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rayfieldの愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2008年9月2日

ステアリング交換

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1
写真がありませんが…
先ず純正のハンドルのセンターパット部を上側から強く手前に引っ張ります。
私の車にはエアバックがついていませんのでかんたんに外せます。
2
ハンドルロックで極力センター位置にあわせておき、ホーンの配線を外し、クロスレンチの17mmを使いセンターのネジを緩めます。
最初は力が要りますが、それほどでもないです。

ネジが外れる手前で止めておきます。
3
ハンドルを軽くゆすって手前に引っ張るとハンドルが外れます。
勢いでハンドルがはずれ怪我防止のため、ネジをすべて外さないという事です。
4
ハンドルボスを取り付けます。
ボスの車両接触部にグリスを塗り(無かったので私はワセリンで代用)
ボスの裏側に3箇所止まり穴がありますので車両側のプラスチックの凸とあわせます。
位置を間違えたりはまっていないとウインカーが元に戻りません。(私は1回失敗しました)
このとき、ハンドル取り付け部との位置確認も行います(私は溝一つ間違えてて付け直しました)
5
センターのネジをしめます。
ホーンのアースを取る位置が良くわからなかったので、このネジの間に挟みこんでアースを取りました。
6
あとはハンドルに配線を通しハンドル、ホーンボタンを固定します。
やすいネジだったので硬化処理がされておらずネジをなめそうになりました。
ネジは硬化処理をしたものに交換しようかと検討しています。
(作業は自己責任でお願い致します)

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