最後にX3に乗ったのが、7月末。
早いものでもう2ヶ月経ってしまいました。。。(^_^;)
今でも、街でX3を見かけると、何とも言えない嬉しい気分になります。
わたしのX3 3.0iスポーツパッケージは、現在、神奈川県のあるディーラーさんのアプルーブドカーのセンターにあります。車検も無事に通りナンバーも付け替えられたそうです。
3年間で、約18000キロ乗りました。昔20代のころは、1年間で軽くで走ってしまう距離でしたが、運転する楽しさは充分でした!
我が家は、街乗りにはコンパクトなC3号があるので、X3の主な役割はCOSTCOなどへの買い出しや、旅行などの長距離。
京都や長野へは、時々行きましたが、運転疲れをほとんど感じない車でした。
SUVクラスとしての大きさは、扱いやすいサイズだったと思います。(今のX6と比べても)
X3の生涯燃費は、5.9Km/Lでした。(ガソリン満タン法で、ずっと記録&計測しています)
事故・板金などの修理は、ゼロ。地下駐車場に保管だったので、見た目でのボディの痛みもほとんどなく、結果的に査定額にも寄与したと思います。
以前の日記にも書きましたが、唯一の満足できなかった点は、後席の乗り心地。。。運転している私的には、まったく問題ありませんでしたが、後席に乗る家族から街乗りでの硬めの振動や、高速では継ぎ目の突き上げ感が、不評でした。。。
もちろん、足回りをKWにして改善はしておりました!
モディ(改良)もいろいろと行いました!乗っても楽しかったし、イジっても楽しかった車でした。
2006年の5月当時、こんなことを書いておりました:
当時の日記
モディ(改良)を振り返ってみます:
・サウンドシャキット(CS1000-PA504-G)
⇒満足度:◎ 効果が大きく良かったです。X6にも移植予定。
・E60用ETC内蔵ミラー移植
⇒満足度:○ 途中から標準になりましたね。ワイヤレスロックの受信機を移植しり、配線組み替えたり苦労しましたが、ナビと連動して便利でした。
◆・セパレート式レーダー(ユピテルCR560e)
⇒満足度:○ 現在は、取り外しており、お遊びでナイトライダーのレーダーを仮設置中。
◆・ドコモ製Bluetooth ハンズフリー(車載ハンズフリーキット01)
⇒満足度:△ 車内広さとのマッチングが悪く、エコーが強めで途中で取り外しました。
・CCFLイカリング(オークションやUSから汎用部品調達)
⇒満足度:◎◎ E46やマツダのアクセラ用を用い、ライトを分解し組み込みました。CCFLの明るさが良かったです。そのまま手放してしまいました。
その後の追加事項:
◆・ステアリングシフト
⇒満足度:◎ X3 Mスポ用のステアリングにM5のパドルシフトを移植しました。それに、ひーくんさんブランドの「アクティブシフター」を組み合わせ、駆け抜ける歓び度が増しておりました。
◆※・フォグのHID化
⇒満足度:◎ 10年前の第2世代といわれるバラストがまだ元気なので、それに3000ケルビン(イエロー)のバーナーをフォグに入れてました。
・HDDカロナビ(H09)の復帰でダブルナビ化
⇒満足度:◎ 純正HDDナビがダメダメで、以前使っていたものを復活させました。エイタックさんの取付金具を使い、ダブルモニターを実現。便利でした。地図データも毎年更新しており、最新機種に負けない精度だったと思います。 まだまだX6のDVDプレイヤー&サブナビで使う予定。(^_^;)
◆・バックカメラ
⇒満足度:◎ 某ナ○男くんのちょびカメにそっくりなCCDカメラをナンバー横にステー自作にて取り付けてました。バック時は飛躍的に安心感が増しました。
結局、カロナビのバックカメラ入力で使用してました。
・ミラー下の赤ランプ点滅化+セキュリティ装着
⇒満足度:◎ 前車用にPAKAPAKA2 を持っていたので再利用。セキュリティについては、US Alpine製のものを使用、詳細は割愛。
◆※・キーレス解除時のハザード点滅
⇒満足度:◎ 純正は、ロック時は、1回点滅&解除時は、点滅なしだった為、PAKAPAKA2を用いて、オリジナル点滅回数を加えました。解除時に点滅タイミングがずれて、点滅しっぱなしになることがあり、動作遅延時間の長いリレーやコンデンサーを組み合わせて、事象を改善しておりました。
◆・KW Ver.2 のサスペンション
⇒満足度:◎ 車高調+減衰率調整可の良い足回りでした!車高を落としても乗り心地が向上するというドイツ製のサスには恐れ入りました。
◆・retrofit(純正)のBluetooth ハンズフリーユニット
⇒使用できず・・・US出張の際、ELFユニット+Bluetooth retrofit kit を購入してきましたが、ワイヤリングハーネスは完璧だったものの、日本向けのHDDナビで認識してくれず、使用できませんでした。
そこで方針変更で、E46用のJ-BIT2(日本向け、ドコモmova用ハンズフリーユニット)を入手し、イジェクトボックスを加工し(具体的には、携帯電話を接続する16芯シールド線を50cmほど延長)、その先にI/Oデータからホンダ用に出ているBluetoothユニット(NVBTH2)を用い、電話帳機能を含め、見事にハンズフリーを実現しておりました。
◆・後期タイプのテールランプ
⇒満足度:◎ LEDを用いたシャープなイメージの後期型テールライトに交換しました。リアゲート部と配線に一部加工が必要ですが、問題なく動作しておりました。
◆・TVキャンセラー
⇒満足度:○ ジェイテック製のTVくんを使用しておりました。装着すれば、きちんと機能しますし、弊害は皆無でした。
・アルミホイール BBS CH 18インチ
⇒満足度:◎ X3乗り仲間だった、うんのくんさんより譲っていただいた4本セット。ガラスコートされておりピカピカの無傷品でした。何よりも純正より1本あたり数キロ軽くなり、バネ下重量が軽くなったことで、車体全体が軽くなったような運動性能になりました。
◆・iコンソール
⇒満足度:◎ (http://www.iconsole.jp/p_bmw.html) X3用右ハンドル仕様、色は黒で、ここにiPod を固定していました。質感もよくフィッティングも良かったです。
ここに掲載しているもので、◆マークがあるものは、ガレージセール致します。ご希望の方は、メールをください。なるべく安価にてお譲りしたいと思います。
※がついているものは、一部となります。HB3/4用3000KバーナのみやPAKAPAKA2のみとなります。
ご不明な点は、お気軽にコメント等でお問い合わせください。