• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖のぶしげの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年11月17日

TV View For Naviを取り付けてみました❗️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これがAmazonにて8500円で購入した「TV View For Navi」です。いわゆるTVキャンセラーという商品で運転中にTVやナビの操作が出来るようになります。
(勿論助手席の人が楽しむ為で安全のために運転中はみないし操作はしないのが前提です😁)
2
同梱されているセット内容です。
①黄色いのがマスキングテープ。
②四角くて乳白色の物に包まれてるのが機械部分。
③コードは機械部分をマツコネと配線との間にかませる為の配線
④親切な写真付き説明書。車種ごとに分けて解説してあります。(ちゃんと読んでないですがデミオ以外は結構難しそうでした。)

ざっくり以上が入っています。
3
これから素人に分解される不安で泣きそうになっているマツコネさん。
4
事前にネット検索で必要になりそうな工具を集めてみました。せっかくお安く買ったのに工具に出費するのが勿体無いので家にあるものを出来るだけ利用します。😁


①10mmのナット?を回すための工具
メガネレンチ?とスパナ🔧とラチェットレンチ。(べつにこんなにいらないけど持ってきました。ヤブ医者の手術道具のようになってます)
②養生テープ
何かと便利なのでいつも家にあるので使用。
③カッターナイフ
一番役に立たなかった。樹脂カバー外すのに使おうとしていました。
④バールのようなもの
デミオのトランクに常時入ってるものに養生テープを巻きました。内装剥がすのに利用。
内装剥がし用のプラスティックのヘラ?はあった方が作業効率、キズの防止の為にも良いと思います。
⑤タオル(雑巾に近い)キズ防止の為に重要‼️
5
まずは養生。
キズをつけないようにするために養生テープの上にマスキングテープを貼っています。
6
取り外しを開始していきます。
①カッターナイフに養生テープ巻いたものを隙間に差し込んでちょっと開いた隙間につめをかけてグッと引き上げると簡単に前の台形のパネルが持ち上がります。
パネルは2箇所くらいのクリップで止まってました。

②パネルを外すと10mmのナットが2つ出てくるのでクルクルと回して取ると、マツコネは簡単に外れます

③マツコネは白いクリップ2個で止まってるのでグッと持ち上げるとクリップが外れ、マツコネの後ろのパネルが持ち上がります。

ここからが大変❗️6つのクリップで止まってるので持ち上げて取るだけなのですが先ほどのカッターナイフではうまくいきません。ここで内装剥がし用のプラスティックヘラがあれば難なく進むと思います。

結局私はバールのようなものを使用して結構力を入れて取りました。幸いキズは付かずうまく行きましたがちゃんとした道具は用意すべきと思います(^_^;)
7
少し持ち上げながら引き出すとコネクターが出て来ます。ここで重要なのはキズをつけない為にマツコネの下にタオル若しくは雑巾をかましてダッシュボードにキズが付くのを防ぐ事です。

これしないと多分キズだらけになると思いますよ〜
8
2番目のコネクターを抜いて本体とコネクターの間に機械をつないで接続は完了。

スイッチを奥の隙間から下へ落として両面テープで使いやすいところに貼り付けて設置は完了。あとは逆の流れで戻せばOK

夕方暗くなって始めたので時間が無くなって写真が撮れませんでしたが、特に問題なく戻せました。

取り付けは助手席からやる事をお勧めします。


これをつけてから快適にドライブが楽しめています。オススメですよ〜‼️
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

100円ショップのLEDのヘッドランプ、延命処置

難易度:

スピーカーのカタカタ音

難易度:

空気清浄機 GoPure Style 3000(PHILIPS S360X1)

難易度:

キーカバー取り付け(その2)

難易度:

スマホ車載ホルダー(エアコン吹き出し口型)

難易度:

後部座席用ドリンクホルダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@forrest1 さん

わかります‼️
雨の日見えないですよねぇ(T ^ T)
撥水とかしても、水滴がついてしまって後ろ見えないのでいいアイデアがないか考え中です。」
何シテル?   05/21 21:26
元祖のぶしげです。よろしくお願いします。 シビックタイプR(EK9)→インプレッサ(GC8)→今:シビックタイプR(EP3)→予定:インプレッサ(GDBC)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:50:40
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:24:33
トラップに引っかかる所でした・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 21:38:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
インプレッサが2017年8月お盆前に故障(T-T)以前から次に買うならこの車と考えていた ...
ホンダ シビックタイプR シビックタイプR EP3 (ホンダ シビックタイプR)
2013年10月末頃まではこのシビックタイプRにのっています。 最高の車です!? が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI 2003年3月初期登録に乗る予定です。走行距離8万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation