• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

misochankoの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

フロントアッパーマウントすき間に+三角パッキン 3/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
平パッキンに追加です
関連 https://minkara.carview.co.jp/userid/2007082/car/2319493/6587074/note.aspx

なんだかおちつかない、すき間処理
またまた組み換え

三角パッキンを追加しました
SANEI PP42-14S-32
 三角パッキン外径54内径34
 平パッキン外径59内径37のセット
 材質NBR(ニトリルゴム)
 税込み148円x2セット

厚みの寸法は表記なしですが、三角パッキンは4mm程度、平パッキンは1.5mmくらいでした
2
組みこみ

金属ワッシャーを下に2枚

すき間を拡張する方向ですね
3
パッキンにはグリスを塗り

2枚のワッシャーの上に
下から平パッキン3ミリ厚
平パッキン1.5ミリ厚
下側を細い向きで三角パッキン4ミリ厚

締めることでパッキンを押しつぶすというところまではいきません

上下振動を緩やかに収める程度が理想かなと
4
ナットを何度も緩めては締めているので今回はわかりづらいですが、タッチペンでマーキングしておきました

すき間よりお皿とマウント上のナットの間に金属ワッシャーを挟むと粗路面の微振動が気にならないかも・・・

切りがありませんねアッパーマウントのすき間は・・・
5
※追記
みんカラの先輩の記事に
 「上部ナットの締付トルクによってハンドルに伝わる振動が変わる」
  を記事を発見
   ・トルク大→振動強
   ・トルク小→振動弱・・・私の設定

ハンドルの応答性は置いといて参考になりました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ワゴンRスティングレー MH22S アッパーマウント交換

難易度: ★★

リアの足 結局は元に戻った

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

ステアリング ギアボックス交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 http://cvw.jp/b/2007082/43293601/
何シテル?   09/22 18:29
misochankoです。よろしくお願いします。トンネルをぬけると・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] CVTフルード、ストレーナ、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:42:39
トルコン太郎 CVTF圧送交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:17:22
[スズキ ワゴンRスティングレー] グローブボックスが勝手に開く不具合を治す(緩い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:47:49

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
 メイン画像は納車日に撮影、いつまでもこんなにピカピカならいいんですけど。 ボディーコー ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
2002.1~2016.12 約15年間 エンジン:3気筒12バルブDOHC EF-VE ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
1996.3ディアマンテ エスパーダ2WD新車購入 とかく問題の多い三菱自動車ですが、こ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
すみません、ランエボじゃないんですが、ランエボ1のころです、GSRのほうが近いですかね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation