね!

BMW Performance for X6待ってました!

BMW Performance for X6待ってました!先日、20台限定の特別仕様車「BMW X6 Performance unLimited」が出ておりましたが、
かっこいいなー!!と思ってました。
BMWパフォーマンスのパーツは本国でも発表されておりましたので、ジャパンからも出てくるだろうと
思ってところ、出てきました!
Xシリーズの外装は、エアロにしてもパーツが大きいので、このパッケージなら値段的にも納得です。
(正直、ジャパンの値付け感からいくと、もう少し高いかな?とも思ってました)

欲しい・・・
フォグランプは取り外しするみたいですし、ライトコントロールスイッチもフォグライトが
無い仕様に交換みたいですね。フォグはあまり使ってないし、しっかりしたHIDにしないと
エラーも出るので、むしろ良いかも?!と思いました。
これに加えて、コーディングも必要なのかな?

ちなみに、塗装が別なのは承知なのですが、PDCのセンサが再利用できないのは痛い。。。
それだけで21420円x2 とは・・・

あと、リアのフィンとスポイラーも欲しい。。。
Posted at 2010/08/19 19:56:07 | コメント(2) | トラックバック(1) | X6 | 日記

プロフィール

「モデルXの100Dが無かったのでカービューに依頼して追加してもらいました。」
何シテル?   12/18 13:31
三度の飯より車が好き。 ガジェット・道具が好きですが、その中でも乗り物には目がありません。 車歴:ホンダシティターボ⇒トヨタハイラックスサーフSSR⇒スバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

テスラ モデルX くろてす (テスラ モデルX)
諸般の事情により、マジメにミニ1台でいくつもりでしたが、ひょんなことから試乗したら、毎日 ...
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
とうとうBMWを降りてしまいましたが、走る楽しさは、またBMWと違う楽しさがあります。エ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
2000年~2005年の夏まで乗っていた、最高にお気に入りのMロードスターです。 雨の日 ...
BMW X3 BMW X3
2005年夏に、MロードスターからBMW の4駆 xDrive が乗ってみたくX3に乗り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation