• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hks409の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

リアブレーキシュー交換とホイールシリンダーピストンオーバーホール 作業編2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業編1はこちらから。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2006283/car/1512509/7384275/note.aspx

資料編はこちらから
https://minkara.carview.co.jp/userid/2006283/car/1512509/7384279/note.aspx

再使用する部品を移植していきます。
2
レバーとシューを結合させるCクリップが外れにくく、はめた後のカシメもなかなかうまくいかず大変でした。
慣れた人は上手くやるんだろうなあ。
3
ホイールシリンダーを点検し、ピストンのブーツも交換します。

ブーツ自体はまだ柔軟性があって大丈夫そうでしたが、内部の状態はあまり良くない感じです。

しばらくしたらホイールシリンダーごと交換したほうが良さそうでした。
4
ピストンのブーツ交換はこのアストロのカップキットが大活躍!買って良かった!
CCIのメタルラバーで潤滑しながらすんなりと組み付けできました。
5
各部を清掃し、指定箇所をグリスアップして元に戻していきます。

1番長いバネだけは取り付けずに残し、サイドブレーキワイヤーを忘れずに繋げて、シューホールドピンを戻します。

シューホールドピンが固くて戻すのが大変でした。指先は痛くなるし、押しながら回すので手のひらも痛い。専用工具があれば良かった・・。

1番長いバネはせっかく買ったKTCの工具のサイズが大きすぎてうまく使えませんでした。いろいろ試行錯誤してもうまくいかず。それでペンチを使いましたが、赤丸で囲んだトレーリング側をペンチでつかむとはめやすい事が分かって、なんとか装着に成功。
6
ここまで組み付けたところで、ホイールシリンダーブーツの片方に古いブーツを再度付けてしまったことが判明・・。
もう握力がないよ・・。

結局、一番長いバネだけを外してシューをずらしながら、片側のピストンだけを取り外して交換できました。

7
ドラムをはめて当たりを調整します。

うまく調整したらロックナットをトルク管理して締め付け、キャップをはめていきます。

ブレーキがフカフカになっているので、しっかりエア抜きします。

ドラムの塗装もしたかったけどそこまで手が回らなかった。
8
キャップが新しくていい感じです。

次も自分で交換したいけど、その頃には手順を忘れているだろうなぁ・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

もうすぐ車検なので

難易度: ★★

ブレーキパッド交換&エア抜き

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

DIXCEL ESに交換 7721km

難易度:

ブレーキからキーッ!って悲鳴が聞こえてきたので...

難易度:

ブレーキ周りリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANABE ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:54:14
フライホイール、クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:43:28
IMPUL デレクターチェアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 19:34:34

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
中期型12SRです。 OHLINS車高調・LSDでぐいぐい曲がる楽しい車です。5速走行時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation