• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ugari@関西支部長 2のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ポルシェの謎パーツ?

ポルシェの謎パーツ?

こんにちは(^^)

ご無沙汰のウガリです

朝晩はすっかり寒くなり、
バッテリーが心配な季節ですね(*´∇`*)



で、今朝
出掛けようとしたら電圧が12v切っていました














alt











でね、充電してたら謎のパーツを見つけたんです


alt

このサイドのボックス


alt

開けてみたら…


alt

なにやらボトルのようなモノが…??

alt



alt


これはなんや!🤣🤣🤣


三年目で初めて気づきました
誰か教えてください(笑)





alt



Posted at 2018/11/18 10:27:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年08月13日 イイね!

車検整備

車検整備

はい、みなさんこんばんは

ウガリでございます m(_"_)m











世間はお盆休みですが、ワタシはやることもなく

ウチに引きこもり、渋滞のニュースを見ながらニヤニヤしています ρ(-ε- )















さて、ワタクシ、愛車紹介にはアップしていないのですが、もう一台

19年式ムーヴカスタム があります ( ̄▽ ̄)σ


alt




ちまちまと距離を伸ばして 11年目、5回目 の車検の時期になります

とりあえず今回も、もちろんユーザー車検なのですが一応整備をしておかなければなりません
会社のクルマ含めてもう10回目くらいでしょうか・・・ 随分と慣れてきました

車検受けてNGになったらNGなところだけ整備する、と言うパターンですが・・
ところが全く手を付けない、と言うワケではなく最低限の整備は行います

油脂類は基本交換、

足回りは普段乗って、そして目で見てだいたいわかるのでまぁまぁいいんです。
ところが目に見えないミッションやエンジン等は少しシビアな感覚を研ぎ澄ました方がよいですね
異音や振動、ニオイなど異変があればすぐ整備


でね、ここ最近の猛暑もあってかムーヴのパワーダウンがひどいんです
急登坂、エアコンON、多人数だともう徒歩なみ(爆)

エンジンは基本的に燃料、空気、点火、排気をチェックなんですが、11年ほぼ手を付けず(笑)

インジェクタ、IGコイル、プラグ、エアクリ、エキマニ、マフラー

圧縮のチェックまでやれば完璧だと思いますが、なんせ素人ガレージ作業なもんで

とりあえずエアクリ、プラグ他、購入しました


alt


初モノタロウ (爆)

なんだかんだでいきついたモノタロウ、モノがいいのかはわかりませんがなんとなく、です
















キャストとムーヴのいるであろうパーツをいろいろと購入


alt



















早速、エアクリの交換


alt























違いは一目瞭然です


alt


なんかよさげです(^ .^)y-~~~























続いて、プラグ交換


alt


























なんと・・・


alt






















ワタシの持っているプラグレンチではプラグに届かない事が判明

 !Σ( ̄ロ ̄lll)


alt


いろいろとウンチクを書きましたが実際は


















ボンネットを開けて5分で作業が終った、
というオチです (爆)


























それでは、また (# ̄3 ̄)




さ、なにしよ・・・
Posted at 2018/08/13 19:14:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

連休終わりました

連休終わりました

皆様、お元気ですか?

ワタシは相変わらず元気です(^ ^)



久しぶりの長めのお休み、堪能してきました

休みで疲れたので休みタイてす






alt

ではまた!

サワディ〜〜カ〜〜     (*゚▽゚)ノ


Posted at 2018/07/17 20:51:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅ブログ | 日記
2018年04月14日 イイね!

ゴルフ初のツーリング

ゴルフ初のツーリング

この記事は


カリンポート 桜のはずだったTRG


について書いています。









先週は長浜方面に行ってきました

今週末は舞鶴まで行く予定だったんですが雨天延期となりました・・・Orz














ゴルフ、いいですね

alt


ポルシェで 「攻めるドライブ」 もいいですが
このゴルフでのゆったりツーリングも楽しい

ラクですわ~(^^)








特にこのACC、追尾オートクルーズの完成度は凄いですね

巡行停止発進、全く違和感ありません。

人間の操作とほぼ変わらない


以前乗っていたLSの全車速クルーズの追尾や停止発進は

動きが悪くとても実用的とは思えなかったんです

ワタシのLSは2008年式、当時はこのOPは国産では最新技術でした

この車線監視ステアリング制御と自動追尾、LEXUSではLKAやRCCと言います

他のグレードで装着すると百万超えてたと思うんです。

しかも安全性を考慮して、なのか最低速度と最高速があったような・・・

つまり全車速とは言えない


ワタシのゴルフの2014年型で、既にこれほどまでに進化しているとは驚きました

僅か数年で、しかもVWゴルフレベルのクルマでここまでとは・・・

しかも停止から高速まで制限ナシの全車速


ただ車線監視は実用レベルとは言えず、本当の意味での自動運転は

もう少し先になるのかもしれませんね

とは言え2018年の現在、日産はエーチャンが自動運転のCMもやってるし、

メルセデスなども素晴らしい完成度、と聞きます














ついこないだの驚きがどんどん当たり前になっていく・・・

クルマの進化って凄いですね(^^)


Posted at 2018/04/14 09:24:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゴルフ | クルマ
2018年03月18日 イイね!

ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ)

ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ)愛車のボクスター

初めての車検を迎えようとしております












うちのファーストカーはここ数年いろいろと入れ替わってきました
BMW650カブ、LS600h、BMW640グランクーペ、これら全てほぼ1年前後の所有
そしてこのポルシェボクスター、MTの2人乗りのクルマ、早いものでもうすぐ3年


alt

納車3年目にして、初の愛車インプレッションの記録です




先日のツーリングの帰り、現地解散
ワインディング、単独ドライブ、こういう条件が付くと右足に火が付く人多いのでは・・?(笑)
おそらく購入して以来、初めての領域まで踏みました。
ワタシはプロでは無いのであくまで自分の限界、調子に乗らない範囲、ですけどね
そこで改めてボクスターの良さに感心しました
良さ、と言うか、自分が求めていた走りの性能について感心した、と言う方が正しいです
カブリオレの気持ちよさ、MRのキレのいい回転性
何度もフルブレーキしても効きが変わらない強力なブレーキ、限界の高さ



alt


もともと試乗して納得したから買ったワケなんで満足して当然なんですけどね
クルマってある程度所有しないと本質的なところはわからない
3年間、距離は伸びてないけど、そこそこハードな走りにもかかわらずトラブルらしきものは無し
ポルシェの信頼性も実感しています
3年経っても飽きない、と言うのはそういうところにもあるかもしれません





購入時のレポートは コチラ にまとめています







ポルシェに乗ってます!

って正直、堂々と胸張って言えるのはやはり911でしょ
なんだかんだ言ってもどこかでリスペクトしてる、それがポルシェを代表するモデル、911
他のモデルも911の金看板があってこそ、911の存在があるが故、なところは大きいと思う

でもね、乗ったらわかる 「ポルシェってこういうクルマか!」 「ポルシェやるやん!」って
誰が乗ってもわかると思いますよ
まぁ贔屓目な先入観もあるかもしれませんが、いろいろ乗ってたらわかる
そして、今やポルシェブランドは総生産の7割がSUV、らしいです

なので・・・911以外のポルシェオーナーも 「オレはポルシェ乗ってるんだよ!」 でいいと思う(笑)

alt










ポルシェに乗りたい、と思った頃、当然のごとく911も悩みました
で、どちらも試乗し、981ボクスターを選んだワケですが・・

911かボクスターか選んだ理由・・・・ 言いたいことをいろいろと検索してたら
コチラ に詳しく書いてありました。  
根本的に911との絶対的な違いはミッドシップのロードスターと言うこと
ちなみにロードスターの定義をネットで検索したら 「2人乗りの折り畳み幌付きオープンカー」 らしいです

alt

どうせ乗るならオープン、二人乗り、そして運転を楽しめるMTがいい
オープンカーなので、剛性面や安全性からガチガチのスポーツカーでは無いんですけどね
でもそれが 「運転の楽しさ、気持ちよさ」 に繋がり、飽きずに3年目を迎えました


alt
今や国内AT率99%と言う中、あえて選んだMT
ストローク、シフトのキレ具合も心地よくクルマを操縦している愉しさがある
空からダイレクトに入ってくる吸排気音と解放感
シフトアップ、シフトダウンでの快音がたまらない
スポーツカーの王道、ポルシェに乗ってると言うクルマへの信頼感
スポーツ走行を走りこむ為の強固なシャシーとエンジン、そして電子制御
加速、ブレーキ、コーナリング、全てで1G前後の加速度で走れるクルマはそう多くないはず
911、ケイマン、ボクスター、価格は高いけど高級車ではありません
同じ金額を出すならもっと内装の豪華なクルマは沢山あります
ポルシェにはポルシェの価値観があります

以前、ポルシェのイメージビデオで
家からサーキット場へ向かい、走りまくった後に仕事に出かける、と言うのがありました
現実に出来ると思います



乗り心地は決していいと言えない
乗り降りもしにくい
風の巻き込みも多いです
閉めると結構狭いです
閉めると幌車特有のギシギシ音
MTで一日乗ってると疲れます
二人しか乗れません
お値段高いのにあまり女子ウケしません



でもねぇ・・・そんな事はハンドル握ったら全て忘れるんですよ(笑)
ワタシはサーキットへ行くわけではありません。 でも運転するたびに高揚感と緊張感があります

ほとんどのお友達からは  「すぐ買い替えるで」 とか 「すぐ飽きるで」 
と言われてきましたが、飽きませんねぇ・・・これは(笑)

もし一台だけしか所有できない状況であればATセダンを乗っていたかもしれません
スポーツカーを一台単独所有と言うのはかなり犠牲にするものが多く、
余程の割り切りが無いと難しいです

いろいろとベタ褒めしてますが・・
今まで乗った中で一番いい! なんて言うわけではありませんよ
クルマってそれぞれの良さがある。 一番なんてないんですわ
それぞれに良さがある
過去に乗ってきたクルマも本当にいいクルマでした

みんカラやってる人は基本的にみんなクルマが好きで、
それぞれのカーライフがあって、好みがありますよね
愛車は、まずは予算ありき・・ですが、それはおいといて年齢的にカーライフは変わっていくものです


ワタシのカーライフも30数年、気が付いたら50超えていいおっさんになりましたわ
ブログタイトル 「大人にも休み時間」 
この年になって今ガレージにあるクルマ、これが今の答え、なのかなと思います















写真: IMG_6732



最近、世界の自動車メーカー、ほぼ全てが将来的に内燃機関を辞める方向にシフトしています
ガソリン自動車の発明から数百年、クルマは新しい時代になるんでしょうか
電気自動車に自動運転、環境にもやさしくストレスも無い
移動手段としては素晴らしいかもしれないけど・・・寂しいですねぇ・・・
今のクルマに対する当たり前が当たり前でなくなる
今乗っているような大排気量、そしてMTなど、近い将来は過去の遺産になってしまうかもしれません
いつまで乗れるのかはわかりませんが・・・まだまだ大切に乗っていく予定です
クルマの装備や各パーツのオハナシについてはまた改めてアップしたいと思います









車検・・・・高いやろなー・・・・(^^;)

















Posted at 2018/03/18 10:10:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Sクラス 新型Sは待機電力が大きいのか?? https://minkara.carview.co.jp/userid/2009485/car/3699972/8212761/note.aspx
何シテル?   05/02 11:42
クルマと旅、日々の生活など自分らしく綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 05年より8年続けていたブログですが、13年10月12日突然IDが削...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 10:24:35
ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 22:29:49
クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 20:52:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W222からの乗換。 一度Sクラスに乗ってしまうと・・「沼る」とはこのことかと。 BMW ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
ガレージにあるだけで幸せな気持ちになります 全長(mm) 4527 全幅(mm) 193 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA200d メルセデスの最新ディーゼル 全長×全幅×全高=4440×1850×160 ...
カワサキ Z900RS イエローボールエディション カワサキ Z900RS イエローボールエディション
全長×全幅×全高 2100×865×1150mm ホイールベース 1470mm シート高 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation