• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーユのブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

操作ミスについて

自分もMT車を10年以上乗っていたからか、突発的な操作が必要な時に反射的にMT車時代の操作をしてしまっている事がある。

それは、走行中の飛び出しなど回避するための急減速時などで、
クラッチを踏む(実際は無いので空踏み)左足の動きと、
左手のシフトレバーによるシフトダウン操作である。
もっとも、同時にブレーキングを行いハンドル操作も行っているので、レバーが無い事で別段車の挙動に差はないと思っている。

あるのかな?よくわからないので、ご覧になられた方で何かご指摘有ればお願いします。(^_-)-☆

そこで…
自動変速機もMTの様に3ペダルが出来たらと思う。

1.エンジン始動
   クラッチを踏んでいる時だけ、
   エンジンキー又はボタンによる
   セルスターター始動
   (MT車同様)

2.パーキングブレーキ解除
   車両が動かないように電子制御
   でブレーキサポート
   (最新のAT車についている
    サポート機能)

3.発進準備
   クラッチを踏んでシフトレバー
   操作
   (私の様なMT車経験者には
    操作間違い防止にも効果?)

4.発進
   クラッチを離すとクリープ
   現象で進む。
   クラッチから足を離さない
   迄はアクセル操作を受け付けない。
   (両足でクラッチとアクセルを
    踏んでもクラッチが優先されて
    車は発進しないで動力を伝えず
    車両が停止するように
    ブレーキサポート)

5.走行中
   自動変速による従来同様の
   操作にて走行
   (自動変速の機能を最大限に
    発揮して!)

6.エンジンブレーキ
   クラッチを踏んでレバーを
   Dから2、L又は+、ーに
   変速操作する。
   (積極的な減速を行うので
   MT車経験者には最も慣れ
    親しんだ操作では?)

7.停止
   ブレーキ操作のみで停止
   (クラッチを踏まなくても
    エンストしないのなら
      難しくないでしょう。)

こんな操作が出来るとMT車に乗り
なれている者も誤操作不安が無いのだけでなく、運転操作が楽しいMTと楽なATと何ら変わらない気がする。

Posted at 2019/06/12 19:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 巷のニュース | 日記
2017年10月27日 イイね!

あおり運転、する側、される側

あおり運転がマスコミにクローズアップされ、ドライブレコーダが注目されてます云々…

軽や小型車小排気量に乗っていたら煽られるのなんて日常的に受ける行為かと思ってました。

それ以外の車に乗ると同じ運転でも煽られる事は極端に無くなる。

ただ単に弱い物を見つけて虐めたいのだろうと推測している。

それだけ、ストレスを抱えているのでしょうね、その人は。

煽られて安全な路肩に素早く寄せて先に行って貰っても
追い抜きざまに罵声を挙げている人がいるくらいですから。

その場限りの戦う必要の無い相手ですし、煽られてシンドイ思いをするくらいなら此方の到着時間が遅くなろうとも、道を譲ってでも安心して運転出来る環境を自分で作るのが得策でしょうね。

たぶん、煽る車も自分の快適を求めているのでしょうから、そこだけは同じ思いのドライバーなんだと信じたい。
Posted at 2017/10/27 12:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 巷のニュース | 日記

プロフィール

いつまでも運転する喜び、整備する喜びを忘れず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRED WORKS FIAT PANDA 2DINキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 22:01:55
オーディオ入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 16:52:53
コムスリチウム置換について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 00:38:31

愛車一覧

三菱 アイ 憧れのMR (三菱 アイ)
小排気量MTのFF車を長年乗って来ました。 とうとう過走行に加え塗装の傷みなどメンテナン ...
三菱 eKワゴン hanapo (三菱 eKワゴン)
平日は家族を支える良いパートナーで、 休日は皆でお出掛けする頼もしい相棒。 必要にして十 ...
トヨタ プラッツ echo (トヨタ プラッツ)
15年の月日と走りに走った28万3千㎞。 本当に良く走り走行中のトラブルは無くトヨタらし ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
コンセプトに一目惚れ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation