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自分でなんとかせねば(父&Jr)の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

CVTフルード、ストレーナ、フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今日は、前回より50.000km走行のCVTフルード、ストレーナ、フィルターを交換していきます。
2
オイルパンを外しストレーナを交換するので、パンのガスケットも購入。
フィルターは、スズキに設定がない(フィルターカップまで)為、日産より手配しました。
3
フルードは、スズキ純正
ナリタオートさんの情報で、4Lで足りそうなので、とりあえず1缶。
4
アンダーカバーを外し、パンを外しました。
過去にストレーナは交換されている模様。
恐れていた鉄粉は、少量。
磁石は、2個有りました。
台所洗剤、エアーブロー、パークリで脱脂しました。
5
14本のボルトは、長さが違っていたら困るので、場所毎に管理しました。
6
ストレーナまで外したフルードは、3.6l。
真っ黒です!
7
左フロントのフィルターにアクセス。
やや右に回し、外れ難いのでウォタープライヤーで挟むとすんなり外れました。
8
外したフィルターは、真っ黒ですが、鉄粉等は、確認されませんでした。
(本体側より、グレーの鉄粉が出ました)
9
フィルターカップ。
10
排出した、フルードです。
11
新旧フィルター比較。
カップの底に向けフィルターの閉じている側を入れます。
12
フィルター近景
フィルターカバーの締付けトルクは、

7N・m(後で知りました)
13
もう一つ追加するか悩みましたが、地面に落とし砂鉄がついたので、ホムセンのものと交換しました。
ストレーナの取付写真等は、手がオイルまみれで撮れませんでした。
14
新しいフルードです。
すごくシャバシャバᕙ⁠(⁠☉⁠ਊ⁠☉⁠)⁠ᕗ
15
アストロのロートで入れます。
長さがも太さも、丁度いい(≧∇≦)b
16
トルク管理
パンのトルクはおもったより、軽い!
14本と多いので、各ボルトに対角状に番号をパンに記入して、2回に分け締め付け(1回目、5N・m)、最後はマーカで締め忘れがないようにしました。
17
ODO:110,429km
18
アイドリングと停車で迷いましたが、試走後確認しました。
アイドリング状態で、丁度中間。
これで、様子を見ます。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
工場長Jr.、今日も、ありがとう(⁠^⁠^⁠)
19
作業資料としてナリタオートさんを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
設定なしは(スズキの場合のフィルター)
https://xn--5ckva0h.net/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3r%E3%80%80mh34s%E3%80%80atf%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/
20
5km程走行してCVTフルードを暖めたあと、アイドリングで、量を確認しました。
昨日、異音がしたので走行テストしましたが、異常なしです。
ODO:110,445km

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この記事へのコメント

2023年4月24日 10:46
こんにちは。初めまして
抜いたフルード、オイルパン内部の状況がよく分かりませんが私の場合
新油の洗浄効果と内部に残ってるフルードがあり、1回では綺麗にならないので結果的に約20L入れ替えました(^_^;)
コメントへの返答
2023年4月24日 13:43
こんにちは。
作業後に、調べると約40.000kmで一度交換が良いらしいですね。
(均し後の鉄粉除去)
その後、50,000km毎。
全量が5.7Lなので、約2Lが排出されていませんが、こちらは初動にオイル切れを考えると残っていて正解に思えます。
ミニクーパーの時は、ストレーナ交換後共洗いを3回16L位しました。
フィルターの交換であれば、比較的簡単ですので、オススメです(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
2023年4月28日 12:38
(・∀・)
エンジンオイルは、日常茶飯事
あたり前にしてますが、まだ、CVT
オートマチックオイルは、まだです
さすがです、勉強になりますΣ(゚∀゚ノ)ノ
うちには、倉庫が、無く、屋根無しなので
天候に左右されます
いつかはきっとしようと思うのですが
なかなか思い通りにならないです
コメントへの返答
2023年4月28日 15:25
はじめまして(⁠^⁠^⁠)
ご参考になれば、幸いです。
最初は腰が重いですよね~。
一回ストレーナ迄替えてしまえば、後は、定期交換で、できますからオススメです。
不具合が出ると高くなりますから、トライされてみては如何ですか?
ネットで情報収集できたので、助かりました。

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