くだらない私のブログを読んでくださるあなたにおくる、雑誌や他のページにはない燃費向上方法を、このブログであなただけに教えます。その8、アクセルの踏み方を工夫するその5でも書きましたが、無駄なブレーキングを減らすとともに、アクセルの踏み方に慎重にならないと、燃費は伸びてはくれません。デミオもそうですが、一般的に日本車は吊り下げ式アクセルペダルがほとんどで踏力が軽いので、アクセルペダルを雑に踏んでもそれなりに走ります。燃費を伸ばすには、アクセルペダルの踏み方をON、OFFだけの雑な踏み方でなく、できるかぎりやわらかく踏み込み、できるだけ一定のアクセル開度を保つと燃費は伸びます。デミオにはクルーズコントロールの設定がないので、一定のアクセル開度を保つのは難しいんですよね。一定のアクセル開度を保つには、まず足腰の位置がぐらぐらしないように固定すること。シートが体を固定してくれないので、グラグラしないよう背中からお尻に小さいクッションを入れてみてください。そうすると、いつも同じ姿勢で、同じ位置関係でアクセルを踏むことを覚えます。あとは、かかとの位置、つまさきの位置を固定して、やわらかく一定の力で踏む練習をします。アクセルを奥の方まで踏み込まないこと。最初は加速が遅いような、なんだか走りがかったるい気がします。これに慣れてくると、燃費が伸びてきます。アクセルペダルの踏力を物理的に重くすればまた変わるんですけどね。