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ugari@関西支部長 2のブログ一覧

2014年12月02日 イイね!

GTR-nismo 体感試乗レポート(動画アリ)

GTR-nismo 体感試乗レポート(動画アリ)ボクは過去に自動車の販売はしたことはありますが
業界人でも専門家でもありません。



ただクルマ好きが幸いしてか諸先輩の方々や友人知人・・・
数々のクルマをドライブする機会に恵まれました。




当然、自分では買えないようなスーパーカーも乗ることが出来ました。
本当に有難いことです







最近では今年の6月に LFA に乗った時も興奮しました。


その時の動画は コチラ








そして、今回は最新GTR、しかも標準車にレース用GT3タービンを換装した







50psアップで600psを誇る市販車

GTR-NISMO です


日産とニスモが生み出すパフォーマンスモデルの頂点」に位置づける、レース活動での知見を生かしたモデル
2014年2月末から販売、発表時点で世界の「量産市販車」のうち、ニュルブルクリンク北コースの最速ラップタイムを記録
VR38DETTエンジンに、「GT3タービン」を搭載することで、最高出力を600ps、最大トルクを66.5kgmに向上。また、気筒ごとの点火時期制御と、インジェクター、加圧式リザーバータンクを新たに装備する。足回りはレイズ製アルミ鍛造ホイールとダンロップ SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTTタイヤ、特注ビルシュタインとスプリングを装備する。空力装置は、カーボン製のフロントとリアバンパー、スポイラーで、300km/h走行時に2014年モデルから100kg増しのダウンフォースを得ている。ボディ接合部は、構造用接着剤で補強される
ウイキペディアより


公道でここまでいるんか??、と言う位のスペック・・・・(^^;)














あの、マスコミでもなく評論家でもないワタシ。  LFAとGTRニスモ・・
世界に誇る日本車メーカーのスーパーカーを2台も乗った
ただの素人はおそらくワタシだけではないでしょうか(爆)



とりあえず動画をご覧クダサイ






















場所の特定を考慮し一部ボカしております




当日は雨、という事もあり街中と高速を軽く流す程度で約一時間程走って来ました。

ボクは過去に初期型、2010年型と乗ったのでそれとの比較ですが・・
走りを言葉で表すのはとても難しいのですが、初期型のGTRは乗り心地はコンフォートでも固く、ちょっと走っただけで素人でも「普通のクルマとは違う」 と言う事がわかりました。
踏むと旅客機の離陸Gを超える暴力的で恐ろしい加速。 
最近コルベットC7に乗り、思いっきり踏んだのですが実はその時初期型のGTR加速を思い出したんです。
という事は力でねじ伏せるアメ車に似た雰囲気??、だったのかもしれません。


そしてこのニスモ
当然、電子制御で走行モードは変えられるのですが、大人しいモードで普通に前だけ見て走っていると少し固いラグジュアリカーのよう。
バケットシートも締め付けもなく程よいホールド感
30分も乗ればアクセルワークやボディの大きさにも慣れ、街中でもクイックな動きでスイスイ走れる。
ところがいざ踏むと異次元の4WD加速をしながらも自分の限界の把握をしやすいコントロールしやすいハンドリング
当然、クルマの限界は相当なものでしょうけどね(^^;)



今回のGTRは開発スタッフがガラリと変わった、と聞いています。
初期型の登場から7年。
堅派で暴力的な部分を隠し、素人が普通に乗れるスーパーカーに進化したGTR。
雑音ともとれる音量でいろんな音が入ってきていた初期型から、常にヤル気にさせるエンジン音、ミッションの音が入ってきて、それがとても心地よい優越感、運転というよりも操縦している感覚に浸る事が出来る。 
それもチューニングの一つ、なのかもしれませんね。
角が取れ、街中からサーキットまでこなせるスーパーカー。
初期型と比較して外観同じなのにほぼ二倍の価格のニスモですが・・・(^^;)

でもこれなら助手席から苦情が来ることも無いのではないでしょうか

一つのクルマを熟成させる方法での進化、この拘りは本当にすごいものだな、とそちらの方にも感心した試乗でありました。












ただし、動画を聞き比べてもらえたらわかると思いますが音のチューニングではLFAの圧勝。 
比較にならないほど素晴らしい音色のLFA、運転席へ気持ちよく響かせると言うレクサスの拘りは、、、
泣けますね(^^;)
ただしコレも好みなんでしょうけどね、あくまで持論です













このGTRのことを改めて調べているうちに面白い話を見つけました。



08年にニュルブルクリンク7分29秒、市販車最速を記録したGTR
そのデータを名門ポルシェがありえない!とイチャモンをつけた。
ポルシェは自社で用意したGTRとポルシェGT2でタイムを計測。
するとGTRは7分54秒、GT2は7分34秒、どう考えてもエコヒイキしたようなデータ
それはないだろ、と、関係者も疑念・・・
その後ニッサンより前述の最速記録の状況証拠を提示するもウヤムヤ・・

プライドを傷つけられ怒ったニッサン
翌年沢山のメディアを引き連れて7分26秒という公式タイムを記録
ついには2013年に7分8秒と言う量産車として正式に世界最速記録を更新した

お、男前すぎるニッサン、かっちょいいよ・・・・(笑)













ちなみにこのニスモ、既に受注はストップし月産数台ずつの生産で納車しているとか・・・
いったいいつまでかかるんでしょうね(^^;)



















つらつらとクルマのことを書きましたが、今日はここからが本題。






僕はクルマを通じて本当に沢山の人と出会いました。 

年齢関係なく尊敬する方もいますが、
自動車関係で 神的存在の方はお二人  います

お一人は先日お亡くなりになりましたが自動車評論家の徳大寺有恒さん
お話もしていませんが、97年に仕事でテレビ東京に行った時にお見かけした程度です。



実はその時は誰だかわからなかったのですが、後からわかり、どうしてサインを貰わなかったんだろうと激しく後悔しました・・・
もちろんクルマの評論としても素晴らしかったと思いますが、ファッションや生き方に 「オレ様のスタイル」 を死ぬまで続けていた拘りは本当にかっこよかったと思います。













そして・・・このGTRオーナーの OTSIRA さんです。



本当に貴重な体験をさせていただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

現役でサーキットへも足を運ぶOTSIRAさん
世界一速いシルバーマーク  
ではないでしょうかね(^^;)



ただのクルマ好き、、を遥かに超越した筋金入りの
小さな体の大先輩 ですわ。






実はこの日は、クルマを乗る目的でも表敬訪問でもなく、ご入院されてた事を知り、どうしてもお見舞いにお伺いしたくて同じく長くお付き合いのある アクアさん と電話で打ち合わせ、二人でひっそりと伺うことにしたのです。













ネタ的にこの男も合流しました(爆)



彼の素性は コチラ








ちなみに彼の普段乗るAMGの大事なトコ


どっかで引きちぎられた模様







これまでのゆーちゃんニュース
毎週、出先で職質に会う
ファミマの駐車場に3日間ベンツ放置
試乗していいよと女にクルマの鍵渡したら乗り逃げ行方不明
新地でサントリー角瓶の角で彼女にシバかれ流血
新地で現金50万落とす
メキシコ人にムエタイでシバかれて肋骨ヒビ
出会ってまもない出稼ぎロシア女に求婚
他、書けない事件多数・・



















話がそれました(爆)











お見舞いに伺って、話の流れで上記のGTRに乗せて頂けることになったわけなんですが・・・

OTSIRAさんについては、過去にボクのブログでも何度か登場していたのですが、全て消されてしまったので改めてご紹介します。

ボクがご紹介するのもおこがましい程の大先輩であるOTさんなんですが、この方の存在を知ったのはボクがアリストに乗っていた98年頃。 もう16年も前ですね。



当時のアリストオーナーはカスタマイズの情報と言えばまず間違いなく 「クラブアリスト」 と言うサイトに辿り着いておりました。
「クラブアリスト」はまるで2ちゃんのようなSNSスタイルで実に読みにくいw
しかし、OTさんの発言は緻密で説得力もあり貴重な情報源だったのです。
更新するOTさんの発言を探していろいろと勉強にもなりました。

それだけではなく、OTさんはアリスト他、オリジナルパーツを手がけOTSIRA製フルスケールメーターを初め数々のパーツを製作。
しかも材料代のみで、見ず知らずの希望者の依頼に応じて個人製作



その完成度の高さは純正クオリティで驚愕したものでした。
ワタシもその依頼を通じてお世話になったのが始まりなのです

OTさんのIDを逆読みすればアリスト(笑) ということからも、アリストオーナーで知らない人はいないのではないでしょうか。
ボクと同様その頃からのお付き合いを未だに続けている人も何人か居てますね(^^)

徐々にその認知度は高まり、サイト内でOTSIRA工房と言うカテゴリも新設されました。
これね・・・もし特許でも取って商売に繋げていれば立派な収益法人になっていたと思います。
(実際、OTさんの技術を使い商品化、大ヒットしたものもありました)

その後、OTさんのそのクルマ遍歴もAMG、E55  LS600h  GTR3台、と全て地元で一号納車
ワタシの以前の愛車600hの20インチホイールもOTさんから受け継いだモノでした。






最年長ドライバーが何歳かは知る由もありませんが、OTさんにはもっともっともっと現役ドライバーを頑張ってもらってギネス入りしてもらいたいモノです。



OTSIRAさん、当日は本当に有難うございました。
いつもと変わらずお元気そうで本当によかったです

また伺います(^^)



いやー・・・・ 
クルマってほんっとに楽しいモンですね(^^)
Posted at 2014/12/02 18:30:14 | コメント(24) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

新型コルベットがシャレにならない位かっこいい

新型コルベットがシャレにならない位かっこいい先日、ある用件があって

たまたま・・・本当に たまたま なんですが、

コルベットの新型、C7初めて見たんです。









一目見て本気で痺れました。



なんと言う存在感・・・Orz



そして薦められるがままに試乗までしてしまいました。



エンジンスタートした瞬間、鳥肌(爆)

内装の質感や触感でこんなに良くなったんだ・・・と、感心した後
外に置いてあった試乗車のエンジンスタート

もう唖然としてしまいました。




もともとボクはアメ車は全く興味なし、どちらかと言うと嫌いだったんです。
でもこの新型コルベットC7は今までのアメ車の概念を変えさせてくれるクルマでした。
こんなに良くなったのね・・・と
458を少し野暮ったくしたデザインもアメリカンらしい

そして、そのスペック、なんと

V8 6200cc 466ps 64.2Kgm
0-100 3秒台らしい

まあ6.2Lもあるんだからこれぐらい・・かもしれませんが













とにかくボクがいいと思った点

1.洗練されたデザインと内装の質感



そして内装のレザーやカーボンパネルの使い方や、そのデザイン
液晶メーターの演出、各種電子デバイスの完成度


IGオンのパネルに表示されるコルベットロゴの演出、



メーター表示、ヘッドアップ表示、タッチ式ドアハンドル



とにかく目に入るところ、触れるところに徹底的にこだわった、ということが良くわかります。

内装品質にこだわる元レクサスオーナーの目線で見ても高得点、と言えます。








2.音



Z51はノーマルで切り替えバルブ付きマフラーなんですが、スポーツモードでのその音ときたら・・・・



泣けます(笑)
少しでも興味が出た方は一度聞いてみてください。
マジでヤバイ、本気でヤバイ、ほんまに・・・・・ヤバイww








3.MT車の存在



MT車がドンドンなくなる中で、この大排気量車をMTで操る。
たまりませんね。

ボクはLS600hを手放した一番の理由は
 「運転を楽しめるクルマに乗りたい」  と言うことでした。

で、現在BMWで満喫しているわけなんですが、もし次に乗り換えるとしたらカブリオレ、
もしくはMT車を考えています。
個人的にこのクルマのMT車の存在はかなり心惹かれます(^^)









5.車両価格1080万




もうナニもいう事はありません。
安い理由を考えればそれなりに出てくるとは思います。



一応スーパーカー??的なカテゴリから考えれば安いです。
フェラーリ、ランボ、ポルシェを考えると圧倒的に安い!



詳細は コチラ ね









マイナス要因としては

リセールバリューで号泣、保障期間越えると号泣、の可能性があります。
そして、アメ車乗ってんだ・・・的な他人の目線 (爆)
最新、とは言え今どきOHVエンジン??に対するイメージ
年額11万の自動車税と燃費
ある日、これでいいのか??的なことに気付く可能性

他、色々とありますが・・・





個人的な見解ですが、アメ車=ドンガラ(中身が無いが排気量はあるで) 的な
イメージを持っていたワタシ
見て触れて乗って聞いて・・そのドンガラ概念を180度変えてくれたこの新型コルベット
結論としては




買い!だと思います



マジでいい!!



























これぞアメリカ!

















Posted at 2014/09/15 22:45:22 | コメント(36) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2014年07月18日 イイね!

Porsche Summer Smmit

Porsche Summer Smmit 毎日暑いですね



さて、みんカラらしくクルマの話題(^^)












昨日17日、ポルシェからご招待頂き、ヒルトン大阪で行われたサマーサミットに参加して参りました
メインはマカンターボとマカンS、そして911タルガ
でしたが、マカン・・これはいいですね



ミドルサイズのSUVとポルシェブランド
価格的にも飛びぬけてるワケでもなく、今後のポルシェ販売主力になるような気がします。











911タルガは・・・



好きな人は好きでしょう(^^;)








ポルシェサマーサミット・・・
やはりポルシェブランドは格上の雰囲気でした(^^)
とりあえず、動画を作ってみましたので ドゾ!









見れない方は コチラ








ボクスター・・いいですねぇ(^^)








しかし・・10年前は全く外車に興味が無かったボク
ポルシェをネタにしている自分にビックリ・・です(^^;)
Posted at 2014/07/18 16:32:32 | コメント(27) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2014年06月03日 イイね!

秘蔵☆自動車カタログコレクション

秘蔵☆自動車カタログコレクション先日 IKEA本棚 を買ったんです (^ .^)y-~~~

と言うのも色々と整理したいものが
かなりありまして・・・

まず一つ、組み立てました o(;-_-;)o





あの、タンスって1サオ、2サオって言いますよね・・・・ で、本棚は??(;¬_¬)





調べたら 一架(いっか)、二架(にか)と言うそうです。
変換しても出てこないその読み方・・・ 初めて知りました(^^;)


で、これ、2m超えるやつ、組立は簡単


で、色々と収めていくと・・・



どうもバランスが悪いので



二架投入 Ψ(-◇-)Ψ


おかげでスッキリしました。 (=^_^=)














ここはクルマと旅関係をまとめる為に作ったコーナーなんです。



雑誌、単行本もそうなんですが、












国産、外車、と



昔集めたカタログコレクションがこれまた大量・・・















ちょっとご紹介します




往年のヤ○ザベンツ


190が発売された頃からですかね・・ほとんどあります







またヤナセが取り扱いしたあたりのオペルも











当時から憧れていたBMW各種

3.5.6.7しかなかった頃ですね










実はVWのファンだったんです。 VR6欲しかったけど高かったなー













国産スポーツカー各種
















トヨタ各種、古くは70系マークⅡ、レアなハイラックスなんかもあります

147アリストなんかもあります












軽自動車、地元ディーラーオリジナルのチラシなんかもあります














今井美樹の550ccトゥデイ、織田裕二のセルボモード、当時のファッションがイケてます(爆)
この頃のクルマのCMやパンフにはとにかくタレントが起用されてましたね


ボクのコレクション、カタログもそうなんですが、封筒や価格表、一枚モノのパンフレットなんかもあるんです。
なんせ大量・・・(^^;)















レクサスは開業時からの資料やカタログ、レクサスマガジン郵便物など全て残してます














そんな中一番大事なパンフレットは・・

このCMを見て・・・何度もため息ついてた頃・・・










1988年に発売された限定車



プレリュード 特別仕様車 F-1スペシャルエディションです。



なんで一番大切買って言うと、親車を兼用していた当時のワタシ
初めてローン組んで自分で選んで買ったクルマなんです。



エンジンは2L 145psと今考えると非力なクルマだけど
当時は珍しい4WS、そしてボクが選んだのはホンダマチックではなく5MTでした。







片付けから始ったカタログ整理でしたが、ついつい見入ってしまい
一週間以上もかかってしまいました。




いや~

クルマっていいもんですね (^^)
Posted at 2014/06/03 14:42:27 | コメント(48) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2014年04月26日 イイね!

明日はよろしくお願いします

明日はよろしくお願いしますいよいよ明日は久しぶりの大きなイベント参加

第二回トリックミーティング です!

参加型イベントなのでかなり楽しみです。


これまで大人数のオフは 自分で企画、が多かったんですが







呼ばれる方って・・・・・ラクですわー(笑)
とりあえずナニもいらないとは思いますが

椅子くらいは持って行きましょうかね






テーブルとかは



いらんよね?




ハンドマイクは・・・



念のため持っていこかw



これ、以前レクサスカレッジオフ用に購入し



それ以来一度も使っておりません。

行き返りの高速走行中に隣の車に声かけて遊べるかも知れません(爆)
止まりなさい!止まりなさい! みたいな・・・















で、明日ワタクシ走るんですが、ちょっとでも気持ちよく走れるように



ワコーズプレミアムパワー注入! 
1700円なり!















それを、写真撮りの為に左手で注入したら・・・・・・・・・・
















ヌオオオオオオオオオオオ!!!!






















ほとんどこぼしてしまいました(爆)


500円分くらいはこぼれたね








お天気も良さそうで取り締まり日和、とも言えます。
安全運転に注意して下さいませ。

明日、お会いする方よろしくお願いいたします。 m(_  _)m

LGCKANSAIメンバーの方、コチラ に情報上げてます
Posted at 2014/04/26 23:11:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「[整備] #Sクラス 新型Sは待機電力が大きいのか?? https://minkara.carview.co.jp/userid/2009485/car/3699972/8212761/note.aspx
何シテル?   05/02 11:42
クルマと旅、日々の生活など自分らしく綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 05年より8年続けていたブログですが、13年10月12日突然IDが削...
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