• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

ついに壊れた

ついに壊れた車ではありません。











今年に入ってから、ビビリ音がしていた自宅のテクニクス 10F20ですが、
やはり先日、エッジが砕け散りました。
ウレタンエッジのスピーカーでは、避けて通れない現象です。

本来ならユニットごと買い替えとなるところですが、
このスピーカー、とうの昔に廃番になっていて手に入りません。
天下の某オクを漁っても、出品されておりません。

やはりエッジを再生させるしか無さそうですねぇ。
布にシリコンシーラントを塗って、シリコンエッジを自作している猛者がいるようなので、
それを参考にちまちま作ることにします。




何でこんなラジカセみたいな見た目のオンボロスピーカーに、
こんな時間割こうとしているのか…
傍からみたらアホみたいだとおもいますが、
アホなことに全力を注ぐのが趣味というもの。

良い音を聞かせてくれるのを夢見て、レストア開始です。
Posted at 2015/10/25 23:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2015年10月24日 イイね!

引っかかり

引っかかり特にユーザーの使い方で
寿命が大きく変わる部分。
それはミッションとクラッチだと思う。






ガラスのミッション等と揶揄された時代はとうの昔なわけですが、
今でもシフト操作は気を使っています。
もう、シフト毎にニュートラルで止めるような勢い。
シフトダウンは当然ダブルクラッチ。
シンクロを効かせずとも、スッと入った時の感覚、爽快です。

峠やジムカーナでは容赦なく叩き込みますが…





それななのに…
引っかかりがあるんですよ。
うちの車(´Д`;)

やはり負担のかかる2速です。
ストロークの途中で「カキ」っと何かが引っかかる感じ。
あったまってくると、頻度が減ります。

いま入ってるのはWAKO'SのRG 75W-90です。
インプのミッションとは相性がわるいのでしょうかね。




そうそう壊れるとは思えませんが、気になるところではあります。
ムーヴに乗ってたときのように、1→2速ダブルクラッチを復活させましょうか…
Posted at 2015/10/25 00:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年10月23日 イイね!

乗りたくなる

私はよく、
「コーヒーを飲みに」とか
「ちょっと一服しに」とかいう、
くっだらない理由で車に乗ります。

「そんなの家でも出来るだろ!」
ダメなのです。
なんか、どっか車に乗って行かないとダメなのです。




今日も、気づいたら横浜の住宅街にあるフツーの公園で、一服してました。
写真撮ろうと思ったのですが、街灯が薄暗すぎて、写りませんでした。

その後、横浜にありがちな、
狭くて細くて坂道な袋小路に迷い込んで、
どえらい目に逢いました。
アテも無く走っていると、たまにあります。
私のような人こそ、バックカメラをつけるべきかもしれません。




なんでもないのに乗りたくなる車ってのは、いいですね。
出来ればガソリンがレギュラーだと、ありがたいですね…。




夜の寒さが増してきました。
あと一ヶ月もすると、スタッドレスを買うかまた悩むんでしょうなぁ…
Posted at 2015/10/23 23:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年10月10日 イイね!

今度こそ復活

今度こそ復活さっそくドライブ。
大黒までだったはずが、
気づいたら辰巳にいました。









あの件以来、放っておくと左に寄っていく症状があったので、
4輪アライメントを取ってもらいました。

いやぁ、えらく変わりました。
安定性が良くなり、直進時に手を添えているだけでよくなりました。
重ステだったハンドルが、力を入れずとも動くようになりました。
新車のときより動きが軽く、安定しているような…

低速でハンドルを切ると、ゴッゴッゴッという振動がしていたのですが、
これも何故か影を潜めました。
てっきりデフオイルを換えた影響かと思っていたのですが。
足回りの何かだったようです。




ついでにライトの光軸も、ロービーム側で合わせてもらいました。
やはり全体的に下向きだったようで、格段に遠くが見やすくなりました。

後輩のイケてるWRX S4に乗せて貰える時があったので、
こっそり光軸を確認するワタシ(-_-)
改造もスポーツ走行も一切していない個体なので、整合元としては最適なのです(笑)
結果、光量&光軸とも自分のと変わらず、ランプ故障の疑いは晴れました。




これで本当に復活です(´∀`)




10月で購入から1年となりました。
走行距離は、8000kmを超えています。
無駄に乗りたくなってしまう不思議な魅力は、今だ衰えていません。

2年目は大人しく乗ろうかと思っていますが、
どうなることやら…
Posted at 2015/10/10 23:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「オープンカーの正しい使い方 http://cvw.jp/b/200926/47637519/
何シテル?   04/06 19:28
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation