• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyの"2010M" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2022年7月15日

【備忘録】エコ空調をオンにすると、ECOドライブモード時に冷風がでる。→解決

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【追記】以下記載ありますがECUアップデートで改善されますので初期型ユーザーはディーラーへHVAC更新を問い合わせてみてください。


価格コムで話題の現象を検証してみました。ことの発端は、A/C消灯で点いてないのに冷風が出るという奇妙な動作報告から。

検証の結果、ドライブモードがECOでエコ空調ONにすると冷風がでてるという結果になりました。

もしかすると、A/Cがオフでも謎の機構によりエコな熱交がかかってるのかもしれません!(^o^)

検証開始。
まずは、オートエアコンを動かし「A/Cを押して冷風を止めて」、送風モードにし、ドライブモードのダイヤルでECOにします。
2
そしてメニューの設定から、
3
エコに入って、
4
エコモード設定の、
5
空調、これを右に動かしてオンにすると〜
6
なんとA/Cが点灯してないのに冷風がでます。
7
エコ空調を左に動かしてオフにすると、ぬる風になります。
ドライブモードを変更しても挙動がかわります。

エコ空調というか、「ドライブモードECO時にレイ風になる」というマゾな設定なようです。

エコだよ!それは、と地球寒冷化作戦がこんなところに仕込まれるとは澤瀬博士も思うまい。
8
いわき市エブリアの肉の大成 和牛弁当が美味しいので立ち寄ったときはまとめ買いしてます。マジオススメ(^o^)

カルビ重、焼肉重が感動的。
タイミング次第では仙台牛、うめね牛などレアな焼肉弁当に出会えます。

いわき市来訪の際は是非。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

不具合報告:車内Wi-Fi不調①(16963km)

難易度:

ルーフ&Aピラーのデッドニング(17797km)

難易度: ★★

マッドガードに ペルシード 未塗装樹脂専用ガラスコーティング施工2回目

難易度:

ホイールハウスカバーの外し方(リア)

難易度:

スパシャンクラッシックトップ施工

難易度:

SOSスイッチ不具合修理(16229km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月15日 22:06
どうも価格コムのスレ主です!
これかなり気になりますよね?エコ空調なのに全てをエコモードにしたら航続可能距離が減るっておかしいですよね(ーー;)リコールになったりするんでしょうか。。。
コメントへの返答
2022年7月16日 13:47
どうもこんにちは。自分も運転中に違和感を感じていたのですが、原因判明しスッキリしました。
最近は電欠運用していたので、航続距離減少までは気付かなかったです。
クルマでエコって言うなら燃費向上だと思うのですが、エコ空調の制御はマニュアル補足とかで開発からの説明は欲しいですね。
改修するならばサービスキャンペーンの類だと思います。
2022年7月15日 22:19
自分もやってみました♪意外と涼しいちゃんと冷風が出ますね❗️
コメントへの返答
2022年7月16日 13:55
いつも動画楽しく拝見してます。
ディーラーに問い合わせても、不勉強な営業だとA/C付いてないのにエアコンいれたような冷たい風が出るのでエコなんですと真顔でいいそうですね。
2022年7月15日 22:58
これ完全に制御プログラムのバグですよね。
気持ち悪いのでサービスキャンペーンで直して欲しいです。
コメントへの返答
2022年7月16日 13:51
今度ディーラーいったときに、担当の前で再現操作してどのへんがエコなのか聞いてみます。
遅延ACCも気持ち悪いので、設定オンオフできるような改修してほしいですね。

プロフィール

「AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモ http://cvw.jp/b/2011810/47670641/
何シテル?   04/21 20:59
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:55:35
ALIVE スーパーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:20:57
エンジンカバー、ヒューズボックスカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:37:39

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation